<   2007年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧
あたらしいこと
仕事がひと段落ついて時間に余裕が出てきたので、新しいことにチャレンジしようと思います。

d0017527_21245011.jpg

以前から欲しいと思っていた二輪免許の教習を申し込んできました。



以前書いた様に、今のところ乗りたいバイクはハヤブサ以外にありません(シロウトがいきなり乗るのは無理がありそうですが・・・まぁ、あくまでも最終目標と言う事で)。なので大型の免許が必要になります。

大型の免許を取るならば、

  1:ダイレクトに大型を取得
  2:普通(中型)二輪を取ってから大型へステップアップ

の2パターンあります。どちらにしようか迷いましたが、2のパターンの方が「必要な技能教習の時間がなぜかすこし少ない」「いきなり大型を取るよりもトータルで数万円安い(キャンペーン中なので)」などの理由から、2の方を選択しました。ただし、この方法だと「普通二輪免許所持者を対象とした大型教習」を受けるために、一度「普通二輪の免許を確定」しなければならず、免許の書き換えに一回余計に行かなければなりません。少々めんどうですが、「時間の都合に合わせて普通二輪取得時点で一旦保留」なんてこともできるので、これでいいと思います。



今日は入所式、適性検査などを受けてきました。月曜日あたりからぼちぼちと実技教習をはじめます。こう言ったことは久しぶりなので少々不安ではありますが・・・でも、教習コースを走るバイクを見ていると楽しかったので、なんとかなるでしょう。

あこがれのハヤブサに乗る日を夢見つつ・・・ボクスター購入の時と同じく、気長に行きたいと思います。
[PR]
by akiyuki987 | 2007-03-24 23:52 | バイク
初回点検

急に時間の余裕が出来たので「そうだ、初回点検に行こう」と思い立ちました。

PCに電話して「今から初回点検出来ますか?」とたずねた所、「予約で一杯です」との返事。あらら・・・と思っていましたが、フェアでもらえるボクスターマグカップがあきらめきれずに(笑)とりあえず行って見ました。

PCについて少し担当さんとお話していると、「今なら余裕があるので点検できます」とのこと。「ラッキー」と思いつつその場で初回点検してもらいました。

d0017527_22365586.jpg


去年の11月18日に納車されてからまもなく4ヶ月。去年のうちに3000キロを突破したものの、その後仕事が忙しくなり時間が取れず、今日までのびのびになっていました。点検時の走行距離は4100キロほど。

点検自体は特に問題なく、一時間ほどで終了。費用はエンジンオイルの交換を行って、エンジンオイル(8.0L)21440円、シーリングリング52円の合計21492円でした。

「ミッションオイルは交換しないのですか?」とたずねた所、「交換しない方が良い」との事だったのでそのままにしてあります。



また、ついでに「ドアのオートロック」を有効にしてもらいました。これは、「時速5キロ以上になると自動的にドアロックする」と言う機能です。

私が免許を取った頃は、確か、「ドアはロックして乗りましょう」と教わった様な気がします。ところが、いつくらいからか「万が一事故が起きた時、外側から救出するのに時間がかかるのでロックしない方がいい」と言う話を何度か聞きました。なので、今まではずっとロックしないで乗っていました。

ですが、ボクスターのHPには以下の記述があります。

「また万が一の事故でエアバッグが作動すると、全てのロックが自動的に解除され、乗員の救出を容易にします。」

・・・と言う事は、事故の時はこの機能があるのでおそらく問題ありません。そして・・・物騒な世の中、信号待ちなどしている時になにやら余計な事に巻き込まれない様に、事故の時よりも通常時の防犯性を優先してオートロックありにしてもらいました。



以前から気になっていたテクイップメントのスポーツエグゾーストシステムについても少しお話してきました。

ボクスターのエンジンサウンドには少し物足りなさを感じており、もう少し迫力を増したい。でも、近所迷惑でもあるので絶えずうるさいのは避けたい。

そこでモード切り替えによって必要なときだけ迫力のあるサウンドが手に入るスポーツエグゾーストシステムは非常に好都合。しかも、カタログには「MY07以降対応」とあり、「これは是非実験台になってブログネタに!」と思っていましたが・・・どうやら未だ「生産未定」で予定もルックスも全く不明。「部品代+工賃で338100円」という以外は情報なしでした。


さて・・・点検終了後。

「エンジンオイル交換後はどんどん回して下さい」との事だったので、さっそく高速に乗って少し走ってきました。心なしか吹け上がりが多少軽くなり、音も大きくなったような気がします・・・が音に関しては雨が降りそうだったのでめずらしくクローズで乗っていたからかもしれません。



いずれにせよ、今の所は全く問題なし・・・です。
[PR]
by akiyuki987 | 2007-03-10 23:26 | クルマ(my Boxster)