人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アイドリングストップ機能搭載(汗)

今日、ボクスターに乗っていた時のこと・・・。

ある交通量の多い交差点で信号待ちの時、ECOボタンをいじっていました。

アイドリングストップ機能搭載(汗)_d0017527_1922249.jpg

ECOボタンとは、エアコンのコンプレッサーをON/OFFするボタンです。最近は暑くなってきたのでエアコンを使いますが、これが結構パワーロスを生んでいるように感じます。坂道発進や駐車場でハンドルを目一杯きった負荷の大きな状態でうかつに発進するとエンストする時も(私がヘタなだけ?)。最初、「なんで今のでエンストするのっ!?」と思っていたら、そう言う時に限ってエアコンがONでした。なので、なるべくコンプレッサーをOFFにしようと思い、適度に切り替えて走っていたのです。

さて、とある信号待ちの時にECOボタンをいじった後発進しようとすると・・・あれ?動かない!?かなりの交通量のある場所だったのでアセりながら色々とチェックします。

  「サイドブレーキ引いてる?」

・・・いや、大丈夫。

  「ギアが入っていない??」

・・・いや、これも大丈夫。

なんで・・・?と思ってあせっていたら・・・そもそも、アクセルにエンジンが反応していません。

  「エンジン止まってるっ!!!」

いつのまにやら、まるで、キーで電源をOFFにしたかの様に静かにエンジンが停止していました。しかし、もちろんそんな事はしていませんし、ナビもラジオも問題なく動いています。

  「アイドリングストップのオプションなんか付けていません!」

・・・なんて冗談を考える余裕も無く(汗)、とりあえず急いでキーを一旦OFFにし再起動すると何事も無かったかの様に動き始めました。

  「何だ・・・?今のは??」

こんな事は聞いた事もありませんし、もちろん自分でも初めてです。その後安全な場所に停止し、何度かECOボタンをON/OFFしてみるも全く問題無し。非常に気になるので一度ポルシェセンターに持って行こうかと思います。これからエアコンも良く使う時期になりますし・・・。



#これで、次のフェアの時にポルシェアイテムをもらいに行く理由が出来ました(笑)。
by akiyuki987 | 2007-06-02 19:22 | クルマ(my Boxster)
<< ロールケーキオフ バルブキャップ >>