<   2009年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧
new Z4

大阪の「BREEZE BREEZE」の中にある、身長12mの木の操り人形「ブリCH(ブリチャン)」の前で、新しいZ4が展示してあるとの事で見てきました。

d0017527_011926.jpg

突然ですが・・・私には「理想のショルダーライン」と言うものががあります。

フロントからゆっくりと盛り上がり、ドアのあたりで少し沈んだ後に、後輪にかけて再びきゅっと盛り上がり、ピークを迎える。抑揚は少し大きめに。途中で直線を含んではいけません。途中で折れてもいけません。さらに、計算式で表せそうな円の一部のような曲線もダメです。フリーハンドで「さっ」と波打つ線を描いた・・・そんなラインです。

そしてこのZ4、写真で見る限りは、今まで見た中で一二を争うくらい理想的なショルダーラインなのです。

d0017527_01558.jpg

実際見たZ4は、とてもキレイなクルマでした。ロングノーズがとても魅力的で、クローズ時のバランスもお見事です。リアに生えたアンテナも、ちょっとクラシックなプロポーションと相まっていい感じですね。

d0017527_021639.jpg

内装もなかなかオシャレ。どちらかと言うと色気の無いポルシェとはずいぶん違います(「違う」だけで良い悪いではありません)。操作系やシートポジションも、違和感なし。ただ、シート自体はZ4のデキも悪くはありませんが、ポルシェのスポーツシートの方がかなり好みです(このシートは私にとってまさに感動的)。あ、iDriveのコントローラがもう少し前の方がいいかなぁ。ちょっと後ろ過ぎて操作しているとひじが当たります・・・が、それは些細な事で、全体としてはかなりツボです。



さて・・・実車を見て気にいったので、ディーラーに行って試乗してみました。乗ったのはブラックの23i。

ちょろっと乗っただけなので「感想は?」と聞かれてもなかなか難しいのですが、あえて言うなら「普通」でしょうか。ほんの少しの街乗り程度でボロを出すようなクルマではもちろんありませんでしたが、ボクスターを超えるワクワク感もありませんでした。基準がボクスターなのでちょっときびしい採点だとは思いますが。気になっていたランフラットタイヤも全く問題無しです。試乗中に言われるまですっかり忘れていました。

23iが普通ならば、より刺激的と思われる35iは?・・・となりますが、35iの試乗車は残念ながら他の店に貸し出し中だそうなので、またそのうち乗りに行こうと思います。



・・・と言うわけで、実際「どの仕様が欲しいか」を妄想してみました。

今のボクスターでもちょっと遅く感じるので、グレードは23iでは無く35iで。カラーはオプションのディープ・シー・ブルー。他のオプションは・・・アダプティブMサスペンションとiPod接続の為だけに、オーディオパッケージくらいでしょうか。ホイールは、ボクスターの時のようにピンと来るのが無いので、標準で。あと欲しい装備は大体最初からついていますね。

これだと、車体が695万円とオプションが40万円ほど。諸経費込みで800万円くらいでしょうか。

一見イイ値段ですが、ポルシェで言うところのPDK、バイキセノン、ウィンドディフレクター、電動レザーシート、シートヒーターなど、ボクスターなら総額150万円以上の装備が既に含まれているので、結構お買い得・・・か?←ポルシェを買うと感覚がマヒします(笑)。

まぁ、装備云々はおいといて、実際「800万円」と言う数字はサラリーマンにとってキツいのは変わりありませんが。

d0017527_024470.jpg

23iの値段で35iの内容ならなぁ・・・(笑)。
[PR]
by akiyuki987 | 2009-05-11 00:03 | クルマ(その他)