人気ブログランキング |
インプレッション(1)

d0017527_20331793.jpg

納車から丸二週間。あまり時間があくのも何なので、まずはちょっと遅いファーストインプレッションを。あくまでも「現在、2500キロ、5000回転まで」での感想と言う事をご了承ください。



・エンジン

まだ5000回転までですが、エンジンに火を入れた瞬間から5000回転まで、かなり大人しく感じます。

今の所までではオープン時などほとんど気にならない程度の音量で、ボクスターの05~06モデルやS2000と比べても静かです。ただし・・・詳細に観察してみると、3800回転くらいから少し気持ちの良い低音が重なりだし、さらに4800回転くらいから「今から吼えるぞっ!」と言う雰囲気はあります。

以前、試乗車を試しに駐車場に入れた事があります。その時、エンジンを再始動した瞬間に「グウォン!」と住宅街に音が響き、あまりの音の大きさに担当さんと目を見合わせて苦笑したことがありますが、今回はそれも感じません(慣れも多少はあるとは思いますが)。まぁ、始動時の音はあまりうるさいと近所迷惑なので、この点に関しては私にはこれくらいが良いと思います。

速さに関しては予想通りです。まさに想像していたとおりで不満はありませんが、逆に言うと想像以上の感動もありません。このあたりは「2.7Lだとそのうち物足りなくなるのではないか?」とグレード決定時に感じていた不安が少々頭をよぎります。



・ブレーキ

ブレーキは、個人的にはもう少しふみ応えがある方が好みですが、効き自体にはもちろん不満はありません。踏めば踏んだ分だけしっかりと効きますし、底まで踏んだ時の姿勢の安定具合も素晴らしいと思います。ただ・・・色々と話は聞いていましたが、ブレーキダストの凄さには驚きました。一日乗るとホイールがガンメタになります(笑)。もちろん、こう言うクルマなので「驚き」はしましたが「不満」ではありません。なぜか左前のホイールだけ特に汚れます。ブレーキを踏むと前のめりになり、左側にドライバーの体重がかかるからでしょうか。

d0017527_20335345.jpg

※クリックで拡大します。



・6MT

ボクスターの6MTに初めて触りました。5MTは私には少々軽すぎるので、6MTはどうかな・・・と思っていましたが、5MTよりも手応えがあって私好みです。特に好印象なのは、非常に入りやすい点です。S2000では冷えている時の2速など、入れるのに少々コツが必要な状況もありましたが、ボクスターでは始動時から拍子抜けするほどあっさりと吸い込まれていきます。反面、感触が少々ふにゃっとしており、ストロークが長いなど不満もありますが、「気に入らなければ速攻でショートシフターキットを入れる!」と思っていましたが予想以上に好印象なので、しばらくこれで様子見です。

それ以外に気になる点として、シフトを入れる時に「ざらざら感」が多少ありますが、納車時よりも明らかに少なくなっており、これはそのうちなくなるのではないかと思います。



続きます。
by akiyuki987 | 2006-12-03 20:37 | クルマ(my Boxster)
<< インプレッション(2) 納車旅行(2) >>