人気ブログランキング |
ポルシェエキサイティングショウ

今年も行って来ました、ポルシェエキサイティングショウ。



今年の目玉はなんと言ってもGT2にターボカブリオレ・・・ですが、意外にも今回のお気に入りベスト3には入りませんでした(この2台は雲の上すぎて・・・と言う感じです)。

では一体何が気に入ったのかというと・・・まず、お気に入りその一はこれ。

d0017527_20182012.jpg

73年のカレラRSR。コンパクトかつグラマーなボディがたまりません・・・って書くと、なんだかちょっと誤解を生みそうですが(汗)。

このRSRくらいのサイズ、性能でボクスターくらいの乗りやすさ持ったクルマを今の技術で作ったポルシェがあれば、まさに私の理想なのです。

最近のクルマはどうも私には大きすぎて、少々持て余します。大きい事によるメリットはもちろん認める所ですが、以前乗っていたユーノスロードスターのコンパクトな事による気楽さは、何物にも変え難い魅力でもあります。車格から行くとカレラに比べてボクスターはもう少し小さくても良いと思いますが、パーツの共有による都合もあって、そうは行かないのでしょうね。せめて、988ではこれ以上大きくならないで欲しいものです。

#このクルマ、軽量化の為か右側にはドアミラーが無いのですね。



お気に入りその二はこれ。

d0017527_20184269.jpg

なんとコバルトブルーが!あやうく買いそうになってしまいました・・・あぶないあぶない(汗)。



そして、三つ目は会場で頂いたコーヒーです。

d0017527_20185725.jpg

このコーヒー、苦味も少なく、渋みも少なく、それでいて少しアーモンドっぽい独特の風味があってとても美味しいものでした。コーヒーと言えば苦味と渋みのバランスでほとんどの味を表現できる・・・なんて考えていた私には、目からウロコでした。こんなコーヒーは初めてです。なんと言う豆なのだろう・・・しまった、聞いておけば良かったなぁ。



さて、会場ではbuypさんに声をかけて頂きました(ありがとうございます!)。buypさん情報によると、MY08のボクスターのシフトがしっかりとして好印象だとか。早速確認してみました。

d0017527_20191743.jpg

見た目は全く変わりません。いつもの5MTです。ですが実際操作してみると・・・!以前の5MTは軽すぎて私の好みではありませんでしたが、これは確かにしっかりと手応えがあり、とても良い感じです。ストローク自体は変化無いようでしたので、これにショートシフターを入れると最強・・・かもしれません。カタログ上ではほとんど変化の無いMY08ですが、やはり細々と変更はあるのでしょうね。



P.S.本日11月18日、無事に納車一周年を迎えることができました。
by akiyuki987 | 2007-11-18 20:19 | クルマ(ポルシェ)
<< 大阪モーターショウ 12ヶ月点検 >>