<   2006年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧
仕様、決定。

時間が来ました。


担当さんとの約束の時間まであと一時間。そろそろ出発の時間です。オプションについては、昨日も書いたようにもう迷いはありません。以下の様に、

  ウィンドデフレクター
  シートヒーター
  バイキセノン
  PASM+6MT
  スポーツシート
  18インチケイマンSホイール
  室内センサー付きアラームシステム

で、決定です。ですが、結局、カラーについてはさんざん悩んだ挙句、考えがまとまらないまま出発となりました。



ポルシェセンターに着くと、担当さんに「まだ迷っている」と伝え、2007年モデルの資料を見せて頂きました。コーヒーを飲みながらぱらぱらとめくっていると、ボディカラーのページが目にとまります。

  コバルトブルーメタリック・・・145000円

確かに変更されていました。新たに追加された「メテオグレーメタリック(・・・だったかな?)」なんかも書いてあります。そして・・・

  ラピスブルーメタリック・・・400000円

!?

なんと今まで145000円だったラピスブルーメタリックがスペシャルカラーの方へ移動しています。どうやらコバルトと入れ替えのようです。・・・思いがけず候補がひとつ脱落し、ふたつに絞られました(笑)。キャララホワイトとコバルトブルーメタリックの一騎打ちです。



さて、資料を一通り眺め、ふと展示車に目をやると、そこには「ミッドナイトブルーメタリック+オーシャンブルー内装+メトロポールブルー幌」のボクスターが展示してありました。



展示車を眺めます。

あまりいい天気でなかったせいもあると思いますが、やはり紺幌、紺内装は地味に感じます(晴天での写真などを見ていると、結構「青い」のですが)。白いボディにあわせるとなると、どちらかと言うと鮮やかなブルーを期待してしまいます。

それに対してコバルトであれば、ボディが鮮やかな分だけ幌、内装は地味でもかまいません。いや、むしろ、黒幌、黒内装でも「ボディ」と「幌、内装」のツートン具合がはっきりして、オシャレだと思います。

  「やはりここはコバルトか・・・」

では・・・仮にコバルトにするとしたら、内装はどうするか。

個人的好みとしては幌と内装の色はなるべく合わせておきたい。となると、「黒幌+黒内装」か「紺幌+紺内装」となり、「紺幌+黒内装」などの組み合わせは、とりあえずパスとなります。

そこでふと隣にあった白いカレラSを見ると、ちょうどいい具合に黒内装です。黒内装の雰囲気をつかむために、乗り込んで見ます。

  「黒もいいなぁ」

紺内装のボクスター、黒内装のカレラS、2台の間をいったりきたり、なんども見比べて見ますが、どちらも甲乙つけがたい。となると・・・

  「やっぱり、今のクルマと違う方がいいかな・・・」




白→青→白→青→・・・と、それこそルーレットの様に希望するボディカラーが変わっており、「はい、制限時間です!ストップ!!」と止めた所にたまたまコバルトブルーメタリックがあった・・・。そんな感じではありますが、
d0017527_22473778.jpg

外装:コバルトブルーメタリック
内装:オーシャンブルー
幌:メトロポールブルー

にて、決定です。

#なぜか3Dのカーコンフィグが動かないので、2D版の画像です。
#ケイマン「S」のホイールを合成したので、キャリパーが赤になってしまっています。



担当さんに契約書を作ってもらいます。値段は7576000円。

こんなに高価な買い物は初めてです。どきどきしながらサインをします。納車予定日の欄には「18年11~12月」とあります。半年先です。

  「まだ半年もあるの?」

・・・いや、半年くらい、きっとすぐでしょう。何しろ、スーパーカーブームの時から「憧れのポルシェ」を30年も待ったのですから。
[PR]
by akiyuki987 | 2006-06-25 23:58 | 購入記
タイムリミット

担当さんからメールが来ました。

  「6月末にメーカー発注の為、そろそろ仕様の決定をお願いします」

・・・ついに、決断の時が来ました。



オプションについては、もうほぼ迷いはありません。以前書いた様に、

  ウィンドデフレクター
  シートヒーター
  バイキセノン
  PASM+6MT
  スポーツシート
  18インチケイマンSホイール

・・・と、それに、

  室内センサー付きアラームシステム

を追加しようかと思っているくらいです。
さて、カラーですが、これは「白ボディ+青幌+青内装」にホールも青く塗って決定!



・・・のはずだったのですが(汗)。

  「07年モデルよりコバルトブルーメタリックが40万円→14.5万円に変更になります」

・・・えっ!?

元々青系が好きな私は、当然最初のカラー候補の中にコバルトブルーを入れていたのですが、やはり、「追加で40万円」に負けて早々に候補から脱落しました。しかし、通常のメタリックカラーの料金に変更となれば、気にならないはずはありません。しかも、ボディをコバルトにすれば、ホイールの塗装は無くてもかまわないと思うので、値段的には白ボディのコーディネイトに比べて、むしろ安くなります。

これは困りました・・・。

理想の一台は、「青系ボディ+ココア幌+ココア内装」です。しかし、ココア内装がスペシャルレザーで高価なのと、現在のクルマが青ボディなので気分を変えたいのとで、次点の白にしました。しかし、やはり、道行くクルマを見ても正直な所、白より青の方が魅力的に見えます。その為、白ボディでは幌、内装、そしてホイールを青く塗装して「青の魅力」を追加しようと思ったのですが、内装などかなりグレーっぽくて、「光り輝くコバルトブルーメタリックのボディ」の魅力に比べたら、かなり不満が残ります(もう少しテラコッタの様に鮮やかな、ブルーの内装ならばいいのですが)。

ココアの内装は、高価すぎて予算オーバーですし、ベージュは私の性格からしてキレイに維持することが難しい。となると、内装は黒か、青。幌も同系色にしたい。また、普通のクルマには無い「幌車」の魅力として、幌を使ったツートンのコーディネイトをしたい。となると青系ボディには青幌青内装ではなく黒幌黒内装か。しかし、これでは今のクルマと全く変わりない。出来れば少し気分を変えたいところ。ならばやはり白系のコーディネイトか・・・。



・・・と、今日は一日中何をしていてもコレばっかり考えていました。候補としては以下の3パターンです。

  ラピスブルーメタリック+青or黒幌+青or黒内装
  コバルトブルーメタリック+青or黒幌+青or黒内装
  キャララホワイト+青幌+青内装+青ホイール塗装

あと、出来れば・・・

  幌と内装の色は合わせたい。
  「ボディ」と「幌、内装」は同系色で無い方がいい。
  今のクルマと、気分を変えたい。
  スポーツカーは、ハデな色が似合うと思う。

と言った好みをなるべく満たしつつ、生じた矛盾と予算をいかにやりくりするか・・・。



明日(25日)の日曜日、ポルシェセンターに行って仕様を決定してきます。今夜は、眠れない夜になりそうです(笑)。
[PR]
by akiyuki987 | 2006-06-24 22:52 | 購入記
2007年モデル情報 その2(2.7ボクスター、2.7ケイマン)

担当さんより2007年モデルについての連絡がありました。

それによると、値段は579万円。2006年モデルの572万円と比較して7万円のアップです。ココだけ聞くとちょっとがっかり・・・ですが!なんと!「バリオカムプラス搭載で245馬力になります」との事。

2.7Lでバリオカムプラス搭載で245馬力と言うと・・・そうです、2.7ケイマンと同じ仕様です。

2.7ケイマンの予想価格がかなり高かったので2.7ボクスターと差をつけるためと、やはりエンジンに手が入るのはいわゆる「後期型」になる時だろうと思っていたので、あえて2.7ボクスターにはプラスでない「バリオカム」のままだと思っていましたが、どうやらそうでは無い様です。これは、私に取っては朗報で、それを思えば「プラス7万円」も十分納得の範囲です。

それ以外の仕様、価格変更はオプションも含めて無いそうです。

そう言えば・・・ボクスターSについては聞くのを忘れてしまいましたが、sputnik987さんの所の情報によりますと、ケイマンSと同じ3.4L搭載になるとか。可能性としてゼロではないと思っていた3.4L化ですが、まさか本当になるとは・・・。エンジンのラインナップを整理して、コストダウン最優先・・・と言った所でしょうか?



ちなみに・・・こちらの方が気になる人も多いでしょうが・・・素ケイマンはMTで633万円、TIPで675万円。仕様的には素ボクスターと比較してフルオートエアコンが標準だそうです。フルオートエアコンは8万円ですが、それを考慮しても・・・やはりちょっと割高な感は否めません。
[PR]
by akiyuki987 | 2006-06-11 16:12 | 購入記
任意保険更新

S2000を3度目の車検に出してきました。なので、任意保険も更新となります。条件は以下のとおりです。



11等級(45%割引)、35歳以上、デュアルエアバッグ、ABS、安全ボディ、環境対策車、免責10万円、車両金額250万円、全損時諸費用保証特約、修理時諸費用保証特約、遠隔地事故諸費用、キャンセル費用、積載動産、人身障害5000万円、搭乗者障害1000万円、対人・対物賠償無制限、対物免責0万円、弁護士費用等補償、日常・レジャー使用、ゴールド免許、対物超過修理費用保証特約、そして料率クラスが「車両9、対人7、対物6、障害8」、で221480円となります。料率クラス、高いですね・・・。



参考までに、先日ポルシェセンターにて見積もりしていただいた保険料は・・・

・ボクスター

10等級(40%割引)、車両金額750万円、料率クラス「車両5、対人6、対物5、障害4」で134700円。

・ボクスターS

10等級(40%割引)、車両金額850万円、料率クラス「車両9、対人6、対物5、障害4」で239200円。

・・・でした。特約などの条件はS2000とほぼ同じです。


少し前の見積もりの為割引率が5%違いますが、それにしてもS2000の高さが際立ちます。
ボクスターの保険料を聞くまでは、「車両価格から想像して、ひょっとしてボクスターは保険料2倍の50万円コース?(汗)」なんて思っていましたが、まさか半分とは・・・。S2000のドライバーのみなさん、運転お気をつけて。



#ちなみに前年は10等級(40%割引)、料率クラス(対人8)で255530円でした。・・・ボクスターSより高いやん(涙)。
[PR]
by akiyuki987 | 2006-06-04 22:58 | クルマ(S2000)