new ボクスター&ケイマン

新しいボクスター/ケイマンを見てきました。

ポルシェセンターに置いてあったのは試乗車が黄色のボクスター(2.9/PDK)、黄色のケイマン(2.9/PDK)、それに展示車のメタリック黒のケイマン(2.9/PDK)でした。


d0017527_1621818.jpg

新しい目つき、写真で見た時はちょっと違和感ありましたが、実際はなかなかハンサムです。これだったらいいかも。


d0017527_16213336.jpg

リアは、ディフューザーは迫力が増していい感じですが、ランプはちょっと・・・。「カッコ良く見えない角度」があるのが気になります。ココは以前の方が好みだなぁ。


d0017527_16214937.jpg

ミラーが少し大きくなっていますね。見やすくていい感じでした。


d0017527_1622233.jpg

内装はイエローがちりばめてあって気分が盛り上がります。



さて、一通り眺めた後で、少しだけ試乗しました。

PDKは初めてでしたが、極めて低速で少しぎくしゃくするものの、それ以外は非常にスムーズ、驚くほどなめらかです。2000回転くらいでぽんぽんとシフトアップし、街中でもスキあらば4速5速に・・・という感じ。

ほとんど2000回転以下なのもあってか、myボクスターよりも少し静かなようです。

アクセルを底まで踏み込んだ場合、myボクスターでは4500回転くらいまでは比較的おとなしく、超えると「叫びモード」になる感じですが、MY09は下からリニアに盛り上がります。

新しいエンジンのせいなのかPDKのせいなのかはわかりませんが、スタートダッシュはこちらの方がかなり速いと感じました。これはなかなかうらやましい。

試乗コースの一部に道の荒れた所がありますが、そこもPASMがあるので快適・・・と思っていたら、なんと試乗車は「18インチ+PASM無し」でした。乗り心地はmyボクスターの「18インチ+PASM」と変わりなく(むしろ微妙にMY09の方が快適?)、これだったらPASMいらないかもしれません。

MTが無かったので試せませんでしたが、MTにも坂道発進をアシストするシステム(ドライブオフアシストだったかな?)が付くとか。上り坂の途中で停止し、ブレーキを離しても2秒間もしくはクラッチがつながって動き出すまでは自動的にブレーキがかかったままになるそうです。これは便利ですね。

そうそう、右ハンドルのMTが普通にオーダーできるようになったそうです。以前のように、「オーダーできるけどいつ入ってくるか判りません」ではなく、他の仕様と同じ扱いになったとか。

今回からクラリオンのナビが標準になり、パイオニア/カロッツェリアのナビが好きな私にとってはちょっと気になる・・・と思っていたら、こんな新聞記事が。クラリオンとカロッツェリアの良いとこ取りのナビができるといいですね。



さて・・・今自分で買うならば・・・こんな感じでしょうか。

  ボクスターS/6MT(ソリッドブラック/青内装/青幌)
  バイキセノン
  ウィンドディフレクター
  シートヒーター
  室内センサー


エンジンは2.9では無くて3.4を。現在の2.7も、アクセルを10回踏めば9回までは満足する加速が手に入るのですが、10回に1回くらいは「もう少し速かったらなぁ」と感じます。なので、もし次があるのなら3.4にしたいと思います。

ミッションはMTで。PDKは非常に優秀だと思いますが、やはり私はマニュアルが好きです。それに、PDKだと退屈しそうで・・・。

バイキセノン、ウィンドディフレクター、シートヒーターは「いつものやつ」ですね。

これ以外にもmyボクスターには18インチ、6MT、PASM、スポーツシートなど入っていますが、18インチと6MTはボクスターSなら標準、PASMはMY09の乗り心地ならば不要、スポーツシートは・・・これは大好きですが、最低でもパーシャルレザーとのセットになるので、価格差を考えると無くてもいいかな・・・と。

カーコンフィグでの値段は7,964,000円(ナビ込み、諸経費別)。myボクスターは7,576,000円(ナビ別、諸経費込み)だったので、実質の差額は50万円ほどでしょうか。ベース車両をSに格上げした割には思ったよりも少ないですね。ちょっとクラっときそうな所へ「7月納車の枠がひとつあるのですが・・・」なんて担当さんの悪魔のささやきもありましたが・・・


いや、無理ですって(笑)。
[PR]
by akiyuki987 | 2009-03-15 16:27 | クルマ(ポルシェ)
<< new Z4 newカーコンフィグ >>