人気ブログランキング | 話題のタグを見る
バルブキャップ

バルブキャップ_d0017527_21531856.jpg

以前から微妙に気になっていた黒いバルブ。

バルブキャップ_d0017527_2153303.jpg

先日、ポルシェセンターに行った時にこれを解消するために「クレスト付きバルブキャップ」を購入してきました。4個セットで1900円です。

#Made in Austriaと書いてありました。


バルブキャップ_d0017527_2153492.jpg

バルブそのものから取り替えるとなると、ひょっとしてタイヤを外すなどして大変な手間に・・・?などと思っていましたが、担当さんに聞けば、「バルブ自体は同じモノなので、上のキャップだけ取り替えればOK」とのこと。ポルシェセンター訪問時は少々ワケありでボクスターに乗って行かなかったのですが、自分でも簡単にできるらしいので購入して持って帰りました。



実はこのバルブキャップ、以前からその「重さ」が気になっていました。高速で回転するホイールです。キャップを取り替える事によって重量バランスが崩れると振動が出るなどの不具合が発生するのでは無いか・・・と。勿論ポルシェの事。そんなヘマはしないであろうと予想していましたが・・・

バルブキャップ_d0017527_2154693.jpg

これ、プラスチックなのですね(笑)。超軽量です。これなら問題ありません。見た目からして金属のカタマリかと思っていました(汗)。

さて、取り付け・・・の前に。ずっとほったらかしだったので随分と汚れています。「自称、日本一汚いコバルトブルーメタリック」の汚名を返上すべく、さっと水洗いしてからキャップを取り替えます。

バルブキャップ_d0017527_21542464.jpg


取り替え作業自体はものの数分で終了。これで見た目バッチリ!・・・のはずでしたが・・・。
バルブキャップ_d0017527_21544693.jpg


なんだか、少々短くて中途半端に黒い部分が残っていますね・・・。ショールームで見たのって、こんなのだっけ?もう少し根元まであるといいのですが・・・。



さて・・・こちらは外した黒いキャップ。なんと、4個のうち2個がひび割れていました。

バルブキャップ_d0017527_2156168.jpg

一番手前のキャップ、先端にゴールドの部分が見えますが、これがひび割れて内部の金属が露出した状態です。納車からまだ半年、破損したからと言ってすぐに何か影響が出るものではありませんが、少々気になります。



バルブキャップ_d0017527_21592880.jpg

バルブキャップ交換後、少し走ってきました。現在の距離は5000キロを少し超えたところ。ボクスター自体は何ら問題無く、快適そのものです。



バルブキャップ_d0017527_21564126.jpg

#写真は神戸の港です。今日走った所ではありませんが・・・クルマ全体の写真が一枚も無かったのでなんとなく昔のモノを引っ張り出してきました。
by akiyuki987 | 2007-05-21 00:05 | クルマ(my Boxster)
<< アイドリングストップ機能搭載(汗) バイクが欲しいっ! >>