<   2006年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧
少しお休みします。

こんな更新の少ないブログですが、ありがたいことに毎日たくさんの方に訪問いただいています。

ですが、現在、ずっとしてきた仕事が大詰めを迎えており、全く時間が取れずブログを更新できません。

何度も訪問して頂いても全然更新がないのも申し訳ないので、少しお休みとさせていただきます。期間的には1~2ヶ月程度でしょうか。

仕事が終ればちょうど07年モデル発注まであと少しくらいの時期です。その頃、大きな休みを取る予定なので、またじっくり、たっぷりと時間をかけて悩み、そしていよいよ決断したいと思います。

よろしければまたその時にお付き合い下さい。
[PR]
by akiyuki987 | 2006-01-20 01:20 | その他
「今すぐ決めて下さい」と言われたならば。

いよいよ今年はボクスターを手に入れる年です。ずっと先だと思っていた発注も見えてきました。そこで、一度仕様を決定しようと思います。色々と迷っている部分もありますが、

「実はボクスターのオーダーが増えて、07モデル納車第一号にするならば明日にでも決めて頂かないと・・・」

と言われたつもりになって考えてみます。



まずはベース車両。

気持ち的には3.2も捨てがたいですが、私の性格からして「2.7+オプション妥協なし」or「3.2+オプション妥協」と言う選択は難しく、「2.7+オプション妥協なし」or「3.2+オプション妥協なし」となってしまいます(汗)。となると「3.2+オプション妥協なし」の方は900万オーバー確実な状況なので、少し無理があります。それに、やはり以前にもちょっと書きましたが、「3.2→2.7」は考えにくいので「2.7を味わうのは今しか無い」と言う事で、2.7を選択します。

カラーについては、現時点では「白ボディ+紺幌+紺内装」で決まりです。青系のボディも捨てがたいですが、今のS2000も青系なので気分を変えたいと言うのが一点と、それともう一点、「ボクスターは白の方が安い」と言うのが大きな理由です(笑)。

内装は、先日のケイマンSの試乗で気に入ったスポーツシート。なので必然的にパーシャルレザーです。フルレザーは予算的に無理があります。

ミッションはこれはもうMTしかありません。MTを操る楽しさをあきらめる理由など、一つもありません。また、フィールの関係から6段です。6段はヒルトンのショウで展示してあるケイマンSのをいじった事しかありませんが、それでもボクスターの5段よりは好みの感触でした。

そして・・・突然ですが実は最近微妙に腰に違和感があります(汗)。S2000の硬い足がキツく感じる時も・・・。なので乗り心地を考えてPASMは外せません。装着すると車高が下がるのも魅力的です。

次に、色々とこだわりのあるホイール塗装。

塗装が一番似合うと思うのは19インチカレラスポーツホイールですが、これは日本に導入されません。次点は19インチカレラSホイールですが、価格や性能を考えるとやはり19インチを履くならばベースに3.2が欲しくなり、今回はパスです。

そこで色々と考えた結果、「18インチケイマンSホイールに純正のラピスブルー塗装」にしようかと思います。以前、純正の塗り方はちょっと・・・という記事を書きましたが、実際に18インチケイマンSホイールを見て感じたのは、「スポーク全体に色を塗るとちょっと重く感じるかも・・・」でした。そこでふと思い出したのが純正のホイール塗装。



d0017527_0155467.jpg

参考の為に白ボディに青塗装で合成してみたところ、確かにこれでは重さも感じません。「ひょっとしたらポルシェはそこまで考えてこの塗装を・・・?」と言うのは考え過ぎかもしれませんが、これは価格や塗装などでバランスの取れた選択かも・・・と思うようになりました。。

#補足ながら・・・ポルシェセンターにてホイール塗装に出すと、1本4万円、ワンセット4本で16万円だそうです。これにカラークレストをつけると純正の「塗装+カラークレスト」の17.5万円とほぼ変わりません。色や塗り方は指定できるそうです。

そして最後は「バイキセノンヘッドライト、シートヒーター、ウィンドデフレクター」のボクスター3点セット(笑)。昼も夜も夏も冬もオープンの私には必須の装備です。



さて、まとめると今回の仕様は以下の通りです。


  ボクスター2.7
  ボディ:キャララホワイト
  幌:メトロポールブルー
  内装:オーシャンブルー
  バイキセノンヘッドライト
  ウィンドデフレクター
  スポーツパッケージ(6MT+PASM)
  18インチケイマンSホイール
  ホイール塗装(ラピスブルー)
  カラークレストホイールセンターキャップ
  スポーツシート
  シートヒーター


カーコンフィグ上での価格はほぼ700万円。諸経費とナビ、ETC、コーティングを加えると800万円ほどでしょうか・・・。

「サラリーマンの買うクルマ」として冷静に考えるととんでもない値段なのですが、ずっとポルシェの値段ばかり考えていると「これくらいなら行けるかな?」と思えてしまう自分が少し怖いです・・・。契約の瞬間は冷静に「ならない」ようにしなければ(笑)。

さて・・・上記の仕様でカーコンフィグしてみました。

d0017527_23493768.jpg

・・・あ。


なんだか今、「これでいい」ではなく、「これがいい」と感じてしまいました。「理想の一台」に出会ってしまったかもしれません・・・。

まだまだ発注まで時間があるので考えが変わるかもしれませんが、今までで、現実的な価格を考慮しつつ仕様で妥協した気がしないのは今回が初めての様な気がします。

これはいいかも・・・。ひょっとして確定か?

・・・と言うのは気が早いかもしれませんが、とりあえず、いつでも見る事が出来る様に・・・

d0017527_23495548.jpg

携帯の待ち受け画面にしてみました。

・・・うん、いいかも。
[PR]
by akiyuki987 | 2006-01-09 00:02 | 購入記
あけましておめでとうございます。

年末はぎりぎりまで仕事をしており、いつも見てくださっている方にご挨拶もできず失礼しました。



さて、2005年はこのブログを始める事によってたくさんの方と知り合い、色々と教えていただきとても実りの多い一年となりました。

このブログで「ボクスターを買おう」と宣言してから早8ヶ月。今年はいよいよ「ボクスターの年」になりそうです。

当初の予定通り狙いは07年モデル納車第1号。その為には春には発注、そして年内には納車となりついに憧れの「ポルシェオーナー」の仲間入りです。来年のお正月はボクスターと迎えるかと思うと、今からどきどきしてしまいます。


この先2~3ヶ月は今の仕事がヤマ場を迎えます。その為、ブログの更新もさらに少なくなるかもしれませんが、もしよろしければこれからもお付き合いください。


それでは、どうか今年もよろしくお願い致します。
[PR]
by akiyuki987 | 2006-01-01 00:18 | その他