<   2006年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧
よし、二輪の免許を取りに行こう

以前からずっと欲しいと思っていた「大型二輪免許」。

いつかは取ろうと思っていましたが、なかなか時間的に手が出るものではありません。



・・・と、ココのパロディ(?)な感じで書き始めましたが、今、shoot_headさんの影響なんかもあって非常に「二輪免許熱」が盛り上がっています。

#shoot_headさん、K1200R納車おめでとうございます!

今までも何度かこのような事はあったのですが、「時間的に余裕の無い時に限って欲しくなる」場合が多く、実現に至りませんでした。

しかし、これではいつまでたっても取れません。新たに免許を取得するには、年齢的にもそろそろ限界が近づいているような気もしますので(汗)、ここらで「取りに行くぞ!」と宣言して自らの退路を絶ちたいと思います(笑)。

#ある日突然この記事が消えていたら「あ、あきらめたんだな」とお察し下さい(汗)。



今の仕事のペースからして、来年の春ごろには少しまとまった休みが取れそうです。なので、その時に短期集中で取ろうと考えています。ボクスター購入と同じく、相変わらず気の長い話ですが・・・。

この休みは「ボクスター購入後の初めてのまとまった休み」で、ボクスターと言う強力なライバルが存在しますが、なんとか時間をやりくりして教習所通いを・・・できるかなぁ(汗)。



実際に乗れるかどうかは別として、乗りたいバイクはコレです。


d0017527_052285.jpg

GSX1300ハヤブサ。カラーは紺/銀。

理由は、「カッコイイ」から。



ずいぶんと昔ですが、路駐してあるハヤブサを初めて見た時に、思わず立ち止まって眺めてしまいました。「こりゃ、すごいや・・・」と。私が最初に買ったクルマ、ユーノスロードスターを初めて見た時と全く同じ感覚でした。どうも、「ひと目ボレ癖」があるようです。

二輪はシロウトなのでこのバイクがどれほどすごいのかはよくわかりませんが、まずは目標としたいと思います。




さて、取るとなったら教習所選びですが・・・ちょっと調べてみた所、二輪は四輪に比べて選択肢が少ないのですね。今の所はココかなぁ・・・と思っています。ココを選んだ理由は単に自宅からの交通の便が一番マシだから・・・だけなんですが・・・どこがいいのかなぁ・・・?



求む!「中年のシロウトおじさんに優しく大型二輪免許を教えてくれる教習所」(笑)。
[PR]
by akiyuki987 | 2006-08-21 23:28 | バイク
記憶にとどめる為に

オーディオを切り、幌をあけ、エアコンを止めて、アクセルを踏み込む。

風と、緑の香りと、セミの声と、

そして、

9000回転の咆哮をしっかりと記憶にとどめる為に。


d0017527_23244961.jpg

一庫ダムにて。



#写真と本文は実はあんまり関係ありません(汗)。
[PR]
by akiyuki987 | 2006-08-16 23:28 | クルマ(S2000)
理由
初めて見た時は、どれくらいだったろうか・・・。

d0017527_025021.jpg

10kmは行ってなかったと思う。6・・・いや、8kmくらいだろうか・・・。



それがもう、こんなにも走ってしまった・・・。



7万キロは行きたいなぁ・・・。



実質、あと2ヶ月。60日として、一日約55キロ。普通に走っていては、ちょっと無理な距離・・・。



また温泉にでも行って距離をかせぐか・・・。



#・・・と、無理矢理に理由を作って温泉旅行を画策中(笑)。
[PR]
by akiyuki987 | 2006-08-14 00:08 | クルマ(S2000)
カーコンフィグ復活

ポルシェジャパンのホームページのカーコンフィグが復活しています。



2.7ボクスターをさっと見た所、主要諸元、仕様は以前のまま(240馬力とか)ではありますが、カラーやホイールなど、それ以外は2007年モデル対応の様です。

2.7ケイマンホイールやターボホイールなども選択可能になっています。・・・これでようやく「ケイマンSホイール装着ボクスター」を捏造しなくてすみます(笑)。



・・・と言うわけで、akiyuki仕様で作ってみました。

d0017527_165021.jpg

コバルトブルー+青幌+青内装にケイマンSホイール。これが今、はるか彼方で私に会う為に生まれつつあるのかと思うと感無量です・・・。

以前からずっと気になっていましたが、コバルトブルーメタリックはどうもカーコンフィグの色はいまひとつに感じます。実際のコバルトはこんなにも冴えない色ではなく、もっと青く鮮やかに見えます。

私は、他の方のブログでコバルトブルーボクスターの写真を見て決断しましたが、カーコンフィグしか見るものが無ければきっとコバルトは選択しなかったでしょう。



こちらは、欲望のおもむくままに組み上げたボクスターS。

d0017527_1101387.jpg

ラピスブルーにココア幌、ココア内装、19インチターボホイール、スポーツシート、スポーツデザインパッケージ、PCCB、PASM、スポーツクロノなど、お値段1194万円。値段だけ見ると大台を思いっきり突破でアレですが、でも、ここまでやってもちょうど素カレラに現実的な範囲でオプションをつけたくらいの値段です。

特に2007年モデルからはボクスターSは3.4に排気量アップ、素カレラとの差も小さくなっており、やはりボクスターは「お買い得」なのだと思います。

#もちろん私には買えませんが(笑)。



d0017527_110431.jpg

こちらは新しいターボホイール。小さな写真で見た時はちょっとフェラーリっぽいイメージを感じましたが、よくよく見てみると「風車型」です。風車型と言えばやはりポルシェ。以前はよくありましたが、997/987世代になってからは初登場ですね。

非常に魅力的ではありますが・・・

d0017527_193951.jpg

61万円って(涙)。
[PR]
by akiyuki987 | 2006-08-06 01:20 | クルマ(ポルシェ)
生産開始

担当さんから連絡がありました。

  「・・・あとakiyuki様のお車が現在生産中になりましたので少し早まると予想されます。」



正式にオーダーしてから一ヶ月。

  「どうせ今ごろはまだどっかの街工場のおやじがネジでも作ってるんだろうなぁ」

なんて適当に想像していましたが、思ったよりも進行が早いようです。当初の予定では納車は11~12月。少し早まると言うことは・・・「11月に入ってすぐ」くらいでしょうか。

生産で一ヶ月、海の上で一ヶ月、それ以外(船待ちや検査登録など)で合計一ヶ月として・・・やはり11月頭くらいですね。

「2007年モデル納車第一号で!」とずっと前からお願いしていましたので、「ポルシェエキサイティングショウ2007(?)」に展示される07モデル達と同じ船で・・・来ればいいなぁ。



今年も年末から来年3月くらいまでは仕事が非常に忙しくなると予想され、クルマに触れる時間はほとんど無いでしょう。おそらくこの期間はバッテリーをあげないようにするのが精一杯。過去には、それすら出来なくてバッテリー交換したことも何度かあります。

なので、それまでに少しでも楽しんでおきたいので、早い納車は非常にありがたいです。

もちろん、その分だけS2000と早くお別れするわけですが・・・まぁ、いまさらごちゃごちゃ言っても仕方ありません。前向きに楽しむとしましょう。

いずれにせよ・・・



  「2007年モデルをオーダーしたみなさん、いよいよ生産がはじまりましたよ!」
[PR]
by akiyuki987 | 2006-08-03 00:24 | 購入記
右ハンドルMT

2007年モデルの詳細が発表されました。

http://www.webcg.net/WEBCG/news/000018453.html

ほとんどが既にネット上で入手可能な情報ばかりですが、一点だけ気になる記述がありました。


  「ケイマンとボクスターに右ハンドルMT導入」


「一度くらいは左ハンドルも乗って見たい」と思い、納得して左ハンドルMTをオーダーしたので特に後悔などはありませんが、ちょっと気になったので担当さんにメールで問い合わせて見ました。すると、

  「少数ではあるがオーダー不可能ではないのでカタログに書いておきましょう」

と言う事だそうです。

つまり、状況としては今までとほとんど変わりなく、オーダー不可ではないけど納期はいつになるかわからず、決して左ハンドルMTと同じ様に入ってくるわけでは無い・・・そうです。

右ハンドルMT狙いな人には一般に知れ渡ってしまうため、かえって「競争率アップ→納期遅れ」の可能性もあるかもしれませんね・・・。



以前、担当さんから「ポルシェは日本でもっとMTを売りだがっている」と言う話を聞いたことがあります。もしそれが本気ならば、右ハンドルMT、必要だと思います。この世に右ハンドルMTが存在しないのならば仕方ありませんが、もう既にある仕様、なぜ本格的に導入しないのか・・・?

「商売上手」なポルシェのこと、何かきっと理由があるのでしょうね。
[PR]
by akiyuki987 | 2006-08-02 13:49 | クルマ(ポルシェ)