<   2009年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧
997S

8月最後の日曜日。いい天気なので愛車に乗ってちょっとドライブ・・・

d0017527_1291518.jpg

・・・ではなく(汗)。997S(PDK)を試乗してきました。いまさら感はありますが、ちょっと感想など。

実はカレラに乗るのはこれが初めてです。

値段と性能にちょっとビビりながら乗り込み、スタート。最初は微妙に違和感もありますが、しかし動き出してしまえば「同じポルシェ」、すぐになじみます。

少し余裕が出てきた所でアクセルを踏み込むと、心地よい・・・を通り越してちょっと怖い加速。特に低回転からの加速は「すごい」のひと言。ボクスターにはマネできません。ボクスターの加速は時々物足りませんが、コレはちょっと私には速過ぎです(あって困るものではありませんが)。アクセルを踏んだ瞬間の反応は、さすがPDK。とても早くて気持ちいいですね。

PDKは相変わらずポンポンとシフトアップし、あっと言う間に1200回転で7速に入ったりします。「ちょっと物足りないなぁ」と言う時は、スポーツクロノをon。すると1~2段低いギアで+1000回転くらいをキープ。きびきびととてもいい感じに。スポーツクロノは正直「いらん」と思っていましたが、PDKならばぜひ欲しい装備にランクアップです。

ただし極低速ではアクセルの微妙な操作に過剰に反応するのか、ちょっとぎくしゃくします。渋滞にはまったらoff推奨かと。

今までのノーマルシートは腰のあたりに微妙に圧迫感がありましたが、この997Sのエレクトリックコントロールシートにはそれがありません。ランバーサポートが付いているそうですが、その影響でしょうか?

#スポーツシートにはこの圧迫感は無く、非常に快適・・・。

シートベンチレーションがついていました。なかなかいいですね。ただ、「+20万円」と言う事を考えれば、ちょっと簡単に手が出ませんが。

短い試乗だったので、印象に残ったのはこのくらいでしょうか。



さて・・・。

もし「次の一台」があるとしたらPDKを選ぶか。

なかなか魅力的ではあります。「パドルをはじきつつ峠道を楽しみ、疲れたらDにつっこんでゆるゆると」なんて、とてもいい感じ。

しかし・・・初めてMT車を買う前、「疲れた時は乗るの大変だろうなぁ」なんて思っていましたが実際はそんなことはなく、「楽しむ時は積極的に、そうで無い時はほぼ無意識に」操作可能で、疲れた時でもほとんど気になりません。無意識が極まってくると、「もう一人の自分が運転するクルマに乗っているような感覚」になってきます(それでいてぼーっとしているわけではなく、充分集中はしている)。

また、MT車は「うまく回転が合った時の気持ちよさ」がありますが、PDKにはそれもありません。PDKは「完璧がゆえに飽きる」のではないかと。

まぁ、この辺りは実際に所有して一年くらい付き合わないとわからないのでしょうけど。

後はやはり価格面。PDK(47万円)、スポーツクロノ(19.4万円)、それに、パドルシフト付きステアリング(20万円くらい?)・・・と、コレだけで結構な値段に。

ボクスターSをベースにメタリックペイント、バイキセノン、ウィンドデフレクター、PASM、シートヒーター、スポーツシート、室内センサー、フルオートエアコン・・・なんて言ってると1000万円コース。それならばいっそ911を・・・なんて、気がつけばポルシェのワナに・・・あぶないあぶない(笑)。

オプションを厳選して、現実的な値段で妥協できるのならちょっと試しに一回くらいはアリかなぁ・・・という感じでしょうか。



その後・・・997Sを楽しんだ後にmyボクスターに乗り換え、峠を走りつつ先ほどの感触を思い出しながら色々と比較して考えてみると・・・。

値段的には、大ざっぱに言って約半分。しかし、楽しさ、速さ、カッコ良さ、ステータス、どれを取っても値段ほどの差があるかと言えば、決してそんなことはありません。997の半分と言えば・・・定員くらい(?)でしょうか。そう考えると、ボクスターはとてもコストパフォーマンスのいい一台なのでしょう。

この良さを生かすためにできるだけオプションなど付けずに、さらっと楽しむのが自分的に賢い買い方ではないかな・・・と思います。

#実際買うとなると上記のように色々付けたくなるのですが(笑)。

d0017527_129387.jpg

峠の上ではもうこんな気温。半袖ではちょっと肌寒い時も。秋はもうすぐですね。
[PR]
by akiyuki987 | 2009-08-31 01:32 | クルマ(ポルシェ)
new 997ターボ

新しい911ターボが発表されました。

直噴エンジンやPDK搭載など、予想通りの展開か・・・と思っていたら、心に突き刺さるモノを発見。
d0017527_21334518.jpg

ついに純正で「右アップ、左ダウン」のパドルシフトがオプションで選択可能に。

今はターボだけですが、当然、素の997から987にも搭載されて来るでしょう。

「あのクセのあるハンドルシフトをなんとかしない限りPDKは買ってやらん!」と、ひそかに「買わない理由」の筆頭に挙げて心にブレーキをかけていましたが・・・いきなりブレーキ脱落(笑)。

ついでにシフトレバーの+と-も逆に・・・と言うか、設定で簡単に反転できるようにして欲しいなぁ・・・やろうと思えばできるはず(これについては安全上問題があるのかもしれません)・・・とも思いますが、まぁ、パドルに比べたら些細な問題です。



いずれにせよ・・・また妄想にひたる日々が始まりそうな予感。



#しかしPDKボクスターSをベースに好みの一台を組み上げると1000万円に届きそうな勢いですよ・・・。
[PR]
by akiyuki987 | 2009-08-07 21:38 | クルマ(ポルシェ)