<   2007年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧
アンケート

ボクスターの購入に関する満足度調査のアンケートが来ました。



ちょっとばたばたしていたので「そのうち書くか・・・」と思って放置しておいたのですが、いざひっぱり出してみると「7月22日までに返信用封筒に入れてご投函ください」と書いてあります。

「げっ」と思ってよくよく読んでみると、どうやらネットでも回答できる様子。「返信用封筒に入れてご投函ください」ってことは「直接書いて返信するならば」ってコトだよなぁ・・・と思い、紙に書かれたIDとパスワードでログインしてみると、どうやらまだOKのようです。

d0017527_22303246.jpg

内容に関しては・・・今のクルマの情報(車種や年式)、購入まで(試乗とか)、ライバル車の事(比較検討しましたか?)、納車での対応、販売店全般、フリーの記入欄などです。



さて・・・一通り書いて気になる点がひとつ。

このアンケート、「クルマに対する質問」がありません。「ボクスターに満足しているか?」を一言も聞いてこないのです。「クルマに対する満足度に関して販売店より問い合わせがありましたか?」と言う設問はありましたが、コレは微妙に意味が違います。アンケートの送り主がメーカーではなく販売店からなのでそう言う事になるのでしょうが、それでも、「今自分が売っているクルマはお客様に満足してもらえているのか?」「そうでないとしたらどうすればいいのか?」くらいは聞いて、それをまとめてメーカーに送るなどすればいいと思うのですが・・・。



#まぁ、ボクスターに対する不満と言えば・・・「電動格納ミラーが無い!」コトくらいですが(笑)。
[PR]
by akiyuki987 | 2007-07-29 13:33 | クルマ(my Boxster)
除湿剤

天気の良くない日が続いています。

雨に濡れたコバルトブルーメタリックは何やら憂いを感じて大好きですが・・・こう雨が続くとやはり湿気が気になります。そこで、ボクスターに積んである除湿剤を入れ替える為に、新たに買って来ました。

d0017527_21154488.jpg

私は、前車S2000の時からクルマの室内とトランクに除湿剤を入れています。ドラッグストアで普通に売っている、押入れなどに入れるタンク型のものです。

#S2000の時は室内とリアトランクしかありませんでしたが、
#ボクスターはそれに加えてフロントのトランクもあるので、
#大抵3個セットで売っているのでぴったりです。

多少雨のかかる場所に保管しているのでその影響もあるのでしょうが、コレが結構たまります。数ヶ月から半年くらいで一杯になります。

それが効いているからでしょうか、除湿剤を入れていなかったロードスターの時は2年くらいでエアコンがカビ臭くなりましたが、S2000では7年半乗っても大丈夫でした。

一度エアコンがカビ臭くなると復活するのに結構な手間がかかります。クルマのエアコン用のカビ取り剤もありますが以前試した時は一時的にしか効果が無く、すぐにまたカビ臭くなってしまいました。

そう言った手間を考えると、この除湿剤、気休め程度には役に立ちそうです。



さて・・・先日、あることに気が付きました。

この除湿剤、ドライブした後はトランク内で転倒していることがあります。なので、駐車場にクルマを収めた後はトランクを開けて状態を確認し、転倒している場合は起こしておくのですが・・・S2000と同じコースを同じ様にドライブしてもボクスターの場合は転倒していない率が高いのです。

あくまでもイメージですが・・・S2000の場合は7~8割くらいは転倒していましたが、ボクスターでは2~3割くらいでしょうか。ある程度、底に水がたまって安定するとまずコケる事はありません。

フラットでいて、なのに荒れた道でも乗り心地の良いボクスターの足回りの影響が、こんな所にも現れているのかな・・・と思います(ちょっと大げさですが)。

d0017527_23201945.jpg

[PR]
by akiyuki987 | 2007-07-16 21:17 | クルマ(my Boxster)
ミニカー

久しぶりにミニカーを購入しました。

d0017527_1943986.jpg

車種は、ケイマンベースのコンプリートカー、RUFのRK Coupe 2006(1/43)です。



d0017527_1945467.jpg

こういった造りのリアセクションはミッドシップらしくてとても好きです。

ベースのケイマンも後姿の魅力的なクルマですが・・・クルマの事を良く知らない人がRK Coupeの写真を見て「フェラーリですか?」と言った・・・なんて話を聞いた事がありますが、それがなんとなく納得できるくらい、ベース車とは違った魅力ある後姿の美しいクルマだと思います。

ちなみに実車は3.8Lの440bhpでお値段3380万円。「こんなに高いのにリアの荷物置き場スペースが無くなって使い勝手が悪くなったやんか!」なんて無粋な事を考えてしまう私は、ハナっからお客様として相手にされていないのでしょう(笑)。



ミニカーのメーカーはSpark。ココは、RUFやTVRなど、ちょっとめずらしい車種を取り扱う事が多いので時々チェックしています。



このミニカーは神戸のPITと言うお店で購入しました。

ミニカーを集めだした頃、お店の人のミニカーの扱いに不満を感じる事が良くありました。「素手で触って指紋をつけて知らん顔」と言う様な対応をされて、「所詮は子供のおもちゃなのか・・・」と思っていた時、偶然ミニカーのムック本でこのお店を見つけ行って見ると、ミニカーやケースに触れる時に、まるで貴金属でも触るかの様にさっと白い手袋をはめるではありませんか。

「おぉ!すごい!コレだよコレ!!」

「子供のおもちゃ」ではなく「大人の趣味」として扱ってくれる・・・そんなお店にやっと出会いました。それ以来、少々場所は遠いですがほぼ全てのミニカーをココで購入しています。

さて・・・

More
[PR]
by akiyuki987 | 2007-07-01 12:54 | その他