<   2006年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧
ポルシェ エキサイティングショー2007(大阪)

今年も行ってきました、ポルシェ エキサイティングショー。

会場には・・・ターボ(銀)、GT3(赤)、GT3カップカー(白)、ケイマンS(赤)、ケイマン(白)、ボクスター(黄)、カレラ4S(黒)、カイエンターボ(銀)がおいてありました。他の会場でもあったクルマばかりだと思われますので各車の詳細は特に書きませんが、感想をいくつか・・・。

・GT3のシフト、非常に手応えやフィールが良くて好感触でした。ポルシェのシフトフィールはなじみが無いせいか違和感を感じる事が多いので、ちょっと意外でした。これだったらいいのになぁ・・・。

・右ハンドルはやはりペダルレイアウトが気になりました。Tipで2ペダルでしたが、それでも少し違和感を感じました。MTならばかなり気になるかもしれません(すぐに慣れそうですが)。

・赤いケイマンSのシートバックがボディ同色塗装されていました。「屋根付きじゃほとんど見えないのでは・・・?」と思っていましたが、結構目立ちました。赤いメーターパネルで合わせてあり、カッコ良かったです。

・銀のターボとカイエンターボ以外はすべてスタンダードカラーでした。こう言った機会だからこそ、普段見れないコバルトブルーメタリックやカルモナレッドメタリックなどを見てみたいものです。

・・・と、こんな所でしょうか。

d0017527_211837.jpg

写真は、かわいいポルシェのお姉さんと何やらお話中(?)の方々。
[PR]
by akiyuki987 | 2006-09-24 21:18 | クルマ(ポルシェ)
ナビ、その2

今日、パナソニックのホームページで新しいミドルクラスナビ、CN-HDS635TDの公開がありました。

前回、「楽ナビ+地デジ(ミドルクラス)」か「地デジ標準ストラーダ(ハイエンド)」か迷っていると書きましたが、なんと今回発表があったナビはミドルクラスでありながら地デジ標準です。

あまり多機能なナビは求めていないので、ちょうどいいかも・・・と言うことでさっそく調べて見ました。



ハイエンドとの違いはいくつかありますが、気になったのは「画面の画素数が少ない」「交差点案内が一部簡略化」「ナビ+映像同時表示が出来ない」くらいでしょうか。検索やオーディオ関連、その他に一部違いが見られるようですが、このあたりはあまりこだわりがないのでよしとします。

価格はCN-HDS940TDの354,900円に対してCN-HDS635TDは281,400円。楽ナビAVIC-HRZ08+地デジチューナーは315,000円。

ハードディスク、2DIN、iPod接続、地デジなど、私が欲しいと思う条件を満たしつつ、それでいて安価。非常に魅力的ではありますが・・・



「ミドルクラスのパナソニック」と「ミドルクラスのカロッツェリア」を比べれば、数万円程度の差額であれば「ミドルクラスのカロッツェリア」。

「ミドルクラスのカロッツェリア」と「ハイエンドのパナソニック」を比べれば、値段にほとんど差が無いのだったら「ハイエンドのパナソニック」。

「ハイエンドのパナソニック」と「ミドルクラスのパナソニック」を比べれば、機能的には十分かつ安価と言うことで「ミドルクラスのパナソニック」。


・・・と、見事なまでにじゃんけん状態となってしまいました。「パナソニックのミドルクラスに地デジ搭載でナビの迷いも解消か?」と思っていましたが・・・ますます混戦です(汗)。



パナソニックのミドルクラスにカロッツェリアと書いてあれば完璧なのになぁ(笑)。
[PR]
by akiyuki987 | 2006-09-13 21:15 | 購入記
ナビ

ボクスターにつけるナビを検討しています。

希望としては

1:道案内さえしっかりしてくれれば、ハイエンドでなくても良い。
2:モニタをすっきり収めたいので2DINタイプ。
3:iPodをつけたい。
4:地デジを見たい。
5:ハードディスクタイプである。


・・・あたりです。なのでカロッツェリアの楽ナビ、AVIC-HRZ08に地デジのチューナー、GEX-P7DTVをつけて決まりかなと思っていました。

が、よくよく考えるとAVIC-HRZ08(21万円)に地デジチューナー(10.5万円)をつけると、ハイエンドが視野に入る値段になります。

そこに現れたのがパナソニックのハイエンドナビ、CN-HDS940TD(35.4万円)。これはなんと「地デジチューナー標準搭載」です。

しかも、iPodケーブル、ETC、VICSビーコンユニットなどの両機種ともに必要なオプションを合計するとパナソニックの方が少し安いので、トータルでの差はほとんどなくなります。

さらに厄介なのが楽ナビのモデルチェンジの時期です。過去の例を調べてみると、楽ナビは毎年秋にモデルチェンジしており、ちょうど購入時期と重なってしまいます。

一番いいのは新しい楽ナビに地デジ標準搭載ですが、これはカロッツェリアのハイエンド、サイバーナビを差し置いて搭載するとは考えられません。パナソニックに地デジ標準搭載された為、サイバーナビもおそらく搭載してくると思いますが、サイバーナビのモデルチェンジは毎年春です。そうすると早くても「楽ナビ+地デジ」は来年の秋。コスト等の関係でそれ以降の可能性も十分あります。

しかし、私は、ナビ無しでは運転できない体になってしまったので、楽ナビに地デジ標準搭載まで待つのはちょっとムリがあります。

なので、とりあえずは楽ナビのモデルチェンジを考慮しつつも、納車時点で判断してパナソニックに決定かなぁ・・・などと考えています。

私はパナソニックのナビもカロッツェリアのナビも使った事があり、どちらかと言うとカロッツェリア派なのですが、「同じ値段でミドルクラスとハイエンドを比較」となると、やはりハイエンドかと思っていますが・・・でも、出来ればカロッツェリアの方が良いしなぁ・・・。

う~ん・・・。
[PR]
by akiyuki987 | 2006-09-11 00:45 | 購入記
2.7ケイマンデビューフェア

ケイマンのデビューフェアに行って来ました。



2.7ケイマンは既に2台ありました。1台はショールームに。

d0017527_0301023.jpg

ソリ黒、黒内装、標準17インチ、左ハンドルのTipです。

もう一台は駐車場に。

d0017527_0302724.jpg

スピードイエロー、グレー内装、標準17インチ、Tipでこちらは右ハンドルです。これには既にナンバーがついていました。試乗車になるそうです。

d0017527_030421.jpg

内装はグレーでしたが、なにやら少し黒っぽくなっていたように思います。やや暗い場所で見たからかもしれませんが、ぱっと見、黒と間違いそうな感じです。

フェア中は勝手に持ち出せ無いとかで試乗出来なかったので、エンジンだけかけてもらいました。少し反響する場所だった事もあるかと思いますが、相変わらず勇ましい目覚めでした。某誌には「MY07素ケイマンは以前の素ボクスターに比べてサウンドが大人しい」とありましたが、少なくとも多少ふかしたくらいでは、私には全く問題無しの良い音でした(上まで回すと違うのかもしれませんが)。

また、ボクスターの試乗車も9月中旬には入庫するとか(今は試乗車も全て売れてしまって、1台も無い)。入庫したら乗りに行こうかと思います。



akiyuki号について少しお話してきました。

ステータスが作成中になって一ヶ月たちましたが、未だ変更無し。作成中だそうです。完成後、大体2ヶ月で日本に来て、それから2週間ほど国内で手続き等あると考えて・・・10月納車は無理っぽいですね。

ちなみに・・・コバルトブルーメタリックは人気が無く、オーダーは今の所私の一台だけだそうです(笑)。まぁ確かに・・・購入するには多少勇気が必要な色かと思いますが、個人的には一般的に人気のあるなしよりも、やはり自分の好きな色に乗りたいので、不人気色むしろ望む所ではあります・・・下取りの時に泣きそうですが(汗)。



MY07ボクスターのカタログと、

d0017527_0305351.jpg


MY07ケイマンのカタログ、それにTシャツをもらって来ました。

d0017527_031354.jpg



ボクスターのカタログをぱらぱらっと見た所・・・仕様変更に対応したぐらいでほとんど変わっていないようでした。
[PR]
by akiyuki987 | 2006-09-03 00:31 | クルマ(ポルシェ)