人気ブログランキング | 話題のタグを見る
1000km雑感

少し前にようやく走行距離が1000キロを超えたので、雑感を少々。

1000km雑感_d0017527_17514983.jpg

一言で言うと「しっくり来ない」でしょうか。理由は二つあります。


まず一つ目の理由は、「振動」です。

987で初めてアクセルを踏み込んだ時、感動しました。吹け上がりがとてもなめらかで振動が無く、一気に上まで回ります。あまりになめらかな吹け上がりに「電気自動車ってこんな感じなんだろうか?」なんてバカな事を考えたりしながら運転しました。987のとても大好きだった部分です。

しかし、982では事あるごとに振動します。アイドリングで振動します。アクセルを踏めば1500~2000回転のあたりで、さらに振動がでます。ノーマルモードだとこの辺りを多用します。ドライブモードで高速道路を時速100km/hで走っていると6速でずっと震えています。

それでは・・・と少し回転を上げて3000~4000回転のあたりを使うと、今度はアクセルを戻した時にまた違った種類の振動が出ます。ただ、これは「そういうもの」という感じではなく、不具合ではないかと少し感じています。試乗車などでは無かったような気がするので、一度見てもらおうと思っています。

そして、これより上は、未だ慣らし中なのでわかりませんが、しかし、例え振動が出ないとしても常用するには少々回りすぎです。

さらに、アイドリングストップからの復帰も、今までに試乗した他のポルシェと違い盛大に振動します。981GTSのアイドリングストップからの復帰のなめらかさは素晴らしかったのですが・・・なぜこれ程揺れる?

結果として、乗っている間中、ずっと振動に悩まされる事に。

私は腰痛持ち故に、これは少々きつい。987では1日中走る事もありましたが、982では2時間も走ればかなり腰に来ます。その後数日は腰に痛みが残ります。


そして二つ目は運転モードについて。普段使いたいと思う運転モードが無いのです。

今回の982は「PDK+スポーツクロノパッケージ」と言う事で、運転モードがいくつかあります。ノーマル、スポーツ、スポーツ+、インディビジュアルとそれぞれのドライブモード(つまりAT)、マニュアルモードです。

まずドライブモードですが・・・ノーマルではぽんぽんとシフトアップし主に2000回転以下を使用します。しかしこのエンジンのこのあたりは振動が出て気になります。ターボもほとんど効かないのでパワーも少々足りません。

次に、スポーツにするともう少し上の方まで回るようになり乗りやすいのですが、何故かこのモードでは音質が変わり、音量が大きくなり、アクセルを戻した時に低回転であれば「ぼっ、ぼっ」「ぱらぱら」と、高回転であれば「ぱんっ!ぱんっ!」と炸裂音がします。これは街中では少々迷惑。スポーツ+ならまだしも、なぜスポーツだけこうなるのでしょう?

#ちなみに、981GTSでもぱんぱん鳴っていましたが、これはスポーツ+モードのみでした。なぜわざわざ変えるのか・・・。

そしてスポーツ+にすると音がノーマルとほぼ同じに戻るのですが、スポーツよりも高回転を維持しつつ、ブレーキを踏んだり上り坂に差し掛かるなど、加速チャンスには1段、場合によっては2段ほどシフトダウンして加速に備えます。これは普段使いには少々やりすぎです。もちろんこれはそう言うモードなので普段の街乗りに合わないのはある意味当然。これが悪いわけではありません。


それでは・・・とマニュアルモードにすると、ノーマル、スポーツ、スポーツ+にかかわらずシフト時にショックが出ることがあります。毎回ではありませんが、回転を合わさずにクラッチをつないでしまうようです。シフトのアップダウンにも関係ありません。ドライブモードではこんなことは無いのですが、何故かマニュアルモードだけに起こり、気分が削がれます。

スポーツ+であれば「ダイレクト感」などという言葉が当てはまるのかもしれませんが、ノーマルでのショックは少々違和感。981ではこんな事は無かったような気がするのですが・・・。

結局のところ、どのモードで走ってもしっくり来ず、しょっちゅうモードを切り替えながら「違う・・・これも違う・・・」と言う感じ。


・・・と、大体こんな感じです。「981世代では問題なかったのに、なぜ?」と言う所がたくさんあります。一体どうしたのか。

正直な所、走っていてあまり楽しく無く、それ故距離も伸びません。987は楽しすぎて2週間で2500キロ(1250キロ/週)走りましたが、今回は8週間経過してもまだ1000キロ(125キロ/週)です。実に、一週間あたりの走行距離にして10倍の差が。

慣らしが終わって踏めるようになればもう少し楽しめそうな気がしますが、現状では少々残念な感じです。

さて・・・どうしたものか。


余談ですが・・・上記の「アクセルを戻した時の振動」、状況といい振動具合といい、何となく覚えが・・・と記憶をたどって見ると、そう言えばS2000に乗っている時にありました。もう少し大きな振動でしたが、この時はクラッチの不良と言う事で交換修理でした。今回も初期不良・・・つまり修理可能・・・だと良いのですが。初回点検の時にでも見てもらおうかと思います。


by akiyuki987 | 2017-03-05 17:52 | クルマ(my 718Boxster)
<< ブレーキホールド スポーツクロノパッケージ >>