人気ブログランキング |
洗車

ボクスターを初めて洗車しました。ブレーキダストが気になっていたので本当は先週する予定だったのですが、色々と都合があって今日になりました。

さて、ホースでたっぷりと水をかけ、まずはこの為に新たに用意したブラシで幌を洗います。

d0017527_22132060.jpg

水のはじきがすごいですね。ちょっと驚きです。防水がきいているからでしょうか、何度か雨の中を走った割にはほとんど汚れていません。



次に、水をかけながらボディも洗います。ぱっと見た所・・・まだ飛び石などでの傷は無いようでした。・・・例のナンバープレートの傷以外は(汗)。



さて・・・いよいよ注目のホイールですが・・・。

d0017527_22134191.jpg

これはひどい。改めてじっくりと見てみると、思っている以上に汚れています。特に内側がひどく、一面べったりとブレーキダストがくっついています。

先程のとは別に、ホイール用にと用意したブラシを使ってみましたが、ブラシが思うように入らずなかなか上手く汚れが取れません。仕方ないので水をかけつつ素手でこすってみると・・・ぬるっとした感触と共に確かにブレーキダストは落ちますが、なにやらぽつぽつとした感触もあり、しかもこれは少々なでたくらいでは全く落ちません。鉄粉でも刺さっているのでしょうか。

d0017527_2214171.jpg
予想よりも手間取りつつ、とりあえず一通り素手でこすってきれいにしました・・・あ、まだちょっと汚れが残ってる(涙)。

洗っている途中、ホイールの中で何箇所か手をひっかいたり、後で汚れで手が荒れてきたりしました。さすがに毎回これは無理があります。何か良い方法は無いものでしょうか。とりあえず、次回はゴム手袋など用意して試そうかと思います。



S2000の時はホイールが16インチと小さく、ブレーキディスクがいっぱいいっぱいでホイールとの隙間がほとんどありませんでした。その為、あまり目立たないのと、手もブラシも入らなかったので最初からホイールの内側を洗うのはあきらめていました。

しかし今回は18インチ。ブレーキディスクに対してホイールがかなり大きく、しっかりと洗わないと汚れが目立ちます。汚れるのは仕方ないとしても、洗い易いようにホイールコーティングは必須でしょうか。鉄粉よけにも、早い時期にコーティングするのがいいかもしれません。
by akiyuki987 | 2006-12-10 23:21 | クルマ(my Boxster)
<< 解禁、そして・・・ インプレッション(2) >>