<   2007年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧
ポルシェエキサイティングショウ

今年も行って来ました、ポルシェエキサイティングショウ。



今年の目玉はなんと言ってもGT2にターボカブリオレ・・・ですが、意外にも今回のお気に入りベスト3には入りませんでした(この2台は雲の上すぎて・・・と言う感じです)。

では一体何が気に入ったのかというと・・・まず、お気に入りその一はこれ。

d0017527_20182012.jpg

73年のカレラRSR。コンパクトかつグラマーなボディがたまりません・・・って書くと、なんだかちょっと誤解を生みそうですが(汗)。

このRSRくらいのサイズ、性能でボクスターくらいの乗りやすさ持ったクルマを今の技術で作ったポルシェがあれば、まさに私の理想なのです。

最近のクルマはどうも私には大きすぎて、少々持て余します。大きい事によるメリットはもちろん認める所ですが、以前乗っていたユーノスロードスターのコンパクトな事による気楽さは、何物にも変え難い魅力でもあります。車格から行くとカレラに比べてボクスターはもう少し小さくても良いと思いますが、パーツの共有による都合もあって、そうは行かないのでしょうね。せめて、988ではこれ以上大きくならないで欲しいものです。

#このクルマ、軽量化の為か右側にはドアミラーが無いのですね。



お気に入りその二はこれ。

d0017527_20184269.jpg

なんとコバルトブルーが!あやうく買いそうになってしまいました・・・あぶないあぶない(汗)。



そして、三つ目は会場で頂いたコーヒーです。

d0017527_20185725.jpg

このコーヒー、苦味も少なく、渋みも少なく、それでいて少しアーモンドっぽい独特の風味があってとても美味しいものでした。コーヒーと言えば苦味と渋みのバランスでほとんどの味を表現できる・・・なんて考えていた私には、目からウロコでした。こんなコーヒーは初めてです。なんと言う豆なのだろう・・・しまった、聞いておけば良かったなぁ。



さて、会場ではbuypさんに声をかけて頂きました(ありがとうございます!)。buypさん情報によると、MY08のボクスターのシフトがしっかりとして好印象だとか。早速確認してみました。

d0017527_20191743.jpg

見た目は全く変わりません。いつもの5MTです。ですが実際操作してみると・・・!以前の5MTは軽すぎて私の好みではありませんでしたが、これは確かにしっかりと手応えがあり、とても良い感じです。ストローク自体は変化無いようでしたので、これにショートシフターを入れると最強・・・かもしれません。カタログ上ではほとんど変化の無いMY08ですが、やはり細々と変更はあるのでしょうね。



P.S.本日11月18日、無事に納車一周年を迎えることができました。
[PR]
by akiyuki987 | 2007-11-18 20:19 | クルマ(ポルシェ)
12ヶ月点検

ボクスターが納車されて早一年。12ヶ月点検に行ってきました。

d0017527_20552911.jpg

走行距離は現在6917キロ。オイルは今年の3月4100キロの時に交換しているので今回はパスです。ミッションオイルはと尋ねてみると普通に使っている限りは16万キロまで交換不要との事なので、こちらもパスです(S2000の時はミッションオイルを一年に一度くらいは交換しており、また、交換後は劇的にフィーリングが良くなったので交換がちょっと楽しみだったのですが・・・微妙に残念)。なので、全体的にさっと点検して頂くだけとなりました。

結果は、特に問題なし。費用は24255円でした。もっと高いのかと思っていましたが、予想外にリーズナブルです。S2000の方が高かった様な気が・・・まぁ、あの時はオイル交換などしていましたが。



任意保険の更新もしました。料率クラスは車両7、対人6、対物5、障害4で去年から変化無し。等級12の50%OFFで132850円(前年は153700円)。

S2000の場合は割引率が上がるよりも等級が上がる方が強力で値上げになった時も結構ありましたが、今回は無事2万円ほど下がっています。

オイルレベルの不具合に関しては、特に追加の情報は無いそうです。ただ、あれから他にも同様の問い合わせが何件かあったとのこと。ちょっと気になりますが・・・まぁ、連絡を待つとしましょう。



ショールームにはMY08、左ハンドル、Tipの白ターボが。

d0017527_20555060.jpg

いわゆる即納車です。ほとんどショールームに並べる間もなく売れていくそうですが、たまたま一台余裕ができたので展示したそうです。興味のある方は是非。



さて・・・点検終了後、天気も良かったので少し走ってみました。オイル交換などしていないので特にフィーリングは変わっていませんが、楽しいので少し遠回りです。

実は、つい最近まで「エンジン音はS2000の方が好きだなぁ」と思っていたのですが、ボクスターのエンジン音には時々「はっ!」とするほど魅力的な瞬間があることに気がつきました。この時、ボクスターのエンジン音はきめ細かく、硬質で、澄んだとても素晴らしい音を発するのですが、なぜかその瞬間がいつも出てこないのです。同じようにシフトを操作し、同じようにアクセルを踏んでも風きり音やメカニカルノイズに負けてしまったり、エンジン音自体が何やらいまひとつだったり・・・。

なので色々と試しながら乗っているのですが、今ひとつ上手く行きません。何が影響しているのかは判りませんが、なんとかしてもっと上手くボクスターの魅力を引き出して走りたいものです。そうすればもっと、このクルマの事が好きになるでしょうね。



d0017527_205675.jpg

きれいな秋の空。木々が色づくのはもう少し先のようです。
[PR]
by akiyuki987 | 2007-11-11 21:04 | クルマ(my Boxster)