<   2006年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧
コバルトブルーメタリック07

久々にカーコンフィグを立ち上げ色々いじっていると、なにやら違和感があります。

「何でかな・・・」と思い、なぜか持っている(笑)以前の画像と比べて見ると・・・
d0017527_0501933.jpg

なんだか、ホコリかぶってますね(笑)。一年くらいほったらかしだったみたいです。

・・・はっ、ひょっとしてコレが40万円(MY06)から14.5万円(MY07)に安くなったコバルトブルーメタリックかっ!?(←違います)
[PR]
by akiyuki987 | 2006-10-31 00:51 | クルマ(ポルシェ)
10月29日

今日、10月29日はS2000とお別れの日。



・・・の予定だったのですが、ボクスターの納車が予想外に延びてしまったので、S2000を手放すのを少し待ってもらいました。

普通、長く手元に置いておけばそれだけクルマの価値が下がり査定にも影響が出ます。先日査定してもらった某ディーラーでは、「この査定の有効期間は一ヶ月です」としっかりと期限を切っていました。

そこで、あまり引渡しが遅れると迷惑がかかるかと思い問い合わせて見ると、担当さんは「ボクスターと引き換えで結構です」と言ってくれました。

なので、お言葉に甘えてもう少しS2000を楽しもうと思います。

S2000を手放す理想のタイミングは、ボクスター納車の2週間前です。一度、「クルマの無い週末」をゆっくりと過ごして、気持ちを切り替えてからボクスターを迎えたいと思います。

d0017527_064934.jpg

写真は、今日ドライブ途中に立ち寄った、国指定天然記念物の「野間の大けやき」。大阪では一番、全国でも四番目の巨樹だそうです。撮影の時、これ以上後ろに下がれなかったのでけやきが大きすぎて写真に収まりません・・・。
[PR]
by akiyuki987 | 2006-10-30 00:03 | クルマ(S2000)
納車予定日、その後

担当さんからメールが来ました。

それによると、今回の船には通常の3倍の台数の入港があったとか。それで検査が混雑し、到着が遅れているそうです。

3倍の入港があったのならば、ヘタをすれば最大で6週間くらい待たされる可能性があるのかもしれません。それに比べればまだマシなのかも。



担当さんも、

  「なるべく早く出庫するよう現在交渉中ですのでもう少しお待ちください。」

とおっしゃって下さっているので、静かに待つとしましょう。



しかし・・・ちょっと気になったのですが、今回の次の船で入港するクルマはどうなるのでしょうか?当然、順番からして今回の船のが全部終了してからになると思うので、次の船は・・・早くても4週間、最悪6~8週間待ちとかになるのでしょうか・・・。

これは・・・次の船の人はたまりませんね・・・。
[PR]
by akiyuki987 | 2006-10-27 01:10 | 購入記
え?

担当さんからメールが来ました。

  「本日出荷予定が出ましたが11月22日中大阪へ到着になっております。」

・・・え?

  「11月22日中大阪へ到着になっております。」

えっ?

  「11月22日」

えぇ~っ!?



入港が10月21日。11月22日がポルシェセンター中大阪到着。その間、なんと一ヶ月。当然、納車はさらにもう少し後に。



  「交渉してみますが極端に早くはならないかと思います。」

・・・はぁ。



11月11日に納車され、そのまま少し休暇を取ってちょっと慣らしをした後に温泉にでも・・・と思っていたのに、見事に予定が崩れてしまいました。職場のチームにムリ言って休暇を設定したのに・・・休暇ずらすの申し訳ないなぁ・・・。

それにしても、どうして4週間もかかるのでしょうか?色々と調べて見ると、早い人ならば入港後数日、遅くとも2週間もあればポルシェセンターに到着しています。4週間はちょっと聞いたことがありません。



どうしてかなぁ・・・・・・・・・・あ。



もしかして・・・船で輸送中に何か不都合でも?



ひょっとして今ごろ「傷の入ったバンパー塗り直し」とかしてるっ!?



・・・まいったなぁ(涙)。






#余談ですが・・・私は、ロードスターもS2000も、直前で納車延期を食らっています。
#これで、「納車おあずけ率100%キープ」です(がっくし)。
[PR]
by akiyuki987 | 2006-10-25 22:09 | 購入記
納車予定日

ボクスターが入港しました(予定通り・・・ならば)。そろそろ納車の手続きをしなければなりません。そこで、土曜日はポルシェセンターに行って来ました。



印鑑証明を提出し、いくつか印鑑を押します。必要な書類をもらい、今後のスケジュールを確認しました。

入港からポルシェセンターに届くまでが10日~2週間。その後、納車までに1週間程度。土曜日納車希望なので・・・11月4日はちょっとキビシイでしょうか。11月11日になりそうです。それに合わせてナビやそれ用につけようと思っているiPodの選定もしようと考えています。



色々と検討した結果、S2000はポルシェセンターで下取りしてもらうことにしました。なので、納車日にS2000に乗ってポルシェセンターに行き、ボクスターで帰ってくる・・・と言う事も可能ですが、そうはせずに10月29日に引き取ってもらおうと思っています。



S2000の納車の時は、ロードスターと引き換えでした。ロードスターに乗ってホンダのディーラーに行き、S2000で帰ります。

初めてS2000に乗り、エンジンをかけ、ディーラーから出ようとした時に、ミラーに乗ってきたロードスターが写りました。なんだかとても悲しそうに見えました。その瞬間、ロードスターが気になってS2000を楽しめなくなってしまったのです。なので、今回は少し間をあけ、気持ちをリセットしてボクスター納車を迎えようと思います。

10月29日にS2000を手放せば、ボクスター納車までの間に週末が一度あります。「クルマの無い週末」です。久々にのんびりとたまった本でも読んで過ごそうか・・・と考えています。



余談ですが・・・ポルシェセンターからの帰り道、めずらしいクルマを見ました。

d0017527_17342084.jpg


前方の右折レーンの車列にちらっとリアのランプが見えた瞬間に、「ん?997・・・かな?」と思いましたが・・・

d0017527_173434100.jpg


それは、新型のアウディTTでした。試乗車でしょうか。ちょうど、アウディのディーラーのある方へ右折しようとしていました。

アウディTTと言えば先代のイメージが非常に強く、今回は「なんだか普通のクーペになったなぁ」と思っていましたが、実際見てみるとなかなか魅力的でした。興味が湧いてきましたので、一度見に行こうかと思います。



#最近、PCが不安定で突然落ちたり起動しなくなったりする事があります。
#突如としてコメント等の反応が無くなるかも知れませんが、ご了承ください。
[PR]
by akiyuki987 | 2006-10-22 17:35 | 購入記
07モデル試乗

07モデルの2.7ボクスターと2.7ケイマンに試乗してきました。



まずはボクスター。17インチ、右ハンドルのTipです。

2.7Lの07モデルと言えばエンジンがバリオカムプラス搭載で5PSアップの245PSとなったことがトピックですが、元々06モデルもほとんど乗ったことが無いので私にはパワー感などの細かい違いは良くわかりませんでした。

しかし、一部雑誌の2.7ケイマン試乗記などでも書かれていたように「音」に関してはイメージが違っていました。上まで回しても以前の様な甲高い音ではなく、太い音になっていたように感じます。06モデルで初めて上まで回った2.7エンジンの音を聞いたときは情熱的と言うかヒステリックと言うか、とても印象的な咆哮でしたがが、今回多少普通っぽく(?)なったように感じました(ちょい乗りだったのでじっくり乗るとまたイメージも変わるかもしれません)。

担当さんも「今回の2.7のエンジンは、よりボクスターSやカレラに近い感じになった」と言った様な事を話していました。



次に、ケイマンにも試乗しました。こちらは17インチ、左ハンドルの5MT。マニュアルに乗るのは久しぶりです。

相変わらずシフトしようとして左手が出てあせったりもしますが、やはりTipとは違いスタートして「1速→2速」と一度シフトチェンジしただけで嬉しくなります。今はまだ回転のズレも大きくクラッチミートもヘタでぎくしゃく感がたくさんありますが、これも「早く上手くなってね」とクルマが意思表示してくれているみたいで楽しくなります。

ただ、やはりマニュアルの感触が私にはしっくりと来ません。シフトの感触が軽すぎて、いつものイメージで操作すると力が余ってしまいます。例えば、2速からギアを抜こうと操作すると、そのまま勢い余って3速に入りそうになって混乱することもしばしば。ショートシフターキットを入れると多少硬くなるとの事なので、納車されてしばらく乗って見て違和感が消えなければ、導入してみようかと思います。

また、以前試乗したケイマンSに比べて、非常にメカニカルノイズが少なくなっていたように思います。ケイマンSはエンジン音よりもメカニカルノイズの方が印象的なくらいでしたが(個体差か?)、ケイマンはほとんどエンジン音しか聞こえませんでした。
[PR]
by akiyuki987 | 2006-10-08 22:23 | クルマ(ポルシェ)
ちょっと、残念。

担当さんから連絡が来ました。

「現在akiyuki様のボクスターは船上輸送中で10月21日に入港予定です。」



・・・へ?いつの間に船に・・・?

確かに、作り始めてから2ヶ月。「いくらなんでも、もうそろそろ完成するだろうなぁ」と思っていましたが、既に海の上とは。うれしいことはうれしいのですが、



  「akiyuki様のボクスター、完成しましたよ!」
  「やった~!」

  「akiyuki様のボクスター、船に乗りましたよ!!」
  「いよいよだ~!どきどき」


・・・って、したかったなぁ。akiyuki号の誕生日っていつなんだろう?今まで何度も「状況が進んだら連絡してくださいね」と伝えていたのですが・・・。

一台につき一度しかないこの瞬間、状況が進捗したのはいいことなのですが、ちょっと残念です・・・。



#でもうれしい(←どっちやねん)。
[PR]
by akiyuki987 | 2006-10-07 01:11 | 購入記
ラスト・ロングドライブ(3)

d0017527_1525973.jpg

最終日、朝焼けで目覚め、

d0017527_1531429.jpg

贅沢な朝の時間をゆっくりと楽しみ、そして、

d0017527_1532643.jpg

S2000での初めての遠出で走ったこの道たちを、

d0017527_1533850.jpg

最後の思い出にして、

d0017527_1535254.jpg

帰路につく。

d0017527_154158.jpg

長い間、ありがとう。

More
[PR]
by akiyuki987 | 2006-10-04 19:35 | クルマ(S2000)
ラスト・ロングドライブ(2)

d0017527_14503985.jpg

翌朝、朝食のコーヒーが終わるとすぐに走り出す。

d0017527_14505793.jpg

木漏れ日の中を、

d0017527_14511545.jpg

湖のほとりを。

d0017527_14514043.jpg

夜は、再び訪れたお気に入りの宿で、

d0017527_14515388.jpg

少しばかりのお酒と、

d0017527_14521034.jpg

香りの素敵な焼き物を。

More
[PR]
by akiyuki987 | 2006-10-03 00:12 | クルマ(S2000)
ラスト・ロングドライブ(1)

d0017527_1440514.jpg

高速に乗り、

d0017527_1514558.jpg

空模様を気にしながら、東へと向かう。

d0017527_14413270.jpg

今日の目的地は、

d0017527_1441514.jpg

クラシックなホテル。

More
[PR]
by akiyuki987 | 2006-10-01 14:40 | クルマ(S2000)