<   2005年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧
街中で見た987と997cabriolet

先日、「キャララホワイト+メトロポールブルーの幌」の987を見ました。私の第2希望の組み合わせカラーです(内装は良く見えませんでした)。マウンテンバイクに乗っている時で軽装だった為、デジカメはおろか携帯すら持っていなかったので写真が撮れなかったのが残念です。

実際に見た感想は・・・幌が思ったよりも黒いのが気になりました。もう少し鮮やかなブルーだと思っていたのですが。カーコンフィグの青幌くらいか、もう少し青いのが好みなのですが、逆にもう少し黒い感じです。これはちょっと悩むかも・・・。でも、あまり鮮やかなブルーだと汚れが目立つのであれくらいがちょうどいいのかもしれません。

ホイールは17インチでした。2.7L標準のホイールです。初めて実物を見ましたが、思っていたよりもカッコ良かったです。

ホイールからして2.7Lであることは間違いないのですが、テールパイプが2本出しになっていました。「ステンレススチール製エグゾーストテールパイプ」だと思いますが、これがなかなかいい感じでした。・・・ちょっと欲しいかも。実は2.7Lの外見の唯一の不満点が、一本出しのテールパイプだったりします。じっと見ていると、なんとなくあそこからフンが「ぽとっ」と落ちてきそうで・・・オーナーさんごめんなさい(^-^;

あと、ちらっとではありますが神戸で997カブリオレを初めて見ました。19インチカレラSホイールを履いて、色は・・・コバルトブルーでしょうか?明るめのブルーでした。リアセクションのボリューム感が艶っぽく、写真で見るよりもはるかにカッコいいものでした。

幌車と言うもの、それだけでとても艶っぽいと思いますが、なめらかな997の曲線と相まってその後姿は例え様の無いくらいセクシーな物でした。いつかは自分のガレージ収めたいものです。きっと、飽きることなく眺めていることでしょう。
[PR]
by akiyuki987 | 2005-05-29 21:50 | クルマ(ポルシェ)
コレが欲しい! その2

前回は欲望のおもむくままに組み上げてとんでもない値段になりましたが、今回はコスト最優先ならば・・・と言う話です。

  ベース車両 2.7L 5,690,000円
  ボディカラー キャララホワイト 0円
  ソフトトップ メトロポールブルー 0円
  内装 オーシャンブルー 0円
  バイキセノンヘッドライト 147,000円
  ウィンドデフレクター 57,750円
  スポーツパッケージ(6MT+PASM) 336,000円
  シートヒーター 68,250円
  フロアマット 36,750円


  合計 6,335,750円


ベース車両はいまだに2.7Lにするか3.2Lにするか決めていません。なので、今回はコスト優先で2.7Lです。
標準のライトが暗いとの事なのでバイキセノンと、オープン大好きな私としては、ウィンドデフレクター、シートヒーター、それに、S2000が6MTだったので「減るのはいやだ」と6MTについでにPASM。

で、合計は6,335,750円となりました。ひとつの目安である「オプションは100万円まで」もクリアして、前回より200万円以上安くなっています。これならばS2000の下取りと合わせて、充分現実的な値段です。

しかし、200万円も安くなったのに非常に魅力的であることにはかわりありません。う~ん、恐るべしボクスター。



あ、あと、コレも是非欲しいです。
d0017527_22361184.jpg

ケイマンS・・・ではなくて、ケイマンSのフロントバンパー(笑)。カッコいいです。パーツで取り寄せてサクっとボクスターに付かないものでしょうか。もしぶつけてバンパーへこんだら絶対交換です。
[PR]
by akiyuki987 | 2005-05-27 22:39 | クルマ(ポルシェ)
コレが欲しい!

希望のオプションを考えてみました。

私は、ほとんどオープンにして乗ります。基本が開いた状態で、開けれない時のみ閉まっていると言う感じです。走りに関してはあまりこだわりはありません。そもそも、素の状態でも充分私の扱える範囲を超えているでしょうから。

なので、コンセプトは軟派に「オープン時にカッコ良く!」です。



  ベース車両 3.2L マニュアル 6,860,000円
  ボディカラー ミッドナイトブルーメタリック 147,000円
  ソフトトップ ココアブラウン 0円
  内装 スペシャルレザー ココアブラウン 556,500円
  ホイール 19インチカレラクラシックホイール 336,000円
  バイキセノンヘッドライト 147,000円
  ウィンドデフレクター 57,750円
  PASM 273,000円
  室内センサー 31,500円
  シートヒーター 68,250円
  フロアマット 36,750円


  合計 8,513,750円


理想を語る上でブルーのボディにココアの内装、この組み合わせは外せません。

ホイールは見た目のみで選んだ19インチカレラクラシックホイール。これとほとんど同じ形の18インチカレラIIIホイールが997の標準ホイールと言うのがうらやましいです。サイズにこだわりはありませんので987Sもこれが標準ならば・・・と思うのですが。ひょっとしたら後期型では選択可能になりそうでちょっと怖いです(986の時に確かそんなことがあったような)。

バイキセノンとウィンドデフレクターは、夜中のオープンに必須と言う事で選択です。

PASMは、「装着すると車高が下がってカッコいい」と言うのを重視して選択しました。素のままだとちょっと背が高いようなので。

真冬の夜の高速道路を「ダウンジャケット+マフラー+手袋+暖房全開」でオープンで走る私としては、シートヒーターは憧れの装備です。これも外せません。

これにナビ、ETC、コーティング、諸経費を入れると・・・なんだか恐ろしい金額になってしまいました(^-^;

現実は「ここからどれだけガマンするか」と言う事になると思います。さすがにこれはムリっぽいので。

そうそう、カーコンフィグのインテリアの所に「消火器 0円」とありましたが、消火器って希望すればもらえるのでしょうか?「ポルシェロゴ入り消火器」とかだったらちょっと欲しいかも(さすがにロゴは無いと思いますが)。
[PR]
by akiyuki987 | 2005-05-22 16:17 | クルマ(ポルシェ)
好みのルックス

希望のルックスについて色々考えてみました。

一番のお気に入りボディカラーはブルーです。それに、茶色系を組み合わせるのが好きです。
なので、思うままに組み上げるとこうなります。

d0017527_17354037.jpg

ボディカラー ミッドナイトブルー・メタリック 147000円
ソフトトップ ココアブラウン 0円
インテリア スペシャルレザー/ココアブラウン 556500円


さらに、好みのホイールを加えます。

ホイール 19インチカレラクラシックホイール 336000円


合計 1039500円


・・・これだけでオプション100万円超えてしまいました(^-^;
さすがにこれではマズいので、もう少し現実的に行くならば・・・

d0017527_17355093.jpg

ボディカラー ミッドナイトブルー・メタリック 147000円
ソフトトップ ココアブラウン 0円
インテリア アルカンタラ/サンドベージュ 0円



これならばそれほどコストはかかりません。が、サンドベージュってやはり汚れが気になります。なので・・・

d0017527_173556100.jpg

ボディカラー ミッドナイトブルー・メタリック 147000円
ソフトトップ ブラック 0円
インテリア アルカンタラ/ブラック 0円


と言った組み合わせを考えてみましたが、これだと今乗っているS2000とほとんど変わりません。気分を変えたいので、出来ればこの組み合わせは避けたい。

・・・どれも一長一短で悩みます。


また、こんな組み合わせも良いかと思います。

d0017527_1736262.jpg

ボディカラー キャララホワイト 0円
ソフトトップ メトロポールブルー 0円
インテリア アルカンタラ/オーシャンブルー 0円



真っ白なクルマはあまり好みではありませんが、オープンカーの場合、クローズ時に幌、オープン時にインテリアとのコーディネイトが出来るので、これでも良いかな・・・と思います。

これだと追加コストゼロですし。

あ、でも、この組み合わせならばブレーキキャリパーを青く塗りたいなぁ。



色々と考えていてひっかかる事が少し。

  1:日に当たりすぎるとボディが色あせたりするのか?またそうであれば、色によって程度に違いがあるのか?日焼けしにくい色は?
  2:やはり、長く乗るつもりならば内装はアルカンタラよりレザーの方がいいのか?
  3:ブラック以外のソフトトップは汚れが目立つのか?

私の今の駐車場は機械式ではありますが、雨も日も当たり放題であまり良い環境ではないので非常に気になります。
[PR]
by akiyuki987 | 2005-05-14 18:26 | クルマ(ポルシェ)
予想外の資産価値

今日、S2000の任意保険の更新の為にディーラーに行って来ました。

一通り特約などの話をして、車両保険の話題になった時・・・



営業「去年は260万円、今年は255万円になります」

私「ほとんど下がらないのですね。もう7年目だと言うのに。」

営業「はい、S2000は最初期型でもまだまだ良い値がつきます」

私「・・・と言う事は、ひょっとして下取りとかしてもらうと、まだ150万円くらいにはなりますか?」

営業「それくらいなら大丈夫だと思います」

私「なんと・・・5年も乗ったらほとんどゼロだと思っていました」

営業「不人気のセダンならばそう言う事もありますが、S2000ではそこまでは下がりません。・・・お乗換えなさいますか?」

私「いやいや、それはちょっと考えてませんが・・・」



この瞬間、心の中は予想外の資産価値に喜ぶと共に、19インチとスペシャルレザーの事で頭がいっぱいでした。

ごめんなさい、営業さん。
[PR]
by akiyuki987 | 2005-05-08 15:25 | クルマ(S2000)
スケジュール

「買う」と宣言したボクスターですが、色々と都合があって「今すぐ」と言うわけには行きません。


予定としては、仕事が落ち着くであろう来年早々から商談を始めて、夏から秋に'07モデルを注文、なるべく早い時期に納車を考えています。理想は'07モデル納車第1号です。

先の長い話ですが、「そのうちいつか」と「目標を決め期限を切る」のとでは雲泥の差です。

「期限を切る」事に大きな意味があるのです。


それまでにじっくりとグレード、色、オプションなどを悩みたいと思います。
[PR]
by akiyuki987 | 2005-05-05 22:36 | 購入記
自己紹介

少し自己紹介を。


  性別:男
  年齢:30代後半
  住所:大阪
  職業:技術屋
  車歴:1台目:ユーノスロードスター(NA8C)
      2台目:ホンダS2000(GH-AP1)←現在所有
      3台目:ポルシェボクスター(987)←予定!

・・・です。

車歴を見れば判る通り、二人乗りオープンカーにどっぷりです。順調に深みにハマっています。

いわゆる、「スーパーカーブーム」を経験した世代ですが、ブームが去ると共にすっかり冷めてしまいました。しかし、その思い復活のきっかけとなったのが、大学生の頃にみた「ユーノスロードスター」です。あの艶っぽい後姿にとても魅力を感じました。その後、色々あって実際に手に入れたのは何年も経ってからですが、今でもあの後姿は私の中のベスト1です。

その次に買ったのが現在の愛車、「ホンダS2000」です。これは、発売の3~4ヶ月ほど前にテレビで紹介されていたのを見て一目ボレ。結局、実車も見ないで予約してしまいました。もうすぐ丸6年になります。5万キロを超えさすがにピークは過ぎた感じがしますが、まだまだ元気です。

そして、次はいよいよ憧れの「ポルシェボクスター」・・・の予定です。
[PR]
by akiyuki987 | 2005-05-03 17:12 | プロフィール
よし、ボクスターを買おう

以前からずっと欲しいと思っていた「ポルシェボクスター」。

いつかは買おうと思っていましたが、なかなか庶民に手が出るクルマではありません。
色々と個人的な問題もあります。

しかし、決心しました。買います。

理由は色々ありますが、一番の理由は・・・「立ち直る為」でしょうか。

最近、ちょっと色々あって精神的にまいっていました。
思うように食事を摂ることが出来ず、野菜ジュースとヨーグルトと栄養ドリンクでしのぐ日々が続きました。
体重も急激に落ちました。

このままではいけない。
立ち直るきっかけが欲しい。
そこで、自分を奮い立たせるために決意しました。

「よし、ボクスターを買おう」

ボクスターは今の私には「過ぎたクルマ」ですが、それにふさわしい男になるよう頑張りたいと思います。
[PR]
by akiyuki987 | 2005-05-01 15:02 | 購入記