981Boxster

981ボクスターに試乗してきました。

d0017527_2027165.jpg


試乗車の仕様はSのPDK、スポーツクロノ、PASM、20インチホイールなどなど。

実車を見るのは2度目ですが・・・いやぁ、カッコ良くなりました。

写真で見た時はものすごく違和感があったのですが、実車では全く問題なし。多少違和感のあったリアスポイラーも随分となじんできました。

#ケイマンをこのお尻にして、ボクスターはつるっとしたお尻に・・・とは、ちょっと思いますが。

ただ・・・「カッコ良いポルシェ」と言うよりは「カッコ良いスポーツカー」と言う感じ。「ポルシェ=911」と言うイメージがあり、そして981のデザインは911から離れてしまったからでしょうか。

いずれにせよ、カッコ良い事には変わりありません。



さて、試乗してみて。

発進してすぐに気がついたのは、PDKの低速時の制御のなめらかさ。

987のPDKはスポーツモードにすると低速時のぎくしゃくが気になっていました。

なので、低速時のみノーマルで動き出したらスポーツになるモードがほしいなぁ・・・なんて思っていたのですが、981はスポーツ/スポーツプラスモードでもとてもなめらか。これならば問題無いですね。

シフトダウン時に良い音がして回転を合わせます。987は無音ですっとシフトダウンしていたので物足りなかったのですが、こちらは気分が盛り上がります。

オープンにしたときの風の巻き込みが少し増えたように感じましたが、これはまぁ987が少なすぎたからそう感じるのでしょう。問題のあるレベルではありません。

幌を閉じた時の後ろの部分がなだらかになっていたので、ただでさえ見にくい斜め後ろがさらに見辛いかと思いましたが、実際はほとんどロールバーの影なので幌の形の変更による影響はありませんでした。

それよりもウィンドデフレクターが透明の板から網目状になったのがちょっと気になりました。



・・・と、なにやら細かい事ばっかりですが、肝心の走りや乗り心地は、私レベルではもう「文句無し」としか言えません。

私ごときがどうこう言えるレベルをはるかにクリアしています。



私の2007年モデルに比べて・・・18インチホイール、6MT、ナビ、ETC、アイドリングストップなどを装備しつつ、値段がほとんど変わりません。Sであればさらにバイキセノンも標準装備だとか。恐るべし時代の流れ。



さて。もし今自分で買うとしたら。

小さいエンジンをぎゅんぎゅん回して乗るのも大好きですし、一度、PDKでゆったりと・・・と言うのも興味あります。

なので、「2.7のMTに最低限のオプション」か、「3.4にPDK、スポーツクロノ、スポーツシートプラス」などを装備した豪華仕様でしょうか。PDKの方が興味深いですが、希望の仕様だと900万円を越えてしまいました・・・さすがにこれはちょっと(笑)。
[PR]
by akiyuki987 | 2012-07-16 20:28 | クルマ(ポルシェ)
<< 6年目、終了。 二度目の車検 >>