<   2005年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧
新しいオプション(後書きのようなもの)

数年前・・・

「ガソリンはいつかは無くなる。そうなった時にポルシェやフェラーリは電気自動車を作るのか?」

と、ふと思いました。モーターで静かに走るポルシェ。これはちょっと想像できません。

「これはいかんなぁ。やはりこうなる前に多少ムリをしてでも今乗っておくべきか・・・」

「でも、音くらいならばオーディオでなんとかなるのでは・・・?要はドライブゲームのサウンドと同じわけだし」

「あ、ひょっとしてコレならカレラGTのV10のエンジンサウンドの付いたボクスターとかもOK!?」

このお話は、そんな事を考えていた時に思いついたアイデアが元になっています。

私が小さい時、確か「石油は2000年くらいには無くなるのではないか」と言われていたように思います。でも、今ではあと70~80年は大丈夫との事です。これは、油田を探す技術と、ひとつの油田からよりたくさんの石油を吸い上げる技術が向上したからだ・・・と聞いた事があります。しかし、いくら技術が向上しようともいつかは「石油の無くなる日」が来るのは間違いありません。

さて、そうなった時、ポルシェはどうするのでしょうか・・・。非常に気になる所です。
[PR]
by akiyuki987 | 2005-10-30 20:50 | おとぎ話
新しいオプション(後編)

「趣味のクルマに乗るのは何年ぶりだろう・・・」

目の前の納車されたボクスターを見て、年月を数える。

「40歳の時に初めて買った987、14年後、どうしてもガマンできなくなって買い換えた989、そして、それを9年後に事故で失った時には、ポルシェはもうフラットシックスを作っていなかった・・・」

モーターで静かに走るポルシェにはどうしても魅力を感じる事が出来ず、私はポルシェから降りたのだった。

しかし、今目の前にあるボクスターには、そんな年寄りの気持ちを動かす新しいオプションが付いていた。

「ポルシェ・エンジンサウンド・システム(PESS)」だ。

納車されたばかりのボクスターに乗り込み、モニターに触れてメニューを出す。PESSのセットアップを呼び出すと、歴代ポルシェの型式が出てきた。

「なんと、ナローからあるのか」

911型を選択し、アクセルをあおると・・・「ブゥオン!」ボクスターが叫んだ。

アクセルにあわせて室内のスピーカーからエンジン音が流れたのだ。

「くぅ~、たまらん。やっぱり年寄りにはこの音が無いと物足りん」

全て実車からサンプリングしたと言うそのサウンドは、室内に17個あるスピーカーから出力され、臨場感あふれる空間を作る。

「お、パナメーラもあるのか」

メニューからポルシェ初の4ドアセダン、パナメーラを選びアクセルをあおる。

ブゥオンオン!

「お、エンジンが前に移動したぞ」

ちゃんとエンジンの搭載位置にあわせて音の出方が変わるのだ。

「でもやっぱりポルシェならば後ろから聞こえねば・・・」

993を選んでアクセルを吹かす。「クゥオン!」と空冷の乾いた音が後ろから響く。

「いいぞ・・・。やはりポルシェはこうでないといかん」

そして、550スパイダー、カレラGTなど一通り遊んだ後・・・

「さてと・・・やはり初ドライブはこいつだろう」

私は、今から30年前に初めて手に入れた987型ポルシェボクスターを選択すると、屋根を開けて走り出した。

初めてのポルシェで走ったあの峠道を目指して。
[PR]
by akiyuki987 | 2005-10-30 20:47 | おとぎ話
新しいオプション(前編)

今日、新しいボクスターが納車された。

986から数えて6世代目、燃料電池車になって2世代目の、2037年型だ。

今から20年近く前、国内のとあるメーカーが燃料電池車の量産に成功した。ガソリンエンジンのクルマに10%程のプレミアを乗せただけの価格でそのクルマは発売され、あっと言う間に世の中に広まった。

大気汚染、地球温暖化、そして、石油の枯渇。

もちろんこんな問題は最近言われ出したのでは無い。今から半世紀以上も前からあったが、実際にガソリン車の代替が見つからなかったので先延ばしにしてきたのだ。

そこへ燃料電池車である。

問題の多かったガソリン車への風当たりは急激に強くなり、社会的責任を果たさなければならない自動車メーカーは、あるメーカーは技術供与を受け、またあるメーカーは独自に開発してガソリン車から燃料電池車へと切り替えて行ったのだった。

ポルシェとて例外ではない。

いつまでも社会悪であるガソリン車を作り続けているわけには行かず、8年ほど前からガソリンエンジンを作らなくなっていた。

勿論、燃料電池車になっても走りへのこだわりはあった。

燃料電池を小さく分割しレイアウトの自由度を高め、なるべく重量物をクルマの中心に、重心が低くなるように配置したり、ほとんどの燃料電池車がスペースを有効利用する為にホイールの中にモーターを仕込んだのに対し、ポルシェは「そんなことすればホイールが重くなって軽快感が無くなる」と、わざわざ今までエンジンのあった位置にモーターを置き、シャフトを使って後輪を駆動したりしたのだ。

その為、走りに関してはポルシェとして文句の無いレベルにまで達していたが、ひとつだけ足りないものがあった。

「音」である。

モーターで静かに走るポルシェには、フラットシックスの咆哮が欠けていたのだった。



続く
[PR]
by akiyuki987 | 2005-10-30 01:15 | おとぎ話
新型S2000

東京モーターショウに合わせて新しいS2000の情報が公開されました。

d0017527_2141344.jpg

以前からの噂通りエンジンが2.2Lに拡大され、不満の多かった低速トルクが増強されました。

しかし、最高出力が250馬力から242馬力に下げられ、ここに具体的な数値の記述はありませんがエンジン性能曲線図から見る限りリミットは9000回転から8200回転程度に落とされているようです。

実際、ここにあるプロモーション映像の音から判断しても私の感覚よりかなりシフトアップのタイミングが早く、「あれ?もう終わり?」と、少々歯がゆく感じます(リミットまできっちり回していないだけなのかもしれませんが)。

確かに、現在のS2000ではシフトをサボってズボラな運転をしているとアクセルを踏み込んでも望む加速が得られるまでにワンテンポ遅れることも多く、この不満を解消したいと言うのはわからないではありません。

しかし、「市販車で9000回転」と言うのはS2000の大きな魅力です。

S2000の開発の時、「9000まで回すとエンジンのピストンスピードがとんでもない速さになり、市販車としての耐久力、クオリティを確保するのに苦労した」と言う話を聞いたことがあります。

低速トルクアップのためにストロークを長くして排気量を増やしたものの、そうすればピストンスピードが設計上の限界を超えてしまうので回転数のリミットを下げざるを得なかったのか・・・などとシロウトながら考えていますが、果たして、低速トルクと回転数、どちらを優先した方が良かったのか。

この手のクルマ、一番大切なのは、「気持ち良さ」だと思います。気持ち良く回るエンジンか、気持ち良く加速するエンジンか、より「気持ち良い」クルマになっているのはどちらか・・・。一度じっくりと乗り比べてみたいものです。
[PR]
by akiyuki987 | 2005-10-23 21:48 | クルマ(S2000)
coming soon

d0017527_0304466.jpg

今日、ポルシェデザインショップ(予定)の前を通ったら、新たにポスターのようなものが貼ってありました。


d0017527_0312037.jpg

「coming soon」だそうです。
[PR]
by akiyuki987 | 2005-10-19 00:34 | その他
まぁ、いいや。

S2000のメーターが6万キロを超えました。

d0017527_19534084.jpg

このクルマの発売開始日は平成11年の4月でした。

「ホンダ50周年記念車」としてプロトタイプをテレビで紹介しているのを見て一目ボレ、実車も見ずに仮予約し、発売2ヶ月後の平成11年6月に納車されました。6年と4ヶ月で6万キロですから、年間約1万キロ弱です。

しかしこのクルマ、最初の2年で4万キロ走っています。

当時、私は大阪から神戸までS2000で通勤していました。毎日湾岸線を使って往復80キロ。これだけで年間2万キロ近くになります。あとは休日に少し乗ると、軽く2万キロオーバーです。

ガソリン代、高速代、駐車場代をあわせると毎月10万円かかっていました。会社から支給される交通費は公共交通機関がベースなので、半年で約10万円です。なので、支給される半年分の交通費を1ヶ月で使いきり、その後5ヶ月で50万円、つまり年間100万円ほど自腹を切っていたことになります。私の収入は極めて平均的なレベルですので、年間100万円はとても大きな額です。よく、クルマの中で「こんなことしていてもいいのだろうか・・・他にもっと有効な使い方があるのでは・・・?」と考えたものです。

しかし、会社の帰りにオープンにして湾岸線でアクセルを踏み込んだ瞬間に、毎回こう思うのでした。



「・・・気持ちいいから、まぁ、いいや」
[PR]
by akiyuki987 | 2005-10-16 20:01 | クルマ(S2000)
カラーホイール

この間コメントで書いた「紺幌+白ボディ+紺ホイール」をgiacomo_pcnさんに褒めていただいたので「いっちょ、合成でもしてみるか」と思い、やってみました。

まずは素材集めです。

どうせやるならばお気に入り、ケイマンSの「18インチケイマンSホイール」を取ってきて合成しようと思い、カーコンフィグを立ち上げて「ボディ同色ホイールスポーク、カラークレストホイールセンターキャップ」のオプションを選ぶと・・・

d0017527_256484.jpg

あれ?なんだか微妙なカラーリングです・・・。もうちょっとたくさん塗って欲しい・・・高いんだし(←庶民モード)。

ちょっとイメージが違ったので、「じゃあ、今回は19インチカレラクラシックホイール」で・・・と思い選択してみると、「このホイールにはカラーリングできません。別の選択をして下さい」と言った意味のメッセージが表示されます。

・・・ならば、この間ドイツのサイトで見つけたあのホイールで・・・と言う事で、日本ではまだ選べない「19インチカレラスポーツホイール」に色をつける事にしました。

ホイールの元になるボクスターは、キャリパーの色を赤よりも黒にしたいので、2.7Lを選択。
青系の色はいくつかありますが、メトロポールブルーの幌に一番似合いそうなラピスブルーメタリック。そして「19インチカレラスポーツホイール」を選択してみると、「カラークレストホイールセンターキャップを追加してください」と出てきます。どうやらこのホイールにはカラークレストが必須のようです。まぁ、ホイールに色を差すとクレストもセットなので問題無しですが。

d0017527_257480.jpg

おぉ!カッコいい!

・・・と言う訳でホイールはコレに決定。次はベースとなる車両の画像です。

「センター2本出し」のテールパイプが良いので、こちらは3.2Lを選択。ボディカラーにキャララホワイト、幌はメトロポールブルーです。良く見えないですがついでに内装もオーシャンブルーを選択。

そして合成して出来上がったのが・・・

d0017527_16334547.jpg

う~ん・・・すばらしい・・・。たまりません。色が入ったホイールを普段ほとんど見かけないのもポイント高いです。

これ以外の有力候補と言えば「ココアブラウン幌+ミッドナイトブルーメタリックボディ+ココアブラウン内装」ですが・・・

d0017527_1634514.jpg

これもとても魅力的です。・・・ただし、この組み合わせだと、ミッドナイトブルー14.5万円、ホイール37万円(←他のホイールから計算して、たぶんこのくらい)、ホイールペイント17.5万円、内装56万円、それに、シートヒーター、ウィンドディフレクター、バイキセノン、PASM、諸経費を追加していくとトータル900万円オーバー。さらにナビ、ETC、コーティングなどを入れると1000万円も見えてきます。・・・さすがにこれはムリだなぁ(笑)。

購入候補ではありませんが・・・

d0017527_16341712.jpg

「ブラック幌+ブラックボディ+ボディ同色ロールオーバーバー」と、黒ボディならば内装はもちろんテラコッタ(←ですよね!giacomo_pcnさん!!)とか、

d0017527_16342792.jpg

「ココア幌+カルモナレッドメタリック+ココア内装」なんてのも魅力的かと思います。・・・自分には似合いませんが。



さて・・・あえてココまで触れていませんでしたが、気になる点がひとつ。

ホイールのカラーリングのオプション名が「ボディ同色」となっています。ボディカラー以外の色をホイールに差してもらえないのでしょうか・・・?

だとしたら「白ボディ+紺ホイール」の野望は、いきなり挫折です(涙)。
[PR]
by akiyuki987 | 2005-10-09 03:04 | クルマ(ポルシェ)
あ!

d0017527_1204446.jpg

「18インチケイマンSホイール」が無くなっている・・・(涙)。



d0017527_121363.jpg


一方、ドイツのカーコンフィグでは見慣れないホイールが。
[PR]
by akiyuki987 | 2005-10-01 01:22 | クルマ(ポルシェ)