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スポーツクロノパッケージ

スポーツクロノパッケージとは、通常搭載されている走行モードのノーマル、スポーツに加えてスポーツ+、インディビジュアルの各モードが追加されるものです。これらのモードは大雑把に言うとノーマルはエコモード、スポーツはノーマルより1段低いギア、スポーツ+はさらに1段低いギアを使いながら登りやブレーキ時など、スキあらば即シフトダウンの加速モードに入るもの・・・と、この辺りは情報も色々とあるでしょうから、今回は新しく追加されたインディビジュアル(individual / 個人的な、個性を発揮したの意)モードについて。

#ちなみに、この機能の名称は「インディビジュアル」「パーソナル」「個別モード」などいくつかの呼び名が車両内の表示や取扱説明書、カタログなどで混在しています。この画像は設定画面ですが、ここでは「パーソナル」になっていますね。

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さてこの機能、これはノーマル、スポーツ、スポーツ+のいずれかをベースとし、いくつかの設定を好みに応じてあらかじめセットしておけると言うもの。

・・・と言えば興味深く感じますが、実際は「アイドリングストップ」「PASM(足回り)」「スポーツエグゾーストシステム」「リアスポイラー」程度しか設定できるものが無く、モードスイッチに連動して変化する「エンジンレスポンス」「レブリミット」「アイドリング回転数」「シフトダウン時のブリッピング」「エンジンサウンド」「バックファイアー」「PDK制御」「ダイナミックエンジンマウント」「PTV」などの機能は「ベースとなるモードに準じる」となり個別設定できません。

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しかも、設定できる機能のうち「PASM」「スポーツエグゾーストシステム」はオプションで別売り、アイドリングストップはノーマルモード以外は強制オフで設定不可となり、標準でまともに設定できるのは「リアスポイラー」のみです。さらにリアスポイラーのオン/オート切り替えは個別にスイッチがついているのでいちいちプリセットする意味も薄く、正直、うーん・・・という感じ。

・・・と、ここまで書いてようやく気が付きました。個別に設定できる「アイドリングストップ」「PASM」「スポーツエグゾーストシステム」「リアスポイラー」の4つの機能は全て個別にスイッチのついているものばかり。この機能は「設定ボタンをまとめてセットできる」だけなのですね。おそらく、他のメーカーがよく似た機能を出してきているので「とりあえず簡単に出来るものを付けてみました」的なものなのでしょう。

これについては「次に期待」と言った感じですね。



余談ですが・・・「バックファイアー」だけでもなんとかならないものでしょうか。これは一番バランス良くて走りやすいスポーツモードで強制的に発動してパンパンと騒音をまき散らし、街中では迷惑で気が引けるので個別に設定したいのです。

いくつかの設定はおそらくソフトウェアのアップデートで対応可能でしょうから、アフターケアしてくれるとうれしいなぁ・・・と。


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by akiyuki987 | 2017-02-25 19:13 | クルマ(my 718Boxster)
レーンチェンジアシスト
今回はレーンチェンジアシストを付けました。

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写真の、赤く三つ光っているのがそれです。

メルセデスやレクサスなどはサイドミラーの中にサインが埋め込んでありますが、718ボクスターはAピラーの付け根にサインが存在します。見た目的には少々不格好で、また、必要以上に目に入ります。しかし、視認するのに窓ガラスを挟まない為に雨の日などは見やすいと思われます。

時速30~250km/hで走行中、斜め後方よりクルマ、バイクなどが近づくと、速度差が大きければ早めに、小さければある程度近づいてから点灯(インフォメーション状態)します。この状態でウィンカーをそちらに入れると点滅(警告状態)します。

また、追い越した直後のクルマにも反応します。




上記動画の20分16秒あたりで警告状態を見ることが出来ます。

設定的には「明るい」「普通」「暗い」の3段階と「使わない」があります。が、この3段階、ぱっと見区別がつかない程度の違いしかありません。折角スリットが3個あるのでその数で区別するとか、もしくはそれを使って相手との距離を測れたら便利・・・かもしれません。

そして、「付けてはみたものの目障りだった」と言う場合はオフにもできます。こうすると完全に動作しなくなります。

実際使ってみるとなかなかに便利ではありますが、点灯状態は少々目障りです。なので現在は昼間は切っておき、夜や雨の時のみ使っています。「点灯はしないけど点滅のみ行うモード」があれば常時使えて良かったですね。

ただし・・・「高速道路で一番左のレーンを走っているにも関わらず、左の警告が付きっぱなし」なんて事もありました。当たり前ではありますが、過信は禁物です。

また、低速時も反応しないので通常の右左折時もアテに出来ません。



ちなみに・・・

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こちらは新型パナメーラのレーンチェンジアシスト。サインがピラーではなくミラーの側面に付いていますね。これは15km/h未満と15~250km/hの2段階で作動し、右左折時の巻き込みにも効果を発揮するとのこと。




この動画の30分00秒あたりからレーンチェンジアシストの紹介があり、30分30秒あたりでは自転車に対する動作も確認できます。「ミラーに映っていない自転車にレーンチェンジアシストが反応する」と言う場面ですね。



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by akiyuki987 | 2017-02-18 20:10 | クルマ(my 718Boxster)