<   2005年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧
新型マツダロードスター(CBA-NCEC)

発売されたばかりのマツダロードスターを見てきました。

d0017527_0153012.jpg

展示してあったのは白いボディにタンの内装のクルマです。



感想は・・・外装は思っていたよりもカッコの良いものでした。実車を見る前は実は拒否反応が出るかなと思っていたのですが、そんな事はありませんでした。ただ、リアバンパーの形のせいで、後ろから見た時に車高が高く見えてしまうのはマイナスポイントです。



しかし、NA型(初代)を初めて見た時のような衝撃はありませんでした。

「レトロなシルエットや三角窓に対して非常にモダンで美しいリアビュー」

当時、私はクルマから少し遠ざかっていた事もあって、そのクルマがドコの国の物で、いつ生産されたのか年代すら想像できませんでした。時代に影響されないカッコ良さを感じたのです。まさかマツダ(当時はユーノス)で普通に新車が買えるとは・・・。

しかし、NB型(2代目)、NC型(3代目)と来るに従って、そのデザインは良く言えば洗練され、悪く言えば時代に流されている様に感じます。

NB型が出た時に、「今風にはなったけど、コレ即ち古くなるのも早いのでは・・・?20年後、30年後にNA型とNB型を並べてみた時、どちらが古臭く感じるだろうか」とよく考えたものです。

やはり、私の中ではデザインはNA型がベストなのにゆるぎはありません。「見た目はNA型、中身は最新型で作ってくれないかなぁ・・・」と、新型が出るたびに思います。



・・・話がそれました。


NC型は先代に比べてサイズが大きくなりましたが、それでも実物はコンパクトでした。

NA型は、イメージよりも「ずっとはるかにコンパクト」なのが、NC型になってイメージよりも「コンパクト」な感じでしょうか。コレくらいならば問題無いと思います。

内装については、NA型、NB型からくらべると格段に良くなっています。しかし、コストをかける所とかけていない所がアンバランスな感じがしました。

展示車は豪華装備のタンレザー仕様にもかかわらず、実際にレザーになっているのはシートとドアの内張りの一部程度で、グローブボックスやセンタートンネルはレザーと同じ色の「プラスチック」でした。写真では全てレザーに見えるので、写真のイメージで見るとがっかりします。

「ピアノブラック塗装」のパネルも、なにやら不似合いでした。コストの制約がきついのはわかりますが、もう少し全体的にバランスを取った方が好印象かと思います。



実際に乗り込んでみると、まず良くなったと感じるのが「かちっ」と言うドアの開閉時の音です。これだけで少し嬉しくなります。

幌も扱いやすくなっていました。NA型では一度降りて外からでないと重くてクローズにすることが出来ませんでしたが、NC型ではバネによるアシストがついているので乗ったままでもなんとか可能です。



さて、カタログを見ていて気がついたのですが、なぜかブルーのボディにタンレザーの内装の組み合わせだけ選択できません。RX-8も同じく「青系外装+タン内装」が選択できず、「青+茶系」の組み合わせが好きな私にとって非常にマイナスポイントです。わざわざこの組み合わせだけ選択不可にする理由は何なのでしょう・・・?



試乗は出来なかったので、実際に動かしてみた感じはわかりません。



色々と気になる点を書きましたが、しかし、実際に売れる台数と値段を考えれば、非常に良く出来たクルマであることには間違いないと思います。期待が大きいが故に少々辛口ではありますが。



最後に・・・クルマとは直接関係ないですが、担当してくれた営業さんが展示車のグレードを間違えたり、オプションのBOSEを「標準装備です」と答えたり、「どうして青+タンは出来ないのですか?」と尋ねたら「カッコ悪いのでしょうか」と言われたり(←オマエが決めるな!)と、あまり良い印象ではありませんでした。あらかじめ仕入れた知識とカタログを示しながらいちいちツッコミを入れたので、最後の方は営業さんはほとんどしゃべらない様に・・・。

実はNA型に乗っていた時も担当の営業さんが大雑把であまり良い印象ではなく、このあたり、マツダはもう少し気を使った方がいいのではないか・・・と思います。
[PR]
by akiyuki987 | 2005-08-29 00:36 | クルマ(その他)
ポルシェデザインショップ

大阪、梅田の少し西の方に「ハービスプラザ」なる商業施設がありますが、ここの一階の改装中の店舗のドアに、こんなものが貼ってありました。

d0017527_16103276.jpg

どうやら、ポルシェデザインのお店が入るようです。

ポルシェのHPのオンラインショップは結局この件で利用していないので、このお店が出来たらちょっと覗いてみようかと思います。

・・・ミニカーあるかな?
[PR]
by akiyuki987 | 2005-08-18 16:18 | その他
ドライバーズセレクション オンラインショップ

ポルシェのHPのオンラインショップが復活しています。

「987のミニカーはあるかな・・・?」と探してみると・・・ありました。欲しいミッドナイトブルーメタリックを発見。早速注文しようと思いましたが、どうやらあらかじめユーザー登録が必要なようです。

ユーザー登録のページを開いて、情報を入力しようと思いましたが・・・あれ?ブラウザの右下に「鍵マーク」がありません。どうやら通信が暗号化されていない模様。

これは・・・ちょっと躊躇してしまいます。良からぬ事が起きなければいいのですが。
[PR]
by akiyuki987 | 2005-08-13 00:42 | その他
ポルシェ強奪

信号待ちの高級車などに軽く追突し、ぶつけられた側の運転手が車外に出た隙にぶつけた側の仲間がクルマを乗り逃げする、いわゆる「ごっつん盗」ですが、大阪でポルシェが被害にあったようです。


http://www.sankei.co.jp/news/050810/sha039.htm


最近、高級車に小さなキーをポケットに入れたままクルマに近寄ると自動的に開錠し、エンジンスタートボタンが有効になる装備があります。

これを応用して、キーがクルマから離れたらエンジン停止、自動施錠、しかも中からドアを開けられないようにすれば、乗り逃げされても数十メートルも走ればそのまま犯人生け捕り・・・なんて出来ないでしょうか。

まぁ、実際は走行中に突然故障してオーナーが閉じ込められたり、事故に巻き込まれて鍵が壊れ、逃げ出せなくなったりしたら一大事なのでなかなか実用化は難しいのでしょうが・・・。
[PR]
by akiyuki987 | 2005-08-11 01:19 | クルマ(その他)
値段変更

06モデルになって車両本体の値段が変更されたのは既にみなさんご存知だと思いますが、それ以外のオプションもどうやら細々と値段変更されたようです。

そこで、以前「コレが欲しい!」で書いた仕様で値段を調べてみました。結果は以下のとおりです。


  ベース車両 3.2L マニュアル 6,860,000円 → 6,950,000円
  ボディカラー ミッドナイトブルーメタリック 147,000円 → 145,000円
  ソフトトップ ココアブラウン 0円 → 0円
  内装 スペシャルレザー ココアブラウン 556,500円 → 560,000円
  ホイール 19インチカレラクラシックホイール 336,000円 → 330,000円
  バイキセノンヘッドライト 147,000円 → 165,000円
  ウィンドデフレクター 57,750円 → 60,000円
  PASM 273,000円 → 270,000円
  室内センサー 31,500円 → 35,000円
  シートヒーター 68,250円 → 70,000円
  フロアマット 36,750円 → 35,000円


  合計 8,513,750円 → 8,620,000円
  差額 +106,250円


よくよく見ると、ほとんどの値段が変更されています。

多少値下げもありますが、やはり全体的に値上げの方が多く、トータルで106,250円のコストアップとなりました。10万円あれば・・・オートエアコンとかスポーツシートとか、色々と欲しいモノもありますが、しかし、私の今の理想仕様は「19インチカレラクラシックホイール → 18インチケイマンSホイール」となり、ここで27万円ほどコストダウンとなります。

まぁ、これでいいかな・・・と思いますが、やはり冷静になって考えればいずれにせよ予算オーバー。しかも、「インテリア同色メーターパネル ナチュラルブラウン 80,000円」など、新たな強敵も出現しています。

・・・困りましたね(←楽しんでますが)(笑)。



そうそう、カーコンフィグでベース車両に3.2Lを選択しても「スポーツパッケージ(6MT+PASM)335,000円」なるオプションがありましたが・・・間違いですよね(笑)。



#あ、インテリアのカテゴリにあった「消火器 0円」が無くなっているぞ。
[PR]
by akiyuki987 | 2005-08-08 00:16 | クルマ(ポルシェ)
2006年モデル

8月1日より、2006年モデルの受注が開始されました。それに伴い、カーコンフィグレータも2006年モデル用に更新されています。


ボクスターはオプションがいくつか追加されたようですが、気になるのがふたつあります。


ひとつは、「18インチケイマンSホイール」。

d0017527_119141.jpg

価格が発表されたばかりのケイマンSの標準ホイール。

シンプルなデザインが好きな私としては、なかなか好みです。

このホイール、ふと思ったのですが、ナローのホイールに似ていないでしょうか?「ナローホイールの現代風解釈」・・・違うかな?

d0017527_1192053.jpg

値段もボクスターSであれば追加で60,000円と、充分現実的です。

これは・・・いいかも。




もうひとつは、「スポーツデザインパッケージ」。

インフォメーションが無いので何なのか謎ですが、分類がエクステリアで、価格が700,000円で、986時代にあったエアロキットが現在見当たらないと言う理由から、987用エアロキットではないかな・・・と想像します。

早く見てみたいですが、値段からして選択の可能性は低いです。これを選ぶのであれば、私ならばスペシャルレザーのココアブラウンです。

選択すれば一気に「ケイマンS価格」になってしまうのでオープンにこだわりが無い人は悩み所・・・かもしれません。





余談ながら・・・

現在、カーコンフィグレータがShockWaveがらみでエラーが出て動かないようですが、コンフィグするだけならばShockWaveをアンインストールするとShockWaveを使わないバージョンが立ち上がり、これは正常に動くようです。
[PR]
by akiyuki987 | 2005-08-06 01:40 | クルマ(ポルシェ)