カテゴリ:購入記( 22 )
酒、タバコ、ポルシェ

先日、友人と会話していると「よくポルシェなんか買う余裕あったね」と言った感じの話題になりました。

確かに、タダのサラリーマンの私にはかなり高価なクルマです。しかし、何年か前にある事に気がついて以来、「ポルシェ購入はそんなに無理な話では無い」と思う様になりました。



それは・・・



ある日、何かの話の流れだったとは思いますが・・・ひと月2万円ずつ酒とタバコに費やす生活を20歳の時から70歳まで続けるといくらになるか計算してみました。ひと月2万円、1年で24万円、10年で240万円、そして50年で1200万円にもなります。

想像以上に大きな金額に色々と話は盛り上がったのですが、そんな話をしながら私は

  「1200万円あれば・・・ポルシェ、買えるなぁ。」

なんて考えていました。



酒やタバコを好む人にはそれなりの理由があり、もちろんそれは否定しませんが、私は酒もタバコものみません。

  「ポルシェは高嶺の花」

ずっとそう思っていましたが、ひょっとしたら思っている程無理をしなくても、人生のうち一台くらいポルシェ購入も不可能ではないのかな・・・。そう考えるようになりました。



決して安い買い物では無い為に実際に買うとなると色々と都合もあります。その為、行動を起こすまでにはその後もう少し時間がかかるのですが、これが大きなきっかけのひとつとなった事は間違いないと思います。

d0017527_0264866.jpg

そして実際手に入れると「次も欲しくなって一台で終われない」と言う罠に気付くのですが(笑)。
[PR]
by akiyuki987 | 2007-02-24 01:02 | 購入記
出逢い

普段とほとんど同じ時間に起きて、身支度をします。

普段より少しだけ遅い時間に家を出ます。

そして目的地は、普段とは違うポルシェセンター。



地下鉄を乗り継ぎ到着すると、表から入らずに駐車場へ直行(笑)。すると・・・いた!

d0017527_2112346.jpg

ブログで「ボクスターを買う」と宣言したのが2005年の5月1日。5月5日には「2007年モデル納車第一号を目指す」と決めて、一年半。

目標達成の日が来ました。



さて、ぐるっと一回り眺めてからショールームに入り、担当さんとお話します。任意保険をまだ決めていなかったのでそれを決め、少し手続きをしてキーを受け取り、再び駐車場へ。

d0017527_21122864.jpg

クルマの周りを回りながら、トランクやリモコンキーの使い方などの説明を受け確認します。そして一通り説明が済むと、いよいよ乗り込みます。

d0017527_21124241.jpg

あぁ、憧れの「マイボクスター」のコクピットです。走行距離は14キロ。さすがポルシェ(?)、燃料が満タンなのがちょっとうれしい(笑)。



スイッチなどの操作説明を受け、いよいよ発進です。オープンにして、シートヒーターON。準備万端、「さぁ行くぞ」とポルシェセンターを出た瞬間に・・・雨(涙)。

前日の天気予報では「晴れ」だったのに、朝から曇り空。「そのうち晴れるさ」と思ってたら晴れるどころか小降りですが雨になってきました。なんだか最近ものすごく雨男です。

#雨音よりも青空を楽しみたいぞ!(笑)

今日は「少々寒くても絶対オープン」と決めていましたが、さすがにこの状態でのオープンはアレなので、「ちょっと路肩に停めて幌をしめるか」と思っていると・・・走りながら幌の開閉が出来ることを思い出しました。なので早速やって見ました。スイッチを「ポン」と倒すと「ういぃぃぃ~ん」。「おぉぉ~っ、みっ、見たい!」と思うもヨソ見は怖いのでなんとかガマン。幌が閉まると手探りでロックします。ロックも中央のワンアクションで完了なので、簡単便利。これはオープン好きにはたまりません。



その後、ちょっとあったヤボ用を済ませ、「さて、どうするかな・・・」と思った瞬間に雨が本降りに。時間も既に夕方で暗くなりはじめていたので結局そのまま帰宅しました。

初日は約200キロのお気に入りのドライブコースを考えていましたが、実際走ったのはたった30キロ。なので、インプレッションなどはまた後日・・・走り足りないぞ~!



・・・と言う訳で、実はロクな写真がありません。これからいいのが撮れたらどんどんとアップしようと思います。



それにしても・・・

d0017527_2113290.jpg

  「自宅にポルシェのキーがある」

と言うのはなかなか良いものです(なでなで)。
[PR]
by akiyuki987 | 2006-11-18 21:57 | 購入記
遠路

  遠い国で生まれた



  コバルトブルーのあの子は



  私と出逢う為に



  長い道のりを



  やって来てくれました。









d0017527_0503238.jpg

18日に迎えに行きます。



・・・うおぉ~っ!かっこえぇ~~~っ!!(気絶)
[PR]
by akiyuki987 | 2006-11-15 10:56 | 購入記
納車予定日、その後

担当さんからメールが来ました。

それによると、今回の船には通常の3倍の台数の入港があったとか。それで検査が混雑し、到着が遅れているそうです。

3倍の入港があったのならば、ヘタをすれば最大で6週間くらい待たされる可能性があるのかもしれません。それに比べればまだマシなのかも。



担当さんも、

  「なるべく早く出庫するよう現在交渉中ですのでもう少しお待ちください。」

とおっしゃって下さっているので、静かに待つとしましょう。



しかし・・・ちょっと気になったのですが、今回の次の船で入港するクルマはどうなるのでしょうか?当然、順番からして今回の船のが全部終了してからになると思うので、次の船は・・・早くても4週間、最悪6~8週間待ちとかになるのでしょうか・・・。

これは・・・次の船の人はたまりませんね・・・。
[PR]
by akiyuki987 | 2006-10-27 01:10 | 購入記
え?

担当さんからメールが来ました。

  「本日出荷予定が出ましたが11月22日中大阪へ到着になっております。」

・・・え?

  「11月22日中大阪へ到着になっております。」

えっ?

  「11月22日」

えぇ~っ!?



入港が10月21日。11月22日がポルシェセンター中大阪到着。その間、なんと一ヶ月。当然、納車はさらにもう少し後に。



  「交渉してみますが極端に早くはならないかと思います。」

・・・はぁ。



11月11日に納車され、そのまま少し休暇を取ってちょっと慣らしをした後に温泉にでも・・・と思っていたのに、見事に予定が崩れてしまいました。職場のチームにムリ言って休暇を設定したのに・・・休暇ずらすの申し訳ないなぁ・・・。

それにしても、どうして4週間もかかるのでしょうか?色々と調べて見ると、早い人ならば入港後数日、遅くとも2週間もあればポルシェセンターに到着しています。4週間はちょっと聞いたことがありません。



どうしてかなぁ・・・・・・・・・・あ。



もしかして・・・船で輸送中に何か不都合でも?



ひょっとして今ごろ「傷の入ったバンパー塗り直し」とかしてるっ!?



・・・まいったなぁ(涙)。






#余談ですが・・・私は、ロードスターもS2000も、直前で納車延期を食らっています。
#これで、「納車おあずけ率100%キープ」です(がっくし)。
[PR]
by akiyuki987 | 2006-10-25 22:09 | 購入記
納車予定日

ボクスターが入港しました(予定通り・・・ならば)。そろそろ納車の手続きをしなければなりません。そこで、土曜日はポルシェセンターに行って来ました。



印鑑証明を提出し、いくつか印鑑を押します。必要な書類をもらい、今後のスケジュールを確認しました。

入港からポルシェセンターに届くまでが10日~2週間。その後、納車までに1週間程度。土曜日納車希望なので・・・11月4日はちょっとキビシイでしょうか。11月11日になりそうです。それに合わせてナビやそれ用につけようと思っているiPodの選定もしようと考えています。



色々と検討した結果、S2000はポルシェセンターで下取りしてもらうことにしました。なので、納車日にS2000に乗ってポルシェセンターに行き、ボクスターで帰ってくる・・・と言う事も可能ですが、そうはせずに10月29日に引き取ってもらおうと思っています。



S2000の納車の時は、ロードスターと引き換えでした。ロードスターに乗ってホンダのディーラーに行き、S2000で帰ります。

初めてS2000に乗り、エンジンをかけ、ディーラーから出ようとした時に、ミラーに乗ってきたロードスターが写りました。なんだかとても悲しそうに見えました。その瞬間、ロードスターが気になってS2000を楽しめなくなってしまったのです。なので、今回は少し間をあけ、気持ちをリセットしてボクスター納車を迎えようと思います。

10月29日にS2000を手放せば、ボクスター納車までの間に週末が一度あります。「クルマの無い週末」です。久々にのんびりとたまった本でも読んで過ごそうか・・・と考えています。



余談ですが・・・ポルシェセンターからの帰り道、めずらしいクルマを見ました。

d0017527_17342084.jpg


前方の右折レーンの車列にちらっとリアのランプが見えた瞬間に、「ん?997・・・かな?」と思いましたが・・・

d0017527_173434100.jpg


それは、新型のアウディTTでした。試乗車でしょうか。ちょうど、アウディのディーラーのある方へ右折しようとしていました。

アウディTTと言えば先代のイメージが非常に強く、今回は「なんだか普通のクーペになったなぁ」と思っていましたが、実際見てみるとなかなか魅力的でした。興味が湧いてきましたので、一度見に行こうかと思います。



#最近、PCが不安定で突然落ちたり起動しなくなったりする事があります。
#突如としてコメント等の反応が無くなるかも知れませんが、ご了承ください。
[PR]
by akiyuki987 | 2006-10-22 17:35 | 購入記
ちょっと、残念。

担当さんから連絡が来ました。

「現在akiyuki様のボクスターは船上輸送中で10月21日に入港予定です。」



・・・へ?いつの間に船に・・・?

確かに、作り始めてから2ヶ月。「いくらなんでも、もうそろそろ完成するだろうなぁ」と思っていましたが、既に海の上とは。うれしいことはうれしいのですが、



  「akiyuki様のボクスター、完成しましたよ!」
  「やった~!」

  「akiyuki様のボクスター、船に乗りましたよ!!」
  「いよいよだ~!どきどき」


・・・って、したかったなぁ。akiyuki号の誕生日っていつなんだろう?今まで何度も「状況が進んだら連絡してくださいね」と伝えていたのですが・・・。

一台につき一度しかないこの瞬間、状況が進捗したのはいいことなのですが、ちょっと残念です・・・。



#でもうれしい(←どっちやねん)。
[PR]
by akiyuki987 | 2006-10-07 01:11 | 購入記
ナビ、その2

今日、パナソニックのホームページで新しいミドルクラスナビ、CN-HDS635TDの公開がありました。

前回、「楽ナビ+地デジ(ミドルクラス)」か「地デジ標準ストラーダ(ハイエンド)」か迷っていると書きましたが、なんと今回発表があったナビはミドルクラスでありながら地デジ標準です。

あまり多機能なナビは求めていないので、ちょうどいいかも・・・と言うことでさっそく調べて見ました。



ハイエンドとの違いはいくつかありますが、気になったのは「画面の画素数が少ない」「交差点案内が一部簡略化」「ナビ+映像同時表示が出来ない」くらいでしょうか。検索やオーディオ関連、その他に一部違いが見られるようですが、このあたりはあまりこだわりがないのでよしとします。

価格はCN-HDS940TDの354,900円に対してCN-HDS635TDは281,400円。楽ナビAVIC-HRZ08+地デジチューナーは315,000円。

ハードディスク、2DIN、iPod接続、地デジなど、私が欲しいと思う条件を満たしつつ、それでいて安価。非常に魅力的ではありますが・・・



「ミドルクラスのパナソニック」と「ミドルクラスのカロッツェリア」を比べれば、数万円程度の差額であれば「ミドルクラスのカロッツェリア」。

「ミドルクラスのカロッツェリア」と「ハイエンドのパナソニック」を比べれば、値段にほとんど差が無いのだったら「ハイエンドのパナソニック」。

「ハイエンドのパナソニック」と「ミドルクラスのパナソニック」を比べれば、機能的には十分かつ安価と言うことで「ミドルクラスのパナソニック」。


・・・と、見事なまでにじゃんけん状態となってしまいました。「パナソニックのミドルクラスに地デジ搭載でナビの迷いも解消か?」と思っていましたが・・・ますます混戦です(汗)。



パナソニックのミドルクラスにカロッツェリアと書いてあれば完璧なのになぁ(笑)。
[PR]
by akiyuki987 | 2006-09-13 21:15 | 購入記
ナビ

ボクスターにつけるナビを検討しています。

希望としては

1:道案内さえしっかりしてくれれば、ハイエンドでなくても良い。
2:モニタをすっきり収めたいので2DINタイプ。
3:iPodをつけたい。
4:地デジを見たい。
5:ハードディスクタイプである。


・・・あたりです。なのでカロッツェリアの楽ナビ、AVIC-HRZ08に地デジのチューナー、GEX-P7DTVをつけて決まりかなと思っていました。

が、よくよく考えるとAVIC-HRZ08(21万円)に地デジチューナー(10.5万円)をつけると、ハイエンドが視野に入る値段になります。

そこに現れたのがパナソニックのハイエンドナビ、CN-HDS940TD(35.4万円)。これはなんと「地デジチューナー標準搭載」です。

しかも、iPodケーブル、ETC、VICSビーコンユニットなどの両機種ともに必要なオプションを合計するとパナソニックの方が少し安いので、トータルでの差はほとんどなくなります。

さらに厄介なのが楽ナビのモデルチェンジの時期です。過去の例を調べてみると、楽ナビは毎年秋にモデルチェンジしており、ちょうど購入時期と重なってしまいます。

一番いいのは新しい楽ナビに地デジ標準搭載ですが、これはカロッツェリアのハイエンド、サイバーナビを差し置いて搭載するとは考えられません。パナソニックに地デジ標準搭載された為、サイバーナビもおそらく搭載してくると思いますが、サイバーナビのモデルチェンジは毎年春です。そうすると早くても「楽ナビ+地デジ」は来年の秋。コスト等の関係でそれ以降の可能性も十分あります。

しかし、私は、ナビ無しでは運転できない体になってしまったので、楽ナビに地デジ標準搭載まで待つのはちょっとムリがあります。

なので、とりあえずは楽ナビのモデルチェンジを考慮しつつも、納車時点で判断してパナソニックに決定かなぁ・・・などと考えています。

私はパナソニックのナビもカロッツェリアのナビも使った事があり、どちらかと言うとカロッツェリア派なのですが、「同じ値段でミドルクラスとハイエンドを比較」となると、やはりハイエンドかと思っていますが・・・でも、出来ればカロッツェリアの方が良いしなぁ・・・。

う~ん・・・。
[PR]
by akiyuki987 | 2006-09-11 00:45 | 購入記
生産開始

担当さんから連絡がありました。

  「・・・あとakiyuki様のお車が現在生産中になりましたので少し早まると予想されます。」



正式にオーダーしてから一ヶ月。

  「どうせ今ごろはまだどっかの街工場のおやじがネジでも作ってるんだろうなぁ」

なんて適当に想像していましたが、思ったよりも進行が早いようです。当初の予定では納車は11~12月。少し早まると言うことは・・・「11月に入ってすぐ」くらいでしょうか。

生産で一ヶ月、海の上で一ヶ月、それ以外(船待ちや検査登録など)で合計一ヶ月として・・・やはり11月頭くらいですね。

「2007年モデル納車第一号で!」とずっと前からお願いしていましたので、「ポルシェエキサイティングショウ2007(?)」に展示される07モデル達と同じ船で・・・来ればいいなぁ。



今年も年末から来年3月くらいまでは仕事が非常に忙しくなると予想され、クルマに触れる時間はほとんど無いでしょう。おそらくこの期間はバッテリーをあげないようにするのが精一杯。過去には、それすら出来なくてバッテリー交換したことも何度かあります。

なので、それまでに少しでも楽しんでおきたいので、早い納車は非常にありがたいです。

もちろん、その分だけS2000と早くお別れするわけですが・・・まぁ、いまさらごちゃごちゃ言っても仕方ありません。前向きに楽しむとしましょう。

いずれにせよ・・・



  「2007年モデルをオーダーしたみなさん、いよいよ生産がはじまりましたよ!」
[PR]
by akiyuki987 | 2006-08-03 00:24 | 購入記