人気ブログランキング | 話題のタグを見る
12ヶ月点検

ボクスターが納車されて早一年。12ヶ月点検に行ってきました。

12ヶ月点検_d0017527_20552911.jpg

走行距離は現在6917キロ。オイルは今年の3月4100キロの時に交換しているので今回はパスです。ミッションオイルはと尋ねてみると普通に使っている限りは16万キロまで交換不要との事なので、こちらもパスです(S2000の時はミッションオイルを一年に一度くらいは交換しており、また、交換後は劇的にフィーリングが良くなったので交換がちょっと楽しみだったのですが・・・微妙に残念)。なので、全体的にさっと点検して頂くだけとなりました。

結果は、特に問題なし。費用は24255円でした。もっと高いのかと思っていましたが、予想外にリーズナブルです。S2000の方が高かった様な気が・・・まぁ、あの時はオイル交換などしていましたが。



任意保険の更新もしました。料率クラスは車両7、対人6、対物5、障害4で去年から変化無し。等級12の50%OFFで132850円(前年は153700円)。

S2000の場合は割引率が上がるよりも等級が上がる方が強力で値上げになった時も結構ありましたが、今回は無事2万円ほど下がっています。

オイルレベルの不具合に関しては、特に追加の情報は無いそうです。ただ、あれから他にも同様の問い合わせが何件かあったとのこと。ちょっと気になりますが・・・まぁ、連絡を待つとしましょう。



ショールームにはMY08、左ハンドル、Tipの白ターボが。

12ヶ月点検_d0017527_20555060.jpg

いわゆる即納車です。ほとんどショールームに並べる間もなく売れていくそうですが、たまたま一台余裕ができたので展示したそうです。興味のある方は是非。



さて・・・点検終了後、天気も良かったので少し走ってみました。オイル交換などしていないので特にフィーリングは変わっていませんが、楽しいので少し遠回りです。

実は、つい最近まで「エンジン音はS2000の方が好きだなぁ」と思っていたのですが、ボクスターのエンジン音には時々「はっ!」とするほど魅力的な瞬間があることに気がつきました。この時、ボクスターのエンジン音はきめ細かく、硬質で、澄んだとても素晴らしい音を発するのですが、なぜかその瞬間がいつも出てこないのです。同じようにシフトを操作し、同じようにアクセルを踏んでも風きり音やメカニカルノイズに負けてしまったり、エンジン音自体が何やらいまひとつだったり・・・。

なので色々と試しながら乗っているのですが、今ひとつ上手く行きません。何が影響しているのかは判りませんが、なんとかしてもっと上手くボクスターの魅力を引き出して走りたいものです。そうすればもっと、このクルマの事が好きになるでしょうね。



12ヶ月点検_d0017527_205675.jpg

きれいな秋の空。木々が色づくのはもう少し先のようです。
by akiyuki987 | 2007-11-11 21:04 | クルマ(my Boxster)
<< ポルシェエキサイティングショウ まもなく納車一周年と、その他色々 >>