<   2007年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧
パソコン
こんなものを発見。

さっと読んだだけなのでイマイチ良くわかっていないのですが・・・これってカイエンのホイールの中に組み込んだパソコンでしょうか?

使っているとどこかに転がって行きそうですね(笑)。
[PR]
by akiyuki987 | 2007-12-22 01:16 | その他
半ドア

久しぶりにボクスターを引っ張り出しドライブしていると、何やら左側からきしみ音が。

いくら高剛性のポルシェとは言えやはりオープンカーですし、(実際にあるかどうかは知りませんが)この時期ならば暖房を入れたりエンジンの熱で膨張した部品がきしむこともあるかもしれないし・・・なんて思ってしばらく様子を見ていましたが、あきらかに普段とは違って頻繁にぎしぎしと音がします。

何かおかしい・・・と思ってあちこち見てみると、ドアについている足元を照らすランプが点灯しているではありませんか。時速5km/h以上になるとかかるはずのオートドアロックも作動していません。

  「げ・・・もしかして半ドア?」

そう思って安全な場所にクルマを停めドアを閉めなおすと、きしみ音はぴたりと止みドアロックも正常に。どうやら半ドアのまま運転していたようです。これで一安心・・・と、そこで疑問が。

  「ボクスターって、半ドアの警告無いの?」

試しに、安全な場所で完全にドアを開けたまま少しだけ走ってみましたが全く何もありませんでした。うっかりシートベルトを締め忘れた時などは大音量で警告してくれるので半ドアもそう言った機能があるものだとばっかり。ちょっと意外です。



d0017527_19284661.jpg

久しぶりに走った峠道は、ひんやりした空気と落ち葉の香りがとても気持ちの良いものでした。
[PR]
by akiyuki987 | 2007-12-16 19:29 | クルマ(my Boxster)
大阪モーターショウ

大阪モーターショウに行って来ました。

内容についてはさんざん東京モーターショウが報道されていたり、ポルシェに関しては先のヒルトンのショウで見ているのでいまさら感が強いのですが、一台だけとても見たい車があったので行って来ました。

それが、コレ。

d0017527_21511887.jpg

ダイハツOFC-1。

サイズと言い、エンジンと言い、どう見ても「次のコペンどうするかなぁ」って感じの一台です。

ボクスターは私には少々乗るのに気合がいる一台で、もっとお気楽に乗れるクルマが欲しいなぁと常々思っています。ちょっとした買い物にも乗って行け、コインパーキングにも置け、それでいて楽しい一台。

#タダのサラリーマンがオープンカー2台体制が現実的かどうかは置いといて(笑)

このOFC-1、「オープンにするとトランクがメタルトップに占領される」と言うコペンの最大の弱点を解消すべく、トップは三分割してシートとトランクの間にしまいこみ、オープン時でもトランクはそのまま残ると言うスグレもの。しかも、トップはグラスルーフでクローズでも空が見え、液晶のサンシェードまでついており、私の趣味にぴったりです。

d0017527_21513586.jpg

真横から見てみると、コペンに比べてコクピットが少し前に移動していますね。コペンはフロントが長くリアの短いいかにもフロントエンジンなプロポーションでしたが、こちらはフロントとリアがほぼ同じ長さ。軽規格に収める為に全長は伸ばせない。ならばコクピットを前に移動してリアを伸ばし、出来たスペースにトップを3分割して収めようと言う事でしょうか。

残念ながらステージの上に置いてあったので屋根の開閉やトランクの中などまで見れませんでしたが、なかなか面白そうです。

d0017527_21515320.jpg

この仕掛けで市販されたら非常に気になる一台・・・ですが、でも、このデザインだけはどうも好きになれません。三角形の前後のランプ類に対してボディのシルエットはコペンチックなまるっこいまま。あまりにも似合っていないと思います。「先代が丸だったので、今回は三角にしてみました」的な安易さも感じられ、なんと言うか・・・「ヘッドライトの四角いカレラはダメだろ!」な感じです。歴代カレラの様に「誰が見てもカレラ。でもちゃんと新しいデザインを取り入れて時代にあったカタチに」と言う様なモデルチェンジだったらいいのになぁ・・・と思います。



さて・・・これ以外のお気に入りは・・・と言うと、実はあまり覚えていません。日産GT-RだったりアウディR8だったりマセラティグラントゥーリズモだったり、見た瞬間は「おぉ!」と思うのですが、写真を撮ったらすぐ次へ・・・。以前の様にお気に入りの一台にいつまでもへばりついている様な気持ちにはなりませんでした。どちらかと言うと四輪よりも二輪の方が魅力的だったかもしれません。

d0017527_21521696.jpg

ボクスターの次となると一千万円コース。簡単に手が出るものではありません。その点、二輪は現実的です。最近はクルマ雑誌もあまり買わなくなりました。ボクスターを手に入れて四輪の方は少し落ち着いたのかもしれません。



#いつまで落ち着いているのかは判りませんが(笑)。
[PR]
by akiyuki987 | 2007-12-02 21:52 | クルマ(その他)