人気ブログランキング |
あたらしいこと
仕事がひと段落ついて時間に余裕が出てきたので、新しいことにチャレンジしようと思います。

d0017527_21245011.jpg

以前から欲しいと思っていた二輪免許の教習を申し込んできました。



以前書いた様に、今のところ乗りたいバイクはハヤブサ以外にありません(シロウトがいきなり乗るのは無理がありそうですが・・・まぁ、あくまでも最終目標と言う事で)。なので大型の免許が必要になります。

大型の免許を取るならば、

  1:ダイレクトに大型を取得
  2:普通(中型)二輪を取ってから大型へステップアップ

の2パターンあります。どちらにしようか迷いましたが、2のパターンの方が「必要な技能教習の時間がなぜかすこし少ない」「いきなり大型を取るよりもトータルで数万円安い(キャンペーン中なので)」などの理由から、2の方を選択しました。ただし、この方法だと「普通二輪免許所持者を対象とした大型教習」を受けるために、一度「普通二輪の免許を確定」しなければならず、免許の書き換えに一回余計に行かなければなりません。少々めんどうですが、「時間の都合に合わせて普通二輪取得時点で一旦保留」なんてこともできるので、これでいいと思います。



今日は入所式、適性検査などを受けてきました。月曜日あたりからぼちぼちと実技教習をはじめます。こう言ったことは久しぶりなので少々不安ではありますが・・・でも、教習コースを走るバイクを見ていると楽しかったので、なんとかなるでしょう。

あこがれのハヤブサに乗る日を夢見つつ・・・ボクスター購入の時と同じく、気長に行きたいと思います。
by akiyuki987 | 2007-03-24 23:52 | バイク
<< 第一段階終了 初回点検 >>