カテゴリ:クルマ(S2000)( 23 )
S2000生産終了

S2000に出会ってから、もう10年になるのですね。早いものです。

手放してからも2年と少し。しかし、未だにあのサウンドとシフトレバーの感触、しっかりと憶えています。

サイズもボクスターより一回り小さくて取り回しも良く、とても楽しいクルマでした。

d0017527_06207.jpg


生産終了、残念です。



「ホンダS2000」、とうとう生産終了
[PR]
by akiyuki987 | 2009-01-28 00:08 | クルマ(S2000)
S2000

初めてS2000を見たのは、当時乗っていたロードスターの中でした。



発売される4~5ヶ月ほど前でしょうか。誰かを待つ為に路肩にクルマを停め、ヒマだったので何気なくテレビをつけると「ホンダ50周年記念車」として、S2000がニュースで紹介されていました。

まさに「ひと目ボレ」でした。



その後、何度かディーラーに行くも、あまり情報はありません。時々掲載される雑誌のいくつかの情報を頼りに、結局、発売前に実車も見ずに予約しました。

発売は1999年4月。私が予約した時には既に「納車は半年~一年待ち」と言われていました。しかし、予想よりもキャンセルが多く、3ヶ月もしないうちに青いS2000がやってきました。

d0017527_0393795.jpg

この写真は、納車当日です。隣にいる黒いロードスターが、私の最初のクルマです。

実はこのロードスター、ATでした。MTに乗るのは教習所で乗ったトヨタマーク2以来10年振りです。最初はとてもおっかなびっくりでした。エンストもしました。が、心配はしていません。なぜなら「楽しかった」からです。「きっとそのうち慣れるさ」なんて思いながら、次の月曜日からさっそく片道40キロの通勤に使用しました。

走る、曲がる、停まる。そのひとつひとつの瞬間がとても楽しいクルマでした。



初めてサーキットを走ったのもS2000です。

d0017527_0244117.jpg

ここは鈴鹿のショートコース。ホンダのドライビングフォーラムに参加しました。

フル加速、フルブレーキ、スラロームや濡れた路面でのコントロール。もちろんサーキットも走ります。ショートコースと、本コースも。

「あのF1と同じコースを走っている」

それだけでわくわくしました。

後ろを気にせずに(←重要!)アクセルを全開できる気持ち良さ、4速9000回転180km/hのオープンエア、今でも忘れません。



プロのドライバーの同乗走行もありました。

スタートすると即全開。迫り来るコーナーに「はよブレーキ踏まんかい!」と心の中で叫んでいると、ドライバーはさらにシフトアップしてまだ加速します。「げっ!」と思った瞬間にフルブレーキ。「いきなりコースアウトかっ!?」と思いましたが勿論そんなことはなく、何事もなかったかの様にS2000はコーナーをクリアしていきます。

「こんなに速い速度でオーバーもアンダーも出ずに曲がるんだ・・・」

なんて考えていると今度はハデにドリフトも演じてくれました。コースを一周する間、半分くらいの時間でクルマの向きと実際の進行方向にズレがあるようなドライブです。まさに、「振り回して」くれました。

ショートコースをたった2周でしたが、その激しいドライビングにS2000のポテンシャルの高さとめまいを感じたのでした(クルマを降りた直後は本当にフラフラしてまっすぐ立てない)。



他にも色々とありました。初めての出来事、初めての場所、S2000をきっかけとした大切な人との出会い。

そして何より「マニュアルで駆るスポーツカーの楽しさ」を教えてくれました。



そんなS2000と、

d0017527_024519.jpg

今日、お別れしてきました。

ちょっと悲しいですが、悔いはありません。感謝の気持ちをいっぱい感じつつ、気持ちを切り替えて次へ向かいます。
[PR]
by akiyuki987 | 2006-11-12 23:59 | クルマ(S2000)
10月29日

今日、10月29日はS2000とお別れの日。



・・・の予定だったのですが、ボクスターの納車が予想外に延びてしまったので、S2000を手放すのを少し待ってもらいました。

普通、長く手元に置いておけばそれだけクルマの価値が下がり査定にも影響が出ます。先日査定してもらった某ディーラーでは、「この査定の有効期間は一ヶ月です」としっかりと期限を切っていました。

そこで、あまり引渡しが遅れると迷惑がかかるかと思い問い合わせて見ると、担当さんは「ボクスターと引き換えで結構です」と言ってくれました。

なので、お言葉に甘えてもう少しS2000を楽しもうと思います。

S2000を手放す理想のタイミングは、ボクスター納車の2週間前です。一度、「クルマの無い週末」をゆっくりと過ごして、気持ちを切り替えてからボクスターを迎えたいと思います。

d0017527_064934.jpg

写真は、今日ドライブ途中に立ち寄った、国指定天然記念物の「野間の大けやき」。大阪では一番、全国でも四番目の巨樹だそうです。撮影の時、これ以上後ろに下がれなかったのでけやきが大きすぎて写真に収まりません・・・。
[PR]
by akiyuki987 | 2006-10-30 00:03 | クルマ(S2000)
ラスト・ロングドライブ(3)

d0017527_1525973.jpg

最終日、朝焼けで目覚め、

d0017527_1531429.jpg

贅沢な朝の時間をゆっくりと楽しみ、そして、

d0017527_1532643.jpg

S2000での初めての遠出で走ったこの道たちを、

d0017527_1533850.jpg

最後の思い出にして、

d0017527_1535254.jpg

帰路につく。

d0017527_154158.jpg

長い間、ありがとう。

More
[PR]
by akiyuki987 | 2006-10-04 19:35 | クルマ(S2000)
ラスト・ロングドライブ(2)

d0017527_14503985.jpg

翌朝、朝食のコーヒーが終わるとすぐに走り出す。

d0017527_14505793.jpg

木漏れ日の中を、

d0017527_14511545.jpg

湖のほとりを。

d0017527_14514043.jpg

夜は、再び訪れたお気に入りの宿で、

d0017527_14515388.jpg

少しばかりのお酒と、

d0017527_14521034.jpg

香りの素敵な焼き物を。

More
[PR]
by akiyuki987 | 2006-10-03 00:12 | クルマ(S2000)
ラスト・ロングドライブ(1)

d0017527_1440514.jpg

高速に乗り、

d0017527_1514558.jpg

空模様を気にしながら、東へと向かう。

d0017527_14413270.jpg

今日の目的地は、

d0017527_1441514.jpg

クラシックなホテル。

More
[PR]
by akiyuki987 | 2006-10-01 14:40 | クルマ(S2000)
記憶にとどめる為に

オーディオを切り、幌をあけ、エアコンを止めて、アクセルを踏み込む。

風と、緑の香りと、セミの声と、

そして、

9000回転の咆哮をしっかりと記憶にとどめる為に。


d0017527_23244961.jpg

一庫ダムにて。



#写真と本文は実はあんまり関係ありません(汗)。
[PR]
by akiyuki987 | 2006-08-16 23:28 | クルマ(S2000)
理由
初めて見た時は、どれくらいだったろうか・・・。

d0017527_025021.jpg

10kmは行ってなかったと思う。6・・・いや、8kmくらいだろうか・・・。



それがもう、こんなにも走ってしまった・・・。



7万キロは行きたいなぁ・・・。



実質、あと2ヶ月。60日として、一日約55キロ。普通に走っていては、ちょっと無理な距離・・・。



また温泉にでも行って距離をかせぐか・・・。



#・・・と、無理矢理に理由を作って温泉旅行を画策中(笑)。
[PR]
by akiyuki987 | 2006-08-14 00:08 | クルマ(S2000)
トンネルを抜けると・・・
d0017527_2253218.jpg


そこは、雨・・・らしい。

#ちょっとわかりにくいですが、左側に「出口雨」と表示されています。

オープンであっても少しくらいの雨ならば走っていれば濡れないので、普段ならばオープンのまま様子見・・・ですが、今回は素直に幌を閉めるとしましょう・・・。



#つい1~2時間ほど前に、オープンで「局地的豪雨」をくらったので学習しました(涙)。
[PR]
by akiyuki987 | 2006-07-09 22:56 | クルマ(S2000)
任意保険更新

S2000を3度目の車検に出してきました。なので、任意保険も更新となります。条件は以下のとおりです。



11等級(45%割引)、35歳以上、デュアルエアバッグ、ABS、安全ボディ、環境対策車、免責10万円、車両金額250万円、全損時諸費用保証特約、修理時諸費用保証特約、遠隔地事故諸費用、キャンセル費用、積載動産、人身障害5000万円、搭乗者障害1000万円、対人・対物賠償無制限、対物免責0万円、弁護士費用等補償、日常・レジャー使用、ゴールド免許、対物超過修理費用保証特約、そして料率クラスが「車両9、対人7、対物6、障害8」、で221480円となります。料率クラス、高いですね・・・。



参考までに、先日ポルシェセンターにて見積もりしていただいた保険料は・・・

・ボクスター

10等級(40%割引)、車両金額750万円、料率クラス「車両5、対人6、対物5、障害4」で134700円。

・ボクスターS

10等級(40%割引)、車両金額850万円、料率クラス「車両9、対人6、対物5、障害4」で239200円。

・・・でした。特約などの条件はS2000とほぼ同じです。


少し前の見積もりの為割引率が5%違いますが、それにしてもS2000の高さが際立ちます。
ボクスターの保険料を聞くまでは、「車両価格から想像して、ひょっとしてボクスターは保険料2倍の50万円コース?(汗)」なんて思っていましたが、まさか半分とは・・・。S2000のドライバーのみなさん、運転お気をつけて。



#ちなみに前年は10等級(40%割引)、料率クラス(対人8)で255530円でした。・・・ボクスターSより高いやん(涙)。
[PR]
by akiyuki987 | 2006-06-04 22:58 | クルマ(S2000)