<   2005年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧
spider or spyder

「スパイダー」の綴りはどちらが正しいのでしょう?


フェラーリのHPではsp「i」derとありますが、CORNESはsp「y」derとなっています。

#「F430 spider」と「F430 spyder」をgoogleで検索してみたら、約107000件 対 約70000件で「spider」の勝ちでした。
[PR]
by akiyuki987 | 2005-06-25 22:49 | クルマ(その他)
右ハンドルMT

CORNESのHPを見ていたら、F430spiderに「右ハンドル」の設定がありました。

d0017527_19162641.jpg


フェラーリよりも(比較的)一般的なポルシェやBMWですら「右ハンドルMT」は通常カタログには載らず、ほとんど手に入らないと言うのに・・・ちょっと意外です。
[PR]
by akiyuki987 | 2005-06-25 19:18 | クルマ(その他)
F430 spider

今まではどちらかと言うとフェラーリにはあまり興味がありませんでした。イメージだとかメーカーの持つ哲学だとかそう言った物ではなく、単純に、見た目が好みではなかったのです。

#いわゆる、スーパーカーブームの時も「512BB派」よりも「カウンタック派」でしたし(笑)。


しかし、F360あたりから「ちょっといいかも」と気になっていました。ライトの形、フロントバンパー、いつも通りの後姿など個人的に気になる点はあるものの、かなり好みに近付いています。

しかし、その次のF430でなんと気になっていた所がほとんど変更されています。「これはヤバいかも・・・」と思っていた所にトドメの「spider」の登場です。まいりました。カッコいいです。


d0017527_18592716.jpg

日本のメーカーなどマイナーチェンジするたびにカッコ悪くなることも多いのに、F430は何一つ「前の方が良かった」と思う所がありません。

これは・・・初めてポルシェを超えたかもしれません。


しかし・・・さすがにコレはサラリーマンには買えないなぁ。取りあえずはミニカーでガマンだ(涙)。
[PR]
by akiyuki987 | 2005-06-25 19:15 | クルマ(その他)
356 speedster

マウンテンバイクで街を散策していると、356 speedster(レプリカ?)を見つけました。

d0017527_20153273.jpg


思っていたよりもノーズが長いのに驚きました。フロントにエンジンが詰まっていそうです。私は、ロングノーズショートデッキのFRっぽいスタイルが好みなので、これくらいのバランスがとても好きです。実はボクスターも形だけの話をするならば、あとほんの少しだけコクピットが後ろ寄りならば・・・と思います。

もちろん、ボクスターのコクピットがあの位置にあるのはそれなりの理由がある訳で、そう言ったものを捨ててまで見た目にこだわっても、それは非常にカッコ悪いのですが。



それにしてもコクピットがぺったんこです。幌を閉めた状態で運転できるのでしょうか?
[PR]
by akiyuki987 | 2005-06-19 20:22 | クルマ(ポルシェ)
最も大きな障害は・・・。

今日はS2000の12ヶ月点検でした。

S2000は平成11年の4月に発売されました。最初にオーダーが殺到した為、すぐに「半年から一年待ち」と言われましたが、私は発売の何ヶ月も前から仮予約を入れていたので発売2ヵ月後の平成11年6月に納車されました。

したがって、これで丸6年になります。

私は、07モデルのボクスターを購入予定ですから、納車は早くて来年10~11月。と言う事は、S2000をギリギリまで持っているならばもう一度車検を通さなければなりません。

しかも、今日の点検でブレーキパッドとタイヤを「あと半年から一年くらいで交換した方が良い」と言われました。



残り半年ほどの為に車検を通し、ブレーキパッドやタイヤにお金をかけるか、それとも車検切れ直前に手放し、半年間はクルマ無しで過ごすか。

クルマは完全に趣味ですから、無くても特に困りません。コストの事を考えると手放すべきなのでしょうが・・・。

でも、多分、ギリギリまで悩んで車検を通すのだろうなぁ・・・と思います。少しでも長くS2000と一緒にいたいので。



・・・などと言う事を考えていたら、S2000納車時の事を思い出しました。

ユーノスロードスターからS2000に乗り換える時に、一度、直前でS2000の納車が延期されたことがありました。この時、「延期で残念」と思うよりも「もう少しロードスターと一緒に過ごせて嬉しい」と感じたのです。

きっと、ボクスターに乗り換える時も同じように感じるのでしょう。

クルマは乗っていると、どんどんと愛着がわいてきます。でも、よほどの経済力が無い限り、買い足し、維持する事が出来ません。



「新しいクルマを買うには、古いクルマを手放さなくてはならない」



これが、新しいクルマを手に入れる時の、一番の障害のような気がします。
[PR]
by akiyuki987 | 2005-06-05 22:09 | クルマ(S2000)