・スポーツシート これ、良いです。最初は「少々窮屈かも?」と思っていましたが実際はその為に姿勢が乱れる事無く、結果として長時間でもかなり疲れません。私は微妙に腰痛持ちですが、ボクスターに乗り換えてから運転の時に腰に違和感を感じなくなりました。ノーマルシートで長時間運転した事が無いので「スポーツシートだから」かどうかはわかりませんが、少なくともこれはとてもお気に入りです。 ・乗り心地 ボクスターの試乗車は全て「17インチでPASM無し」でした。今回初めてボクスターの「18インチ+PASM」に乗りましたが、非常に良好です。スポーツシートと相まって、とても快適。 高速を流している時にPASMも試して見ました。ハードにしてもフラットな道を走っている限りは私には違いがほとんどわかりませんでしたが、道路のつなぎ目を越える時などは明らかに足が硬くなっているのがわかります。サーキットなどではコレが効いて来るのだろうな・・・と思います。しかし、よくよく思い出して見るとハードであってもS2000よりソフトな感じがします。 ・オープンエア オープン時の環境はかなり良いと思います。サイドのガラスを上げて高速を100キロ程度で流している限りでは、風の巻き込みもほとんど気になりません。なので、エアコンも良く効き、オープンでありながら室内が暖かくなり、うっかりするとのぼせそうになってガラスを下げる・・・なんて事もあります。 少ない風の巻き込み、シートヒーターと(回さなければ)大人しいエンジン音が相まって非常に快適・・・いや、快適すぎます。冬場、オープンにしたクルマを自分で運転していて、初めて眠くなりました(汗)。 詳細に観察して見ると、ももの辺りとセンター側の肩(左ハンドルなので右肩)に少し風が来る様に思います。肩はかまいませんが、ももの辺りはもう少しエアコンなどでなんとかなれば完璧なのですが。 いずれにせよ、走行しながらの幌の開閉も便利で、ますますオープンでの時間が増えそうです。 ・その他、こまごまと 前の記事にも書きましたが、サイドブレーキが私の感覚からして少々甘いです。もちろん、目一杯引けば問題ありませんが、逆に言うと少しでも余裕があるとクルマが動く事があります。 ウィンカーレバーの感触が今ひとつです。もう少しなめらかかつしっかりとして欲しい所です。また、交差点などを右左折した後のウィンカーの戻りが少々遅いように思います。戻りが待ちきれなくて手で戻すことも。 やはり、値段を考えると内装にもう少し高級感が欲しいです。標準ステアリングの手触りも少し不満です。「気に入らなければフルレザーを・・・」と言うことでしょうか。次回があればはステアリングも含めて内装に凝りたいなぁ・・・と思いますが、高いしなぁ。 納車時は以前ケイマンSで感じたようなメカニカルノイズが少しありましたが、現在はほとんどわからなくなっています。そのうち完全に消えてしまいそうです。 右のミラーが非常に遠く感じます。S2000の幅1750mmに対してボクスターは1800mm。たった50mmですが、かなり遠く感じます。まぁ、そのうち慣れるでしょうが。 FMラジオの感度が以前に比べて少々悪い様に感じます。S2000では問題なかった峠道などで、結構ノイズが混じります。 あと、これはボクスターに限った話ではありませんが、「左ハンドル」について。 私は、「初左ハンドル」ですが、実際乗ってみると拍子抜けするほど違和感ありませんでした。左手でシフトを探してドアパンチしたり、ウィンカーと間違えてワイパーを動かす事もほとんど無く(2500キロで2回くらい?)、なぜかしっくりと来ています。 最初はもっと乗りにくいかと思っていましたが、右折時の前方の確認のしづらさもそれ程大きくなく、逆に狭い道でのすれ違い時に左へ寄せやすかったり、左折時の巻き込み確認がしやすいなど、メリットの方が大きく感じます。 「左折時の巻き込み確認がしやすい」と言うと、「その分右折時に不便では?」と思うかもしれませんが、日本では左側に歩道があり歩行者や2輪が左にいることが多く、左折時に確認しやすい方がより安全だと思います。 ・・・と、感想はこんな所でしょうか。
by akiyuki987
| 2006-12-05 23:52
| クルマ(my Boxster)
|
カテゴリ
以前の記事
2017年 06月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2014年 12月 2014年 11月 2013年 11月 2013年 09月 2013年 05月 2012年 11月 2012年 07月 2011年 11月 2011年 06月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 06月 2010年 04月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 11月 2008年 09月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 02月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 フォロー中のブログ
ブログ:もう魚は勘弁して... どきどきしてますか? ++ feel like... 節約日記(散財ではない) 記録簿 買っちゃったよボクスター 暴走!! Midnigh... 幌馬車2台の道楽日記 Nessun dorma... 哲学の道 アンダーステア 関西の深遠から スローイン・コースアウト 今日できることは明日に延ばして ブログ:intensiv... kata-no-tikara 黒鯱 絹雲を眺めながら 徒然M8写真集。 takeo-station Kinocco Log; 今日は日曜@MINI&星... 備忘録 戦闘的に走れ! A Photograph... うにうに頭の考え事 熟年おやじのボクスター ランランラン 黄 色 夢 P様の日記 まったり きのしたのおはじき 全く役に立ちません。 Boxsterの旅 ボクスター はじめました 人生いろいろ ~男もいろいろ~ La Mia Macch... PZdiary 車趣味 マイライフ・カーライフ ムートンの手触り リンク
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||