人気ブログランキング | 話題のタグを見る
駐車場

ボクスターを買うにあたっての心配事のひとつが駐車場でした。

現在S2000を停めている駐車場は機械式で横幅が実測1840mmです。S2000はカタログで横幅1750mm、後輪部分実測値が1740mmなので、実際にクルマをきちんと中央に入れると左右に50mmほどの隙間が出来ます。

さて、ボクスターのカタログサイズは1800mm。S2000よりもカタログで50mmほど大きなボクスターは、なかなか微妙なサイズです。そこで、一度実際に測ってみようと契約をした日に巻尺を持参したのでした。

担当さんに手伝ってもらって後輪のあたりのサイズを測ると・・・17インチホイールの展示車で1780~1790mmほどでした。1800mmは明らかに切っています。自分の希望は18インチケイマンSホイールなので、念の為にケイマンSの試乗車も測ってみるとほとんど差が無く、1800mmは切っていました。

さて、数字的にはなんとか入りそうですが、やはり多少の不安があります。そこで「実際に駐車場に入れてみたいのですが」と言うと、「では試乗車で試してみましょう」と快く引き受けてくれました。

#この時点ではまだ「買う」と伝えていません。

私が運転して駐車場へ向かい、到着すると担当さんに交代しました。もちろんキズをつけると怖いので自分では駐車場に入れません(笑)。

私がクルマを降りて後ろから確認していると、担当さんは「ちょっと入れにくい場所ですね~」なんて言いながら・・・

駐車場_d0017527_2031239.jpg

一発で収めてしまいました。

#後で聞いた話によると「駐車場に入ったら買ってやる」と言うお客さん、結構いるそうです。あまりモタモタすると「これじゃ嫌だなぁ」となるので、「いかに簡単そうに駐車場に収めるか」と言うのは営業の大切なスキルのひとつだとか。

横を見るとこんな感じです。

駐車場_d0017527_20315059.jpg

駐車場_d0017527_20315989.jpg

一番狭い後輪のあたりで、隙間は左右20mm程でしょうか。事前に測って予想した通り、「まぁ、無理では無い」程度です。



念の為に一度エンジンを切り、機械式駐車場を動かしてみます。そして、格納されて行くボクスターを眺めながら「これで、買うの決定だな・・・」と、思いました。



格納したクルマを出しながら担当さんとお話します。

  私「見事に収めましたね」
  担当さん「これくらいならば問題無さそうですね」
  私「そうですね・・・これで、買わない理由が無くなってしまいましたね(笑)」
  担当さん「・・・あははははははははは」

なんて話をしながら駐車場から出てきたボクスターに乗り込みエンジンを掛けると、

  「ブゥオンッ!!!」

まわりが静かなのでエンジン音がとても大きく感じます。駐車場は住宅街にあるので、早朝深夜はちょっと気を使いそうな感じでした。
by akiyuki987 | 2006-04-23 20:35 | 購入記
<< 風を感じて走るもの 伊豆旅行(三日目) >>