ミニカー

久しぶりにミニカーを購入しました。

d0017527_1943986.jpg

車種は、ケイマンベースのコンプリートカー、RUFのRK Coupe 2006(1/43)です。



d0017527_1945467.jpg

こういった造りのリアセクションはミッドシップらしくてとても好きです。

ベースのケイマンも後姿の魅力的なクルマですが・・・クルマの事を良く知らない人がRK Coupeの写真を見て「フェラーリですか?」と言った・・・なんて話を聞いた事がありますが、それがなんとなく納得できるくらい、ベース車とは違った魅力ある後姿の美しいクルマだと思います。

ちなみに実車は3.8Lの440bhpでお値段3380万円。「こんなに高いのにリアの荷物置き場スペースが無くなって使い勝手が悪くなったやんか!」なんて無粋な事を考えてしまう私は、ハナっからお客様として相手にされていないのでしょう(笑)。



ミニカーのメーカーはSpark。ココは、RUFやTVRなど、ちょっとめずらしい車種を取り扱う事が多いので時々チェックしています。



このミニカーは神戸のPITと言うお店で購入しました。

ミニカーを集めだした頃、お店の人のミニカーの扱いに不満を感じる事が良くありました。「素手で触って指紋をつけて知らん顔」と言う様な対応をされて、「所詮は子供のおもちゃなのか・・・」と思っていた時、偶然ミニカーのムック本でこのお店を見つけ行って見ると、ミニカーやケースに触れる時に、まるで貴金属でも触るかの様にさっと白い手袋をはめるではありませんか。

「おぉ!すごい!コレだよコレ!!」

「子供のおもちゃ」ではなく「大人の趣味」として扱ってくれる・・・そんなお店にやっと出会いました。それ以来、少々場所は遠いですがほぼ全てのミニカーをココで購入しています。

さて・・・




今までの経験から、お店を見分けるコツをひとつ。

このサイズのミニカーは一個一個土台にネジで固定されてケースに入っています。このケースから出して大きなショーウィンドウに並べてある様なお店を時々見かけますが、そう言うお店はあまりお勧めしません。

ネジを外す時にミニカー本体を傷めたり、指紋を付けたりする事よりも、土台を外す事によってより高密度に沢山陳列する事を優先している・・・つまり、品質よりも商売優先・・・と感じる対応をされる事が多いのです(もちろん全てがそうだとは言いませんが)。
[PR]
by akiyuki987 | 2007-07-01 12:54 | その他
<< 除湿剤 プジョー 207CC >>