カテゴリ:バイク( 6 )
大型自動二輪免許

初めて大型二輪を押した瞬間、その重さにメゲそうになり・・・

教習を受けるたびに暑さで消耗し・・・

普通二輪よりいっそう合格基準の厳しくなった平均台で何度も補習を食らい・・・

初めて入った波状路で思いっきりコケてトラウマになり・・・

検定ではパイロンを跳ね飛ばして一発失格・・・



色々とメゲそうになった大型二輪ですが・・・



d0017527_22511174.jpg

なんとか免許取得しました。


#よくよく見てみると・・・以前「普自二」のあった所が「大自二」になって
#「普自二」がひとつ右にずれていますね。
#また、四輪は「普通」が「中型」になって「中型車は中型車(8t)に限る」なんて注釈も
#追加されています。


教習所のカリキュラムでひさびさにCB400に乗った瞬間、「軽いっ!もうコレでいいよっ!」なんて思ったりもしましたが、やはり合格してしまえば大きなバイクが欲しくなる・・・という事で、暇を見つけてはちょくちょくと見に行ったりしています。

今最もお気に入りはこのあたり。

d0017527_22521420.jpg

BMWのF650GSK1200Rです。F650GSを見にお店に行ったのですが、ショールームに置いてあったK1200Rのデザインに一目ボレ(←またかっ!)。現在はこの2台がトップを争っています。

F650GSはどうやら大人気で品薄らしく、仕様によっては3~4ヶ月待ちだとか。

  店員「F650GSはあいにく品薄で・・・」
  私 「・・・という事は、数ヶ月待ちですか?おそらく船の上だけでも一ヶ月では・・・?」
  店員「おっしゃる通りです。良くご存じですね~」

なんて、どこかで聞いたような会話をお店の人と楽しみつつ、色々と検討しています。


#最大の問題の保管場所がまだ未解決なのがアレですが・・・。
[PR]
by akiyuki987 | 2008-06-14 23:54 | バイク
バイクが欲しいっ!

二輪の免許を取得してから間もなく一ヶ月。色々と画策しておりますが、未だ条件が整わずに購入までは至っておりません。

しかし、「どれが欲しいか」については少し変化が出てきました。少し前までは第一候補であったGSR400は、色々調べていると海外向けGSR600のデチューン版であることが判明。「これだったら600の方に乗りたいなぁ」と思っていたところへ、どうも、「6速6000回転100km/hのあたりでミラーでの後方確認に影響が出る程の振動がハンドルに発生する」と言ったようなことがあちこちで書いてあり、それも気になります。

となると次点であるCB400SFですが、こちらは大型二輪乗りの友人に聞いても「乗りやすいよ」とのこと(教習車に広く使われている時点で、クセの無い良いバイクなのだと思います)。現在での個人的に欲しい具合を点数化すると、GSR400が少し下がり、CB400SFが少し上がってほぼ同点くらいになってきました。ただ、CB400SFは全ての項目が平均的であるのに対し、GSR400は多少バラツキがあるイメージでしょうか。

3位にはしっかりとホーネットも入っています。「取りあえずは400ccを」と思っているので250ccのホーネットは不利ですが、なんと言っても15000~16000も回るエンジンは非常に魅力的。これで400ccだったら三つ巴になる所です。



さて・・・常々「最終目標はハヤブサ!」と言っていましたが、ここへきて強力なライバル出現です。それは、GSX-R1000。実は、ハヤブサは2007年モデルから私の好きな銀/青のツートンが無くなりました。少々残念に思っていたところへ、GSX-R1000の実車を見る機会があり、「お、いいじゃん」と思ったので少し調べてみると・・・


  GSX-R1000   2045mm×720mm、172kg、185ps/11,500rpm
  HAYABUSA   2140mm×740mm、217kg、175ps/9,800rpm


GSX-R1000はハヤブサに比べて一回り小さく、重さは45kgも軽量。45kgと言えば後ろに女性一人乗せたくらい差があります。教習車のCB400SFの取り回しでも「重い!」と感じるへなちょこおじさんとしては、この軽さはありがたい。

さらに、CB400SFと比べてみると・・・


  CB400SF   2040mm×725mm、170kg、53ps/11000rpm


なんとサイズ、重量的にはGSX-R1000はCB400SFとほとんど差がありません。それにもかかわらず、パワーは3.5倍(汗)。

#実は値段も2倍以上(大汗)。

少々古いハヤブサに比べてGSX-R1000は最近フルモデルチェンジをしており、その為でしょうか、より排気量の大きなハヤブサよりも高出力。乾燥重量でのパワーウエイトレシオでは、0.93kg/psと、なんと1.0kg/psを切っています(F1かよ!)。「燃料等+ライダー」の重さを入れてトータル250kgとしても、1.35kg/ps。くいっとひねれば簡単に前輪が浮き上がる加速も納得です。初めて見た時は排気量の割にはコンパクトで、きゅっ!と引き締まった力強さを感じましたが、想像以上の様です。

もちろん、ハヤブサ、GSX-R1000ともにシロウトの私が使い切れる様なシロモノでは無くどちらも十分なのでしょうが、カタログだけでわくわくすると言うのはいいものですね・・・



・・・なんて、考えている所です。



さて・・・

More
[PR]
by akiyuki987 | 2007-05-08 00:01 | バイク
二輪免許

第二段階も無事終了し、二輪の卒業検定を受けてきました。


当日、緊張であまり眠れず、少々寝不足。「まいったな・・・」なんて思いながらシャワーを浴びて、身支度をします。そして、ふと携帯に目をやるとメールが着信していました。

  「二輪の卒検、うまくいきますように」

MR-Sに乗っている友人からでした。「ありがたいなぁ」と思いながら教習所に向かいます。



教習所につくと一通り説明を受け、順番を待ちます。私は6人中4番。実走するのにひとり10分くらいかかるので、結構な待ち時間があります。どうもこう言った待ち時間はニガテで、とても緊張しました。こんなに緊張したのは以前付き合っていた女性との初デートの時以来でしょうか(笑)。



さて、順番が回って来ました。準備をしてバイクにまたがり、ほんの少しアクセルをひねって見ます。

  「ブオォン!」

しっかりと反応します。実はここの教習車、微妙にアクセルの反応のにぶいバイクがあります。アクセルをひねってもしばらく反応が無く、ある程度までひねると突然にふけ上がるのです。上手な人にはこの程度問題無いのでしょうが、シロウトの私がこう言うバイクに当たると発進やギアチェンジの度にギクシャクしたり、スラロームでのアクセルコントロールが難しかったり、平均台に乗る時にふらつき、最悪の場合落下・・・なんてこともあるのですが、今回のバイクはほんの数ミリひねっただけでもしっかりと反応します。

  「お、コイツはいい感じだな」

そう思いつつ、発進します。

外周路を一回りし、スラローム。後半少し速度が落ちてパイロンとの距離が近くなりましたが、とりあえずクリア。S字も問題ありません。そして、次は自分的最難関の平均台。とにかく落下すれば一発アウトなので、少々タイムを犠牲にしても安全第一です。アクセルの加減を確認しつつ、少し速めの速度で平均台に乗ると、ほとんどそのままアイドリングでゆるゆると前進します。練習中は適当にブレーキなどかけて速度調節もしましたが・・・今回は「落ちなきゃいいや」と割り切ってほとんど減速もせずにそのまま進みます。少々規定タイムに届かないような気もしましたが、とりあえずクリア。その後、クランク、踏み切り、坂道発進。このあたりはまぁ問題ありません。そして最後に40km/hからの急制動。ぐぐっと加速してタイヤをロックしないように急ブレーキです。急制動は一度目が失敗の場合はその場で「もう一回やってください」と声がかかるのですが、急制動後に試験官の方を見ても無反応。どうやら問題無しのようです。なのでそのまま発着点に戻りバイクを降ります。

その後、少し試験官から走行についての注意を受けます。指摘されたのは

  ・スラロームの後半、少し不安定になった。
  ・左折でS字に入る時に、バイクをもう少し左へ寄せておく。
  ・外周路を走っている時は、もう少し速く。

・・・と言った所でしょうか。スラロームに関しては「やっぱりなぁ」と言った感じです。S字は、少々気になっていましたが一発アウトの脱輪が怖いので安全策を。外周路は・・・実は必死でコースを思い出していたので速く走れませんでした(笑)。速く走ると曲がる所を通り過ぎてしまいそうで。

一番気になっていた平均台は何も言われませんでした。タイム大丈夫だったのでしょうか?



さて、残りの人と採点があるので、結果が出るまでにしばらく時間がかかります。数日前に知り合い、同じ日に検定を受けた若い兄ちゃんと雑談しながら待つこと約一時間。結果は・・・

d0017527_2291263.jpg

免許に書き込まれた「普自二」の文字・・・無事合格です。合格証を手に早速運転免許試験場に行って書き換えてきました。こう言ったことは久しぶり。うれしくてついつい眺めてしまいます。

「二輪を追加するとゴールドが無くなる」なんて噂も聞きましたが、実際は問題無くゴールド免許。ゴールドが無くなるとクルマの保険料に影響がでるので気になっていました(笑)。「いきなりゴールド二輪ライダーかっ!?」とも思いましたが、しっかりと免許の裏には取得日のハンコ。ちゃんと一年間は二輪のみ「初心者」のようです。



さて、合格したとなると次の一手ですが・・・

  ・早速大型へステップアップ
  ・中型を購入して練習

・・・の選択肢がありますが、気持ち的には「中型を購入」に傾いています。

実際にバイクに触れて見て、やはりいきなり大型は私には少々もてあましそうです。中型を購入して体を慣らすのが身の為かと。

あと、大型免許を取に行くのに教習所まで乗って行きたい、と言うのがあります。さすがにヘルメットを持って地下鉄に乗るのは疲れます。



さて、購入するとなるとどの車種にするかですが、一番の候補は以前にも挙げたGSR400。しかし、「何か新しさを感じるデザインのバイクがいいなぁ」なんて言っていましたが、最近色々なバイクを見ているうちに「ネイキッドの丸目一灯ってカッコイイかも!」と思う様になってきました。お気に入りはHornet。ですが、購入するのであればあくまでも大型への練習という位置付けなので250では無くなるべく大きな400に乗りたいところ。さらには根本的に置き場所や経済的な問題もあったり・・・。

早く乗りたい気持ちはありますが、必要ではないのであせらずに時間を見つけて検討し、実際に見に行ったりしてみようかな・・・と、色々考えている所です。



#あ~取れて良かった(感動)。
[PR]
by akiyuki987 | 2007-04-12 23:55 | バイク
第一段階終了

二輪免許取得の第一段階が終了しました。現時点での感想など、少し書いてみようと思います。

#以下、あくまでも「二輪シロウト」の感想と言う事を考慮の上、お読みください。

More
[PR]
by akiyuki987 | 2007-04-04 00:13 | バイク
あたらしいこと
仕事がひと段落ついて時間に余裕が出てきたので、新しいことにチャレンジしようと思います。

d0017527_21245011.jpg

以前から欲しいと思っていた二輪免許の教習を申し込んできました。



以前書いた様に、今のところ乗りたいバイクはハヤブサ以外にありません(シロウトがいきなり乗るのは無理がありそうですが・・・まぁ、あくまでも最終目標と言う事で)。なので大型の免許が必要になります。

大型の免許を取るならば、

  1:ダイレクトに大型を取得
  2:普通(中型)二輪を取ってから大型へステップアップ

の2パターンあります。どちらにしようか迷いましたが、2のパターンの方が「必要な技能教習の時間がなぜかすこし少ない」「いきなり大型を取るよりもトータルで数万円安い(キャンペーン中なので)」などの理由から、2の方を選択しました。ただし、この方法だと「普通二輪免許所持者を対象とした大型教習」を受けるために、一度「普通二輪の免許を確定」しなければならず、免許の書き換えに一回余計に行かなければなりません。少々めんどうですが、「時間の都合に合わせて普通二輪取得時点で一旦保留」なんてこともできるので、これでいいと思います。



今日は入所式、適性検査などを受けてきました。月曜日あたりからぼちぼちと実技教習をはじめます。こう言ったことは久しぶりなので少々不安ではありますが・・・でも、教習コースを走るバイクを見ていると楽しかったので、なんとかなるでしょう。

あこがれのハヤブサに乗る日を夢見つつ・・・ボクスター購入の時と同じく、気長に行きたいと思います。
[PR]
by akiyuki987 | 2007-03-24 23:52 | バイク
よし、二輪の免許を取りに行こう

以前からずっと欲しいと思っていた「大型二輪免許」。

いつかは取ろうと思っていましたが、なかなか時間的に手が出るものではありません。



・・・と、ココのパロディ(?)な感じで書き始めましたが、今、shoot_headさんの影響なんかもあって非常に「二輪免許熱」が盛り上がっています。

#shoot_headさん、K1200R納車おめでとうございます!

今までも何度かこのような事はあったのですが、「時間的に余裕の無い時に限って欲しくなる」場合が多く、実現に至りませんでした。

しかし、これではいつまでたっても取れません。新たに免許を取得するには、年齢的にもそろそろ限界が近づいているような気もしますので(汗)、ここらで「取りに行くぞ!」と宣言して自らの退路を絶ちたいと思います(笑)。

#ある日突然この記事が消えていたら「あ、あきらめたんだな」とお察し下さい(汗)。



今の仕事のペースからして、来年の春ごろには少しまとまった休みが取れそうです。なので、その時に短期集中で取ろうと考えています。ボクスター購入と同じく、相変わらず気の長い話ですが・・・。

この休みは「ボクスター購入後の初めてのまとまった休み」で、ボクスターと言う強力なライバルが存在しますが、なんとか時間をやりくりして教習所通いを・・・できるかなぁ(汗)。



実際に乗れるかどうかは別として、乗りたいバイクはコレです。


d0017527_052285.jpg

GSX1300ハヤブサ。カラーは紺/銀。

理由は、「カッコイイ」から。



ずいぶんと昔ですが、路駐してあるハヤブサを初めて見た時に、思わず立ち止まって眺めてしまいました。「こりゃ、すごいや・・・」と。私が最初に買ったクルマ、ユーノスロードスターを初めて見た時と全く同じ感覚でした。どうも、「ひと目ボレ癖」があるようです。

二輪はシロウトなのでこのバイクがどれほどすごいのかはよくわかりませんが、まずは目標としたいと思います。




さて、取るとなったら教習所選びですが・・・ちょっと調べてみた所、二輪は四輪に比べて選択肢が少ないのですね。今の所はココかなぁ・・・と思っています。ココを選んだ理由は単に自宅からの交通の便が一番マシだから・・・だけなんですが・・・どこがいいのかなぁ・・・?



求む!「中年のシロウトおじさんに優しく大型二輪免許を教えてくれる教習所」(笑)。
[PR]
by akiyuki987 | 2006-08-21 23:28 | バイク