人気ブログランキング | 話題のタグを見る
半ドア

久しぶりにボクスターを引っ張り出しドライブしていると、何やら左側からきしみ音が。

いくら高剛性のポルシェとは言えやはりオープンカーですし、(実際にあるかどうかは知りませんが)この時期ならば暖房を入れたりエンジンの熱で膨張した部品がきしむこともあるかもしれないし・・・なんて思ってしばらく様子を見ていましたが、あきらかに普段とは違って頻繁にぎしぎしと音がします。

何かおかしい・・・と思ってあちこち見てみると、ドアについている足元を照らすランプが点灯しているではありませんか。時速5km/h以上になるとかかるはずのオートドアロックも作動していません。

  「げ・・・もしかして半ドア?」

そう思って安全な場所にクルマを停めドアを閉めなおすと、きしみ音はぴたりと止みドアロックも正常に。どうやら半ドアのまま運転していたようです。これで一安心・・・と、そこで疑問が。

  「ボクスターって、半ドアの警告無いの?」

試しに、安全な場所で完全にドアを開けたまま少しだけ走ってみましたが全く何もありませんでした。うっかりシートベルトを締め忘れた時などは大音量で警告してくれるので半ドアもそう言った機能があるものだとばっかり。ちょっと意外です。



半ドア_d0017527_19284661.jpg

久しぶりに走った峠道は、ひんやりした空気と落ち葉の香りがとても気持ちの良いものでした。
by akiyuki987 | 2007-12-16 19:29 | クルマ(my Boxster)
<< パソコン 大阪モーターショウ >>