パドルニュートラル

982には「パドルニュートラル」の機能があります。両方のパドルを同時に引くと、ギアがニュートラルになります。
d0017527_21010847.jpg
この画像はニュートラル時のもの。中央の、通常であればギアの段数が表示されている所に何も表示されなくなります。

#「N」って表示して欲しいなぁ。

この機能、使用するにはちょっとコツがあります。引いてすぐにもどさなければ出来ません。長く引いてから戻すとニュートラルにはなりません。確か以前、「フェラーリと違ってポルシェは引き続け無いとニュートラルを維持しない」と聞いたような気がしたので、最初は上手く使えませんでした。

#この世代から変更された?

元に戻すにはどちらかのパドルを引くか、シフトレバーの「ドライブ<->マニュアル」モードを切り替えます。

・・・が。何故かこの機能、使えない時があります。ニュートラルにしてもならない時もあれば、ニュートラルにはなるが復帰しない時もあります。少し走ってギアが温まれば問題ないのかとも思いましたが、少なくとも30分走ったくらいではまだ症状が出ます。

私は信号待ちでのアイドリングの振動が好きではないので、それを緩和する為にニュートラルに入れることをよく行いますが、ここで復帰しないと言う事はつまり「立往生」です。今までに二回ありますが、二回ともクラクションを鳴らされるハメに。

少しがちゃがちゃとしていれば復帰するのですが、発進が10秒も遅れれば十分迷惑です。これは何と言いますか・・・例え1000回に1回でも正しく動作しないと言う事はこの機能は信頼できず、いつも気にしながら使うのはとても大きなストレスです。

ちょっとよろしく無いなぁ・・・と言うわけで、一度点検の時にでも見てもらおうかと思います。


[PR]
by akiyuki987 | 2017-03-20 21:03 | クルマ(my 718Boxster)
ブレーキホールド >>