<   2007年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧
プジョー 207CC

プジョーの207CCを見てきました。

d0017527_23221394.jpg

第一印象は「プロポーションが良くなったなぁ」です。

先代、206CCのプロポーションは寸詰まり感と言うか無理矢理作りましたと言う雰囲気があり、それはそれでお茶目で魅力的だったのですが、207CCはサイズが大きくなってそれが随分と軽減されているように感じます。お店の人に聞けば、やはり「かなり大きくなった」とのこと。

実際の数字は以下の通りです。

  207    4030×1750×1470
  207CC  4030×1750×1395
  206CC  3810×1675×1380

207と207CCは長さ、幅は全く同じで(よく考えれば当たり前なのですが、見た目の印象としてはちょっと意外)高さだけは207CCの方が75mm低く、207CCは206CCに比べ、220mmも長くなり、75mmも広くなっています。横幅1750mmと言えばS2000と全く同じです。もうコンパクトカーのイメージではありません。

気になったので307CCも調べてみました。

  307CC  4380×1760×1435

207CCと307CCはなんと横幅10mmしか差がありません。ちょっと大きすぎるなぁと思います。

全長が220mmも大きくなった割にはリアシートはほぼ先代と変わりなく、人が座るのにはやはり無理があります。試乗車が出て行く時、前席にお客が二人乗って、後席にお店の人が乗っていたので乗れなくは無いのでしょうが、やはりかなりつらそうでした。このあたり、メーカーいわく「フル4シーター」の307CCとは違うようです。

207がここまで大きくなると、次の308(?)は一体どのくらいのサイズになるのでしょうか。横幅1800mmくらい行きそうですが、果たして・・・。

クルマが世代交代ごとに大きくなるのはいつものことですが、207は私の感覚からして二世代分くらい大きくなってしまった感じで、そのうちもっと小さなモデルが出てきそうです。「10?」復活か?・・・と思っていたら、まだメーカーのHPに「206」が残っています。在庫があるからなのか、それとも「コンパクト」をカバーする為なのかはわかりませんが、次世代モデルが出ても先代がカタログ落ちしないのは少々不思議です。そう言えば、ショールームの207CCの横に206CCも置いてありました。

d0017527_23222840.jpg

細部を観察すると、206CCであったボンネットのエアインテークや給油口のアルミ(ルック?)、トランク上の凹凸や手すりみたいなデザインなどが全て無くなっています。このあたり、206CCでは遊び心があって好きだったのですが、残念です。逆に、「207CC」のみのデザインポイントは?と言われると、ぱっと見た所、特にわかりませんでした。

デザインやサイズがらして207CCは307CCのワンクラス下と言うよりも、同じ車種のショートホイールベース版みたいでした。その為、今のプジョーのラインナップ、少しバランスが悪い様に感じます。307が308になり、場合によっては10?が投入されて世代がそろえば、全てしっくりと来るのでしょうか。

d0017527_23224714.jpg

[PR]
by akiyuki987 | 2007-06-23 23:24 | クルマ(その他)
アイドリングストップ機能搭載・・・その後

先日出た発進不能の不具合を見てもらうべく、ポルシェセンターに行ってきました。



晴れていたかと思うと急に激しい雨になるような不安定な天気の中、ポルシェセンターに着くと担当さんに症状を説明します。すると、「ひょっとしたらコンピューターにエラーが残っているかもしれません。ちょっと見てみましょう」と言う事に。

担当さんと雑談をしながら待つこと10分ほど。結果は、「特に異常なし」でした。

電気系に何か異常が出れば記録が残る可能性が高いとの事でしたが、残念ながら特に無し。あれ以来全く症状も出ずコンピュータに記録も無く、担当さんによると過去にも例が無いとのこと。

こうなると普通だったら「ちょっとわからないですね・・・」となると思うのですが、担当さんからは決してそんなコトバは出てきません。その後も、「スタート直後ですか?」「雨は降っていませんでしたか?」と、色々と質問して、なんとかして調べようとしてくれました。

ありがたいなぁ・・・と感じつつもこのままでは手の施し様が無いだろうと思ったので、こちらから「ちょっと様子見してみます」と告げて、気持ちよく帰って来ました・・・



d0017527_22125036.jpg

真の目的は達成した事ですし(←ぉぃ)。
[PR]
by akiyuki987 | 2007-06-10 22:13 | クルマ(my Boxster)
ロールケーキオフ

JUNさん主催の「ロールケーキオフ」に参加してきました。

オフ初参加の為、当日はほぼ全ての方とお会いするのが初めてでしたが、とても仲良くしていただきました。ほとんどお話しする機会の無い方もいらっしゃいましたが、次回、またよろしくお願いします。



d0017527_2013388.jpg

ココが、私が持参したムッシュマキノです。

d0017527_2014872.jpg

ポルシェに囲まれて走るのは気持ちのいいものです。

d0017527_2015825.jpg

16人いたとはいえ、さすがにこの本数は食べ応えアリです・・・。甘いものは好きですが、ロールケーキは普段あまり食べないので10年分くらい頂いた気分です(笑)。

d0017527_2021053.jpg

たくさんのクルマと、たくさんのロールケーキと、そして、たくさんの素晴らしい皆様にお会いできてとてもうれく思います。

ありがとうございます。
[PR]
by akiyuki987 | 2007-06-03 20:03 | クルマ(my Boxster)
アイドリングストップ機能搭載(汗)

今日、ボクスターに乗っていた時のこと・・・。

ある交通量の多い交差点で信号待ちの時、ECOボタンをいじっていました。

d0017527_1922249.jpg

ECOボタンとは、エアコンのコンプレッサーをON/OFFするボタンです。最近は暑くなってきたのでエアコンを使いますが、これが結構パワーロスを生んでいるように感じます。坂道発進や駐車場でハンドルを目一杯きった負荷の大きな状態でうかつに発進するとエンストする時も(私がヘタなだけ?)。最初、「なんで今のでエンストするのっ!?」と思っていたら、そう言う時に限ってエアコンがONでした。なので、なるべくコンプレッサーをOFFにしようと思い、適度に切り替えて走っていたのです。

さて、とある信号待ちの時にECOボタンをいじった後発進しようとすると・・・あれ?動かない!?かなりの交通量のある場所だったのでアセりながら色々とチェックします。

  「サイドブレーキ引いてる?」

・・・いや、大丈夫。

  「ギアが入っていない??」

・・・いや、これも大丈夫。

なんで・・・?と思ってあせっていたら・・・そもそも、アクセルにエンジンが反応していません。

  「エンジン止まってるっ!!!」

いつのまにやら、まるで、キーで電源をOFFにしたかの様に静かにエンジンが停止していました。しかし、もちろんそんな事はしていませんし、ナビもラジオも問題なく動いています。

  「アイドリングストップのオプションなんか付けていません!」

・・・なんて冗談を考える余裕も無く(汗)、とりあえず急いでキーを一旦OFFにし再起動すると何事も無かったかの様に動き始めました。

  「何だ・・・?今のは??」

こんな事は聞いた事もありませんし、もちろん自分でも初めてです。その後安全な場所に停止し、何度かECOボタンをON/OFFしてみるも全く問題無し。非常に気になるので一度ポルシェセンターに持って行こうかと思います。これからエアコンも良く使う時期になりますし・・・。



#これで、次のフェアの時にポルシェアイテムをもらいに行く理由が出来ました(笑)。
[PR]
by akiyuki987 | 2007-06-02 19:22 | クルマ(my Boxster)