人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ナビ(取り付け編)

納車の次の日にナビを取り付けてそろそろ2ヶ月。操作にも慣れて来たのでインプレッションを。取り付けはナビ男くんにお願いしました。

機種、オプションなどは以下の通りです。

●HDDナビ・パナソニック/CN-HDS940TD
●iPod用インターフェイスケーブル・パナソニック/CA-DC300D
●バックカメラ・ナビ男くん[ちょびカメ/カメラプレート付]CCD-02S
●ETCパナソニック/CY-ET906KD+EC31D(ブラック)
●ビーコンVICSユニット・パナソニック/CY-TBX55D

これ以外にも専用のパネルや配線キット、アンテナ変換ピンなどを含んで、値段はトータルで435000円です。


ナビ(取り付け編)_d0017527_2175780.jpg

ナビ本体は、ナビ男くん製ポルシェ専用のパネル使用で非常に綺麗に収まっています。その下のエアコン操作部分のパネルとの違和感も全くありません。思わず、モニターの下に「PORSCHE」と入れたくなります。

ナビ(取り付け編)_d0017527_2181742.jpg

写真では少々見にくいですが、ETCアンテナ、ビーコンはルームミラーの後ろに取り付けてもらいました。

ナビ(取り付け編)_d0017527_2183376.jpg

ルームミラーの後ろの小さな青い光が見えますか?

これは、ETCのアンテナですが、ETCカードの挿入インジケータも兼ねており、カードが入っているとミラーの隙間から青い光が確認できる様になっています。なかなか気の利いた取り付け位置かと思います。

ナビ(取り付け編)_d0017527_2184958.jpg

ETC本体はグローブボックス内のCDホルダーと入れ替えてもらいました。ここだと鍵もかかるので安心です。

また、GSPアンテナはダッシュの下にあるスペースに入れてもらいました。「電波の弱い所では感度が少々落ちるかもしれません」との事でしたが、取り付け時に「もし不都合があれば後日移設対応します」と言ってもらえたのでとりあえずは埋めてもらいました。今の所は特に不満はありません。

ETC、ビーコン、GPSアンテナ全て目立たない様にとりつけてもらったので、ダッシュ上は何もなくすっきりとしており、非常に満足しています。

ナビ(取り付け編)_d0017527_21965.jpg

iPodケーブルはここ。リアセンターコンソール内に取り回してもらっています。ここは、中に敷いてあるゴムマットをめくると、もともと水抜き用(?)の穴が開いており、その穴を少し拡張してケーブルを通してもらいました。この穴の開いた底板は非常に小さなパーツで独立、ねじ止めされており、簡単に交換出来そうなので加工する事にそれ程抵抗はありません。間違っても「しくじったからリアセンターコンソール丸ごと交換」なんてことにはならない様に見えます。

ナビ(取り付け編)_d0017527_2192494.jpg

今回初めてバックカメラを取り付けました。位置はここです。私はオープンで乗る事が多いのであまり必要ないとは思いますが、なんとなく一度試してみたかったので取り付けました。ギアをリバースに入れると連動してバックカメラ表示に切り替わります。残念ながらボタン等で任意には切り替えできませんでした。一度走りながら後ろを見てみたいものです。

ナビ(取り付け編)_d0017527_219371.jpg

左の写真の位置に立つと、右の写真の様に写ります。カメラがナンバーの右上に取り付けてあるので、画面的に中央に見える位置はクルマ的に中央ではありません。
視野を稼ぐためにかなり映像がひずんでいますので、あまり細かい位置あわせなどには向きませんが、夜間でも明るさを自動調整して割としっかりと見えるので十分安全確認の補助として役に立つと思います。



インプレッション編に続きます。
by akiyuki987 | 2007-01-09 00:09 | クルマ(my Boxster)
<< ナビ(インプレッション編) あけましておめでとうございます。 >>