人気ブログランキング | 話題のタグを見る
新しいオプション(後編)

「趣味のクルマに乗るのは何年ぶりだろう・・・」

目の前の納車されたボクスターを見て、年月を数える。

「40歳の時に初めて買った987、14年後、どうしてもガマンできなくなって買い換えた989、そして、それを9年後に事故で失った時には、ポルシェはもうフラットシックスを作っていなかった・・・」

モーターで静かに走るポルシェにはどうしても魅力を感じる事が出来ず、私はポルシェから降りたのだった。

しかし、今目の前にあるボクスターには、そんな年寄りの気持ちを動かす新しいオプションが付いていた。

「ポルシェ・エンジンサウンド・システム(PESS)」だ。

納車されたばかりのボクスターに乗り込み、モニターに触れてメニューを出す。PESSのセットアップを呼び出すと、歴代ポルシェの型式が出てきた。

「なんと、ナローからあるのか」

911型を選択し、アクセルをあおると・・・「ブゥオン!」ボクスターが叫んだ。

アクセルにあわせて室内のスピーカーからエンジン音が流れたのだ。

「くぅ~、たまらん。やっぱり年寄りにはこの音が無いと物足りん」

全て実車からサンプリングしたと言うそのサウンドは、室内に17個あるスピーカーから出力され、臨場感あふれる空間を作る。

「お、パナメーラもあるのか」

メニューからポルシェ初の4ドアセダン、パナメーラを選びアクセルをあおる。

ブゥオンオン!

「お、エンジンが前に移動したぞ」

ちゃんとエンジンの搭載位置にあわせて音の出方が変わるのだ。

「でもやっぱりポルシェならば後ろから聞こえねば・・・」

993を選んでアクセルを吹かす。「クゥオン!」と空冷の乾いた音が後ろから響く。

「いいぞ・・・。やはりポルシェはこうでないといかん」

そして、550スパイダー、カレラGTなど一通り遊んだ後・・・

「さてと・・・やはり初ドライブはこいつだろう」

私は、今から30年前に初めて手に入れた987型ポルシェボクスターを選択すると、屋根を開けて走り出した。

初めてのポルシェで走ったあの峠道を目指して。
by akiyuki987 | 2005-10-30 20:47 | おとぎ話
<< 新しいオプション(後書きのよう... 新しいオプション(前編) >>