カテゴリ:クルマ(my Boxster)( 44 )
8年目の点検
8年目の定期点検を受けてきました。

d0017527_193569.jpg


点検時の走行距離は24576km。エンジンオイルの交換、ワイパーブレードの交換などを含めて費用は83000円ほど。保険は57%割引きで83790円です。

今回、幾つかの気になる点がありました。

一部ボディの軋み音、ETCアンテナ線の震えによる異音、ウィンドウの開閉スイッチの挙動不審、エアコンスイッチの塗装剥離などです。

ボディの軋み音と開閉スイッチは症状があまり出ないので様子見、アンテナ線の震えは幾つか自分でテープで固定して、こちらも様子見。一番気になったエアコンスイッチの塗装剥離ですが、これは、出来ればスイッチの交換でもと思っていたのですが、その場合はエアコン本体ごとの交換しかできないとのこと。それはさすがにおおごとですので、まぁ、そのうち自分で塗装でもしてみます。

それ以外の問題とまでは行かないレベルの「変化」ですが、少々足回りのしなやかさが失われてきたかな・・・と言うのと、エンジンの回転に微妙なな振動・・・これは数年前から徐々にですが・・・が気になる程度。

この2点も最初があまりに素晴らしく、それに比べれば若干劣化しているかな・・・と言うレベルで、まだまだ不具合や不満と呼べるようなレベルでは全くありません。

まだまだ元気に走れそうですね。

そうそう・・・クルマの不具合ではありませんが、去年の点検時に取り付けたドライブレコーダーのPCにインストールする再生用アプリケーションが、バージョンアップ時に正しくアンインストールできず、困っています。新しいのをインストールしようとしても、

「セットアップの実行中にエラーが発生しました。前のセットアップを完了し、他のアプリケーションを閉じたことを確認してください。」

と言うようなエラーがでて先に進みません。

問い合わせもしましたが、どうも要領も得ず・・・と言う感じ。ちょっと困ったなぁ・・・う~ん。
[PR]
by akiyuki987 | 2014-11-15 19:02 | クルマ(my Boxster)
3回目の車検
ボクスターを車検に出してきました。

早いものでもう7年。走行距離は21000kmほど。今回はタイヤ交換とドライブレコーダーの取り付けも同時に行いました。

d0017527_2021788.jpg

タイヤはブリジストンからミシュランのパイロットスポーツPS2へ。走行距離的にはまだもう少しもちそうですが、さすがに納車以来1度も交換していないので時間的にそろそろ限界。おそらく次のタイヤも長く履くことになると思うので「時間的に長持ちするやつ」とリクエストしたらブリジストンかミシュランがお勧めとのこと。なので、違うのも試してみるか・・・くらいの気持ちでミシュランに。すでに250キロほど走りましたが、正直なところ・・・あまり違いがよくわかりません(笑)。

ドライブレコーダーはGARMINのGDR32。最初はGDR35と言う、前後にカメラを取り付けるタイプにしようかと思い色々と取り付け位置を試してみたのですが、後ろのカメラを取り付ける位置がしっくりきません。さすがにオープンカーの室内にリアカメラは無理がある・・・と言う事でフロントカメラのみのGDR32にしました。

d0017527_20213316.jpg

ミラーの横、助手席側に取り付けましたが、フロントカメラも結構大きくて少々・・・いや、正直なところかなりスマートではありませんが、以前からドライブレコーダーは欲しかったので、まぁ、取りあえず試してみようかと。

まだほとんど使っていないので今一つよくわかりませんが・・・オープンにしていると明るすぎてモニタの映像はほとんど見えませんね。撮った動画もキレイと呼べるレベルではありませんが、実用上問題無い程度なので今の所は満足です。あ、そうそう。このドライブレコーダーはマイクもついているのでラジオの音が記録されてしまいます。なので・・・変なものを聞いていると後で恥ずかしい(笑)。

車検についてはほぼ問題なし。一部、ボディから軋みなどの異音がしていたので対処をお願いしました。少し走ってみたところ全部完全に直ってはいないようですが・・・まぁ、いくらポルシェと言えども8年目のオープンカーですから、ある程度は仕方ないでしょう。

そうそう、それよりも・・・エンジンオイルの交換をしたのですが、これが明らかにフケが良くなっています。最初は「プラシーボか?」とも思ったのですが、今までのイメージでアクセルを踏むと「何で今ので4000も回るんだよ!」と言うような事が何度か。「アクセルに過敏に反応しているだけか・・・?」とも思いましたが、底まで踏み込んだ時の加速感やサウンドもパワーアップな感じ。

納車時には中々8.0km/lを越えなかった燃費も、今は普通に8.6~8.8km/lくらいは出ます。8年目突入にして益々絶好調のボクスター・・・

d0017527_20215166.jpg

惚れ直します。
[PR]
by akiyuki987 | 2013-11-16 20:19 | クルマ(my Boxster)
再コーティング
少し前から妙なシミがいくつか目立つようになってきました。そこで、以前からお世話になっているMAXさんへ。

最初は気になる所だけ・・・と思っていましたが、よくよく見てみるとボディ全体にシミが。なので、結局全体を再コーティングすることに。


d0017527_16115665.jpg

ボディがぬめぬめぴかぴか。空がキレイに映り込みます。


d0017527_16122377.jpg

ホイールもすっきり。とても2万キロ以上走っているホイールには見えません。

今回は少々行き違いがあってMAXさんに二度手間をお掛けすることになってしまいましたが、非常に丁寧に対応して頂き感謝です。
[PR]
by akiyuki987 | 2013-09-28 22:00 | クルマ(my Boxster)
バッテリー死亡
一週間ぶりに乗ろうとしたら、エンジンがかからず。バッテリー死亡で回収、交換となりました。

d0017527_12472477.jpg

前回バッテリーを交換したのは初回の車検の時。3年半になります。まぁ、このくらい経てば早いヤツはそろそろ寿命がきても仕方ないでしょうか。

あと、少し気になった所があったので点検してもらいました。エンジン冷却ファンモーターが少々痛んでいるとか。こちらは今すぐと言う事では無いそうなので、次回車検の時にでも。



ついでに、981ケイマンを見てきました。
d0017527_12475114.jpg

カッコいいですねぇ。私が特に気に入ったのは背中のカーブのライン。987ケイマンは比較的まっすぐなラインで、猫背の911との差別化かと思っていましたが、981になってケイマンも911に近いラインになりました。これが非常によく似合っています。

ポルシェの後姿はどれも魅力的ですね。
[PR]
by akiyuki987 | 2013-05-12 12:46 | クルマ(my Boxster)
6年目、終了。

ご無沙汰しています。皆様お元気ですか?


d0017527_1983870.jpg

ボクスター、6年目の点検に行ってきました。

点検自体は特に大きな問題も無く、オイル交換くらいで終了。60000円でした。

去年の車検の時に「そろそろタイヤ交換覚悟しておいてください」と言われましたが、まだ大丈夫とのこと。タイヤだけで200000円なので、助かりました。

保険は87300円。条件等は特に変更なし。

走行距離は19200km。年間3000kmよりもちょっと少なめのペース。まぁ、この1年で10回ほどしか乗っていないので、こんなものでしょう。



さて、肝心のクルマの方ですが。

回した時の振動がほんの少し増え、音が濁ったような気がします。一番良かった時の、硬くて澄んだ音では無くなってきた感じ。

でも、気になるのは本当にそれくらい。むしろ、余りの変わらなさに驚いているくらいです。



先日も981に試乗させて頂きましたが、実は一番感心したのは981ではなくて、その後に乗った自分の987だったりします。

ある時、前車S2000に乗りながら新しいS2000に試乗した事がありましたが、乗った後に自分のクルマに戻ると色々と気になったものです。

毎日乗っている時は変化に気付きませんが、新しいS2000に乗った後に自分のクルマに戻るとその違いに驚きました。

まぁ、自分のS2000はこの時すでに50000キロを超えていましたから、新車と比べて違いがあるのが当たり前で、まったく悪いとは思いませんが、それにしてもボクスターの変化の少なさには驚きます。

こう言った所が、実際に所有してみないとわからい、「いいところ」なのでしょうね。



あ、そう言えば・・・。なぜだか最近ナビがちょっとおかしい感じが。ルートを外れた時のリルートが遅かったり、上り車線で案内して欲しいのに下りで誘導するから駐車場に入れなかったり。以前はそんなこと無かったはずですが・・・なぜ?
[PR]
by akiyuki987 | 2012-11-18 19:17 | クルマ(my Boxster)
二度目の車検
みなさま、お久しぶりです。お元気ですか?

ボクスターが納車されて早5年。二度目の車検に行ってきました。
d0017527_2072192.jpg

車検時の走行距離は17267キロ。納車前の予想では、「年間3000キロ+最初の2週間でプラス3000キロ」なんて考えていましたから、5年で18000キロ。特に意識して合わせたわけではありませんが、結構合ってますね。

車検の内容は・・・エンジンオイル、フィルター、ブレーキフルード、スパークプラグ、ワイパーブレードなどの交換と、比較的定番のメニューばかり。

それと、ソフトトップリッドのラバーシールが劣化して浮いており、異音が発生していたのでこれも交換。

諸経費諸々にディーラーで見つけた918Spyderのミニカーも込みで、280000円。

覚悟していた「タイヤ交換でプラス220000円」が無かったので助かりました。納車以来まだ一度も変えていませんが、「もう少しは大丈夫」だそうです。来年の定期点検の時かなぁ・・・。

任意保険の方は、料率クラスがそれぞれ車両6、対人6、対物3、障害4で前回と変更なし、車両補償金額465万円でこちらは-10万円・・・あまり下がっていないですね・・・で、等級による割引は-55%の89420円。

前回は101020円だったのでかなり下がったように見えますが、これは初回免責を0から50000円にした為。それが無ければ102310円と、微妙に値上げに。一部割引率が値上げされたようです。



さて、車検後。

早速峠道と高速を100キロ弱ほど走って来ました。車検の前も、後も、全く問題なし。とても快調です。・・・が、自宅に戻って駐車場に入れる際に、ハンドルやアクセル操作に合わせて左肩の辺りからみしみしと妙な音が。原因が良くわかりませんが・・・少し様子見でしょうか。



そうそう・・・クルマを引き取りにディーラーに行った時に、こんなモノが入庫していました。
d0017527_208251.jpg

ケイマンRです。まだナンバーがついていませんでしたが、なんと試乗車もあるとか。エンジンをかけてもらいましたが、アクセルに合わせてとても良い音していました。ちょっと乗ってみたいなぁ。
[PR]
by akiyuki987 | 2011-11-13 20:11 | クルマ(my Boxster)
復活!・・・か?
帰って来ましたmyボクスター。

d0017527_21371571.jpg

しかし、何度も点検するも症状は出ず。バッテリーは問題無いとのこと。となると考えられるのはスターターか・・・と言うわけで、スターター周りを一式交換して様子を見ることになりました。果たして、どうなるか・・・と、少々ややこしい状況になりましたが・・・まぁ、大丈夫でしょう。

今回も面倒を見て下さったポルシェセンター北大阪さんと担当さんには色々と気を使って頂きました。感謝です。



ついでに・・・定期点検を受けて来ました。

点検が33390円、オイル交換が25840円、保険が車両6、対人6、対物3、障害4の55%offで101020円でした。前回より対物がひとつ下がっていますね。

「謎のエンジン始動せず」以外は特に問題なし。

走行距離は4年で15844キロになりました。
[PR]
by akiyuki987 | 2010-11-21 22:21 | クルマ(my Boxster)
う・・・動かねぇ

今日は、朝からオープン状態のフェアレディZロードスターやロータスエランなどに遭遇するなど、オープン日よりです。

そこで、「よし、私も・・・」と、ひと月ぶりくらいにボクスターを出そうとキーをひねると、「きゅっ」と音がして「しーん」。何回やっても「きゅっ」「しーん」。

「あらら・・・」

エンジンが始動しません。

バッテリーは車検の時に交換しているので、まだちょうど一年。ひと月程度の放置でアガるほど劣化するにはちょっと早すぎますし、もちろん今まではこの程度の放置は特に問題ありませんでした。



・・・が、実は、ふた月くらい前にも一度、同じようにエンジンがかからない事がありました。

その時は高速も含めて200キロほど走った直後だったので、とりあえず10分くらい待ってみると復活、その後ちらっとディーラーで点検してもらうも特に問題なしでしたが・・・今回は復活せず。

d0017527_22124128.jpg

・・・結局、助けを呼んで入院となりました。
[PR]
by akiyuki987 | 2010-11-03 22:14 | クルマ(my Boxster)
第二京阪道路

お久しぶりです。皆様お元気でしょうか?こちらは仕事が忙しくて月に一回くらいしかボクスターに乗れませんが、元気にやっています。

さて・・・

3月20日に第二京阪道路が開通しました。

これにより「第二京阪→京滋バイパス→名神高速→近畿道→第二京阪・・・」と乗り継ぐ事によって一度も一般道に降りることなくループする事が可能になりました。

つまり・・・「上限1000円で走り放題かっ!?」と言う事で二周ほど走ってきましたが・・・

d0017527_19413277.jpg


ループの途中に料金所があって合計3350円も取られました(涙)。



#もう行きません。
[PR]
by akiyuki987 | 2010-04-04 19:42 | クルマ(my Boxster)
車検

早いものでもう3年、車検を受けてきました。

d0017527_014053.jpg

車検時の走行距離は12,900km。

ワイパーブレード、エアコンフィルター、バッテリーなどを交換して諸経費込みで249,645円。保険は50%offで106,630円の合計356,275円。タイヤ交換が無かったのでまだマシですが、それでも「結構かかるなぁ」と言う印象。これでタイヤ交換があったらちょっとコワい・・・。

ちなみに・・・タイヤはフロント47,250円×2、リア61,950円×2の合計218,400円+工賃12,600円だとか。

クルマについては極めて順調、特に問題はありませんでした。


あ、そうそう。

d0017527_0141941.jpg

パナメーラに試乗してきました・・・と言っても、大きなクルマの運転は苦手なので後部座席ですが。

乗ったのはパナメーラS。現状では一番「遅い」グレードではありますが・・・いや、想像よりも面白いクルマでした。

アクセルを底まで踏み込めばイイ音と共にボクスター以上の加速をしますし、レーンチェンジと同時に踏めばリアがムズムズと。

かと思えば信号待ちで停止すればアイドリングストップで室内はしーんと静まりかえってちょっと不思議な感じ。

このアイドリングストップ、なんだかとても気に入りました。ボクスターにも欲しいなぁ。
[PR]
by akiyuki987 | 2009-11-02 00:16 | クルマ(my Boxster)