人気ブログランキング | 話題のタグを見る
インプレッション(2)

・スポーツシート

インプレッション(2)_d0017527_20463987.jpg

これ、良いです。最初は「少々窮屈かも?」と思っていましたが実際はその為に姿勢が乱れる事無く、結果として長時間でもかなり疲れません。私は微妙に腰痛持ちですが、ボクスターに乗り換えてから運転の時に腰に違和感を感じなくなりました。ノーマルシートで長時間運転した事が無いので「スポーツシートだから」かどうかはわかりませんが、少なくともこれはとてもお気に入りです。



・乗り心地

ボクスターの試乗車は全て「17インチでPASM無し」でした。今回初めてボクスターの「18インチ+PASM」に乗りましたが、非常に良好です。スポーツシートと相まって、とても快適。

高速を流している時にPASMも試して見ました。ハードにしてもフラットな道を走っている限りは私には違いがほとんどわかりませんでしたが、道路のつなぎ目を越える時などは明らかに足が硬くなっているのがわかります。サーキットなどではコレが効いて来るのだろうな・・・と思います。しかし、よくよく思い出して見るとハードであってもS2000よりソフトな感じがします。




・オープンエア

オープン時の環境はかなり良いと思います。サイドのガラスを上げて高速を100キロ程度で流している限りでは、風の巻き込みもほとんど気になりません。なので、エアコンも良く効き、オープンでありながら室内が暖かくなり、うっかりするとのぼせそうになってガラスを下げる・・・なんて事もあります。

少ない風の巻き込み、シートヒーターと(回さなければ)大人しいエンジン音が相まって非常に快適・・・いや、快適すぎます。冬場、オープンにしたクルマを自分で運転していて、初めて眠くなりました(汗)。

詳細に観察して見ると、ももの辺りとセンター側の肩(左ハンドルなので右肩)に少し風が来る様に思います。肩はかまいませんが、ももの辺りはもう少しエアコンなどでなんとかなれば完璧なのですが。

いずれにせよ、走行しながらの幌の開閉も便利で、ますますオープンでの時間が増えそうです。



・その他、こまごまと

前の記事にも書きましたが、サイドブレーキが私の感覚からして少々甘いです。もちろん、目一杯引けば問題ありませんが、逆に言うと少しでも余裕があるとクルマが動く事があります。

ウィンカーレバーの感触が今ひとつです。もう少しなめらかかつしっかりとして欲しい所です。また、交差点などを右左折した後のウィンカーの戻りが少々遅いように思います。戻りが待ちきれなくて手で戻すことも。

やはり、値段を考えると内装にもう少し高級感が欲しいです。標準ステアリングの手触りも少し不満です。「気に入らなければフルレザーを・・・」と言うことでしょうか。次回があればはステアリングも含めて内装に凝りたいなぁ・・・と思いますが、高いしなぁ。

納車時は以前ケイマンSで感じたようなメカニカルノイズが少しありましたが、現在はほとんどわからなくなっています。そのうち完全に消えてしまいそうです。

右のミラーが非常に遠く感じます。S2000の幅1750mmに対してボクスターは1800mm。たった50mmですが、かなり遠く感じます。まぁ、そのうち慣れるでしょうが。

FMラジオの感度が以前に比べて少々悪い様に感じます。S2000では問題なかった峠道などで、結構ノイズが混じります。



あと、これはボクスターに限った話ではありませんが、「左ハンドル」について。

私は、「初左ハンドル」ですが、実際乗ってみると拍子抜けするほど違和感ありませんでした。左手でシフトを探してドアパンチしたり、ウィンカーと間違えてワイパーを動かす事もほとんど無く(2500キロで2回くらい?)、なぜかしっくりと来ています。

最初はもっと乗りにくいかと思っていましたが、右折時の前方の確認のしづらさもそれ程大きくなく、逆に狭い道でのすれ違い時に左へ寄せやすかったり、左折時の巻き込み確認がしやすいなど、メリットの方が大きく感じます。

「左折時の巻き込み確認がしやすい」と言うと、「その分右折時に不便では?」と思うかもしれませんが、日本では左側に歩道があり歩行者や2輪が左にいることが多く、左折時に確認しやすい方がより安全だと思います。



・・・と、感想はこんな所でしょうか。
by akiyuki987 | 2006-12-05 23:52 | クルマ(my Boxster)
<< 洗車 インプレッション(1) >>