人気ブログランキング |
ナビ(インプレッション編)

さて、少々遅くなりましたが次はナビの性能などについて。最初に書きますが、実はあまり良い印象を持っておりません。その為少々辛口なコメントになっていますが、そのあたりをご了承の上で以下をお読みください。







○誘導

色々と気になる点はありますが、一番気になるのはやはりもっとも基本の「誘導」が納得できない時がちょくちょくある事です。具体的に挙げると・・・



・ムダな誘導をする事がある。

なぜかはわかりませんが、「わき道にそれて戻ってくる」と言う全く無駄な案内をする事があります。

ここは国道423号線。通称「新御堂筋」と呼ばれる自動車専用の道路です。ここを、南から北へ向かうルートをひいた時、なぜかこの桃山台の所で「一度側道にそれ、余分な信号に引っかかって元の新御堂筋に戻る」と言う案内をします。もちろん新御堂筋が渋滞している訳でもありません。何か意味があるのかと思い、ナビの言う通りに走ってみましたが全くのムダでした。

例えば、北東の目的地に向かう時、「希望としては北に向かってから東へ行きたい」が、「東に向かってから北に向かうコース」をナビがひいたとしても、「まぁ、そんな考え方もあるよね」となりますが、「まっすぐ走ればいいだけのコースで、なんのメリットもなくわざわざわき道にそれる」のは全くもって理解できません。



・必要な案内をしない時がある。

必要な案内を行わない場所があります。いくつか例を挙げると・・・。

まずは春日野の交差点

南西の道路から2号線へ入り、東の方へ抜ける時に右折の案内をしません。ナビはどうやら「ここは曲がり角ではない(直進だ)」と判断しているようですが、実際走ってみるとどう見てもここは「右折で2号線に乗る」のだと思います。ここは車線も交通量も多く、こう言った所こそ早めに「右へ寄れ」と言って欲しいのですが。



次に、淀川大橋北詰

川沿いの道を北東の方向から南西へと走り、国道2号線へ合流して北西方向(右折)へ行く時、全く案内をしません(もちろんナビの指定した通りのコースを走っています)。ここは信号のある、本当にただの右折で、いまどきのナビが困るような地形ではないのですが・・・。



この阪急吹田駅の近くの分岐

南東方向から南西方向(左折)へ向かう時、ここはバイパスになっており「左折するなら右側の車線」にいなければなりません。しかしここもナビは無言です。道を知らずにナビのみを頼りにして走ると、きっとハマると思います。

ちなみにこちらも同じようにバイパスになっており「右折するには左車線」が必要ですが、こちらは案内してくれます。



#誘導に関して、ここに挙げた例はS2000についていたカロナビでは全て問題ありませんでした。



○誘導、その他

さらに、案内に関しては以下の点も不満です。



・案内が遅い。

例えば、「右、左、右」と連続で案内すべき所を、「右、右(左が飛んでしまう)」となることがあります。特にETCゲートを通った後にもたもたすることが多く、その後どちらに行ったらいいのかわからない事がよくあります。



・勝手にリルートしないで欲しい。

ルートを設定して走っていると、渋滞状況などに応じて自動でリルートがかかることがありますが、これがやっかいです。出発前にせっかく好みのルートを設定しても、ムダになります。「リルート無し」の設定もあるようですが、これを選択するとコースを外れてもリルートしません。ナビが余計なお節介をする事無く、コースを外れた時だけしっかりとサポートして欲しいのですが。



○案内音声

次に、ナビが案内を伝える音声についてですが・・・



・案内音声の質にばらつきがある。

単語に応じて音質にばらつきがあり、まるで「FMラジオとAMラジオを切り替えながらひとつの案内文章を出力している」様なイメージです。例えば、

  「700m先(FM音質)、○○交差点(AM音質)、右へ曲がります(FM音質)」

なんて感じになることもあり、オープンで走っていると風切り音にまぎれて交差点名だけ聞き取れなかったりして非常にストレスです。また、発生している女性の声も何人かいるように聞こえます(実際は一人かもしれませんが)。CDナビ時代からの資産を使いまわして追加、追加で録音したのでしょうか。

「道案内」と言う一番大事な事に直接かかわる案内音声だけに、非常に気になります。普及型ならまだしも、ハイエンドでこれは勘弁して欲しいところです。

某メディアの評価では「音声案内は、聞き取りやすい声質で、交差点名を案内に盛り込んでくれる」なんてありましたが、交差点名は特に音質がひどいものが多く、とても信じられません。

もちろん、「あまり静かでは無いクルマの、さらにオープン状態での感想」であると言う事は考慮願います。おそらく、普通のクルマでは問題無いレベル・・・なのかもしれません。



○その他

あと、細かい事ですが・・・



・ナビの案内音声の調節が、結構メニューの深い所にあります。モニターについているボリュームスイッチはオーディオ用で、ナビの音量は変更できません。普通のクルマであれば一度調節してしまうとほとんど変更しないので問題無いのでしょうが、オープンカーの場合幌の開閉によって求める音量が大きく変化し、いちいち音量調節するのがとても面倒です。





・・・と、記憶に残った事を書き出すと、不満の方が多くあまり良い印象ではありません。もちろん、前のナビより良くなった所もありますが、それより既に4~5年経っており、「これくらいは良くなっても普通でしょう」と言う所が多く、正直な所、今回のナビは少々私には合わない・・・と感じています。

「ナビは万能」とは思っていませんが、せめて前のカロナビくらいは信頼出来る案内をして欲しい所です。
by akiyuki987 | 2007-01-21 15:04 | クルマ(my Boxster)
<< Anuncio Porsche... ナビ(取り付け編) >>