人気ブログランキング |
ナビ

ボクスターにつけるナビを検討しています。

希望としては

1:道案内さえしっかりしてくれれば、ハイエンドでなくても良い。
2:モニタをすっきり収めたいので2DINタイプ。
3:iPodをつけたい。
4:地デジを見たい。
5:ハードディスクタイプである。


・・・あたりです。なのでカロッツェリアの楽ナビ、AVIC-HRZ08に地デジのチューナー、GEX-P7DTVをつけて決まりかなと思っていました。

が、よくよく考えるとAVIC-HRZ08(21万円)に地デジチューナー(10.5万円)をつけると、ハイエンドが視野に入る値段になります。

そこに現れたのがパナソニックのハイエンドナビ、CN-HDS940TD(35.4万円)。これはなんと「地デジチューナー標準搭載」です。

しかも、iPodケーブル、ETC、VICSビーコンユニットなどの両機種ともに必要なオプションを合計するとパナソニックの方が少し安いので、トータルでの差はほとんどなくなります。

さらに厄介なのが楽ナビのモデルチェンジの時期です。過去の例を調べてみると、楽ナビは毎年秋にモデルチェンジしており、ちょうど購入時期と重なってしまいます。

一番いいのは新しい楽ナビに地デジ標準搭載ですが、これはカロッツェリアのハイエンド、サイバーナビを差し置いて搭載するとは考えられません。パナソニックに地デジ標準搭載された為、サイバーナビもおそらく搭載してくると思いますが、サイバーナビのモデルチェンジは毎年春です。そうすると早くても「楽ナビ+地デジ」は来年の秋。コスト等の関係でそれ以降の可能性も十分あります。

しかし、私は、ナビ無しでは運転できない体になってしまったので、楽ナビに地デジ標準搭載まで待つのはちょっとムリがあります。

なので、とりあえずは楽ナビのモデルチェンジを考慮しつつも、納車時点で判断してパナソニックに決定かなぁ・・・などと考えています。

私はパナソニックのナビもカロッツェリアのナビも使った事があり、どちらかと言うとカロッツェリア派なのですが、「同じ値段でミドルクラスとハイエンドを比較」となると、やはりハイエンドかと思っていますが・・・でも、出来ればカロッツェリアの方が良いしなぁ・・・。

う~ん・・・。
by akiyuki987 | 2006-09-11 00:45 | 購入記
<< ナビ、その2 2.7ケイマンデビューフェア >>