<   2013年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧
3回目の車検
ボクスターを車検に出してきました。

早いものでもう7年。走行距離は21000kmほど。今回はタイヤ交換とドライブレコーダーの取り付けも同時に行いました。

d0017527_2021788.jpg

タイヤはブリジストンからミシュランのパイロットスポーツPS2へ。走行距離的にはまだもう少しもちそうですが、さすがに納車以来1度も交換していないので時間的にそろそろ限界。おそらく次のタイヤも長く履くことになると思うので「時間的に長持ちするやつ」とリクエストしたらブリジストンかミシュランがお勧めとのこと。なので、違うのも試してみるか・・・くらいの気持ちでミシュランに。すでに250キロほど走りましたが、正直なところ・・・あまり違いがよくわかりません(笑)。

ドライブレコーダーはGARMINのGDR32。最初はGDR35と言う、前後にカメラを取り付けるタイプにしようかと思い色々と取り付け位置を試してみたのですが、後ろのカメラを取り付ける位置がしっくりきません。さすがにオープンカーの室内にリアカメラは無理がある・・・と言う事でフロントカメラのみのGDR32にしました。

d0017527_20213316.jpg

ミラーの横、助手席側に取り付けましたが、フロントカメラも結構大きくて少々・・・いや、正直なところかなりスマートではありませんが、以前からドライブレコーダーは欲しかったので、まぁ、取りあえず試してみようかと。

まだほとんど使っていないので今一つよくわかりませんが・・・オープンにしていると明るすぎてモニタの映像はほとんど見えませんね。撮った動画もキレイと呼べるレベルではありませんが、実用上問題無い程度なので今の所は満足です。あ、そうそう。このドライブレコーダーはマイクもついているのでラジオの音が記録されてしまいます。なので・・・変なものを聞いていると後で恥ずかしい(笑)。

車検についてはほぼ問題なし。一部、ボディから軋みなどの異音がしていたので対処をお願いしました。少し走ってみたところ全部完全に直ってはいないようですが・・・まぁ、いくらポルシェと言えども8年目のオープンカーですから、ある程度は仕方ないでしょう。

そうそう、それよりも・・・エンジンオイルの交換をしたのですが、これが明らかにフケが良くなっています。最初は「プラシーボか?」とも思ったのですが、今までのイメージでアクセルを踏むと「何で今ので4000も回るんだよ!」と言うような事が何度か。「アクセルに過敏に反応しているだけか・・・?」とも思いましたが、底まで踏み込んだ時の加速感やサウンドもパワーアップな感じ。

納車時には中々8.0km/lを越えなかった燃費も、今は普通に8.6~8.8km/lくらいは出ます。8年目突入にして益々絶好調のボクスター・・・

d0017527_20215166.jpg

惚れ直します。
[PR]
by akiyuki987 | 2013-11-16 20:19 | クルマ(my Boxster)